プラブヨガRYT300、最終日(終わりは始まり)

無事、RYT500が修了! トータル4週間のヨガの日々でした!

今年は私にとって特異な1年。朝が弱く、用事がない限り7時半より前に起きたことが子どもの頃からほとんどなかったのに、今年1月から朝5時起き生活。そして朝の瞑想。

それだけでも十分今年は、Well Done(よくやりました!)だと自分を誉めたい1年なのに、さらにヨガを始めるなんて。しかも4週間もヨガに通ってヨガインストラクターの資格まで取るなんて、去年の今頃は想像だにしておりませんー。

そして、2週間全然会社に出社しなくても、スタッフがちゃーんと会社を運営してくれているのも大感謝。大ピンチも大事件もなかったようで、大安心!


・・・そして今朝、
4つの90分コースのサポートをした昨日の疲れがまだ取れず、私たち生徒3人は渋谷の会場に到着したときにはすでに疲れておりました(笑)。体を動かし続けたゆえの疲労感というよりは、たくさんの人のエネルギーに、揉まれ続けた疲労感とでもいいましょうか。マスタープラブジは、プラーナの落ちていた参加者のプラーナをずっと引き上げ続けていたので、私たちはそのプラーナ洗濯機の渦にずっと入っていたような1日でしたから・・・。

そのため、マスタープラブジが最終日に予定していた内容が出来る体では全然ない。なので、予定変更で3人の体のリリースが主な焦点に。3人3様の違った疲れ方をしていたので、3人それぞれに違った指示がなされ、それをひたすらやり続ける1時間・・・。

私は苦手なコブラ(海老反り)と弓のポーズ(うつ伏せになって手で足を持ち、上半身と脚を同時に引き上げる)、橋のポーズ(仰向けになって、手脚で体を支えて体を上に引き上げる)の3つを交互にするよう指示され、ちょっとヤダ(笑)。

クラス最終日に苦手なコブラ祭り~と思っていたら、マスタープラブジからクラス終了直前になって、あらたな指令が!

それがこれ↓。  5~6回やりました!

1回目は前髪が床について、頭がちゃんと上がっていたかどうか確認できないからとやり直し。2回目は、頭の上げ方が悪かった。3回目は私がすぐにギブアップ・・・と毎回、どこかがうまく行かず、何度もやりなおしたので、写真がたくさん(笑)。このポーズが出来るには、このポーズができる体の準備が必要なので、次に会ったとき~ということは難しいらしい・・・。



ヘッドスタンドをやったあとで、頭をあげたポーズです。

プラブヨガRYT300、最終日(終わりは始まり)_c0125114_17322034.jpg
プラブヨガRYT300、最終日(終わりは始まり)_c0125114_17325517.jpg
プラブヨガRYT300、最終日(終わりは始まり)_c0125114_17324233.jpg


そして、今日あらためて気がついたのは、体の反応の違いについて。

私たち生徒3人、昨日は同じ場所に1日いて、同じヨガの動きをしていたのに、翌日の体の疲れ方が全然違う。そして、各自がマスタープラブジの話を聞きながら自発的にやっていた疲労と痛みのリリースも三人三様(KEIKOさんは体全体をねじりながら疲労をリリース、マサさんは腰を主にリリース。そして、私は壁に寄りかかって脚を伸ばしてじっとしていた)。

もし参加者全員に画一的な指導をするヨガ教室だったら(たぶん、ほとんどがそうだと思いますが)、痛みと疲労の違う3人に同じポーズを指示されるから、3人の誰かが痛みを増幅させることに。

一人ひとり、体の構造も筋肉も違うから、その人のその日の体に合ったヨガの指導をしなければならない・・・ということは何度もクラスで言われましたが、私たち生徒も、マスタープラブジが繊細なほど、私たちの心と体の変化に注意を向けて下さっていたので、より安全な環境の中で4週間のヨガ三昧を送ることができたんだなぁと。

4週間ずっと「リラックス~!」「笑って~!」というかけ声と共に、笑いながらヨガをしていたので、マスタープラブジの凄さになかなか気づけずいましたが(遅い!すみません)、昨日の90分クラスで、そのマスタープラブジの知識と経験の豊富さ、そしてプラブヨガの深淵さに触れてしまったから、もう後戻りはできませんねぇ-。



そして、最後。
下の画像は私の「お祝いポーズ」

背中が硬いので、この姿勢は長らく私にとって拷問ポーズでした(背中がミシミシ痛い)。コブラをせずとも、こうやってうつ伏せで上半身を起こすだけでも苦痛です。

それが今朝、コブラと弓と橋のポーズをえんえんやっていたら、この苦手な姿勢がすんなり出来た(驚!)。上半身を起こしても背中が痛くない~。

進化がまた1つ! お祝い~!

プラブヨガRYT300、最終日(終わりは始まり)_c0125114_17331682.jpg


今日でRYT500は終了。でも終わりは始まり。
明日から新たな自主練という始まりが~(笑)。自主練苦手~。子どもの頃、ピアノを習っていたときにも、あまりに私が練習しないので、先生に何度も呆れられた。いかに楽しく自主練できるか、あらたな私の課題が生まれております~。


そして、プラブヨガを学びたい方に朗報が。

★マスタープラブジが、現時点では、10月から毎月1回、上京し、東京でプラブヨガ講座を開催されます。詳細が決定しだい、お知らせしますので、お楽しみに! 

★私と一緒にプラブヨガを学び、5月にRYT500を修了したお二人が正式にプラブヨガクラスを開催されています。

 神楽坂と新座市で開催: 敦子さん(詳細はこちらから。毎日、ブログも書かれていますよ~)
 代官山とオンライン: 光子さん (詳細はこちらから。私は土曜日の朝7時半からのヨガに時々参加してますー)



by hiroshimapop | 2021-09-26 19:21 | プラブヨガ

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー