自分の中の「朱」を洗い流す

聖書通読も、そろそろモーゼ死去のあたり。

奴隷だったユダヤの民を救出し、主が与え賜う「約束の地」目指して、エジプトを脱出。放浪すること40年。その間、神さまは毎日マナを振らせて下さったので飽きることはあっても食べることには困らなかったものの、移動続きの40年。ユダヤの民はことあることにモーゼや神に刃向かい、文句を言い、エジプトは良かったと昔を懐かしみ・・・。そのたびに神に叱られ、罰を受け、叱咤激励をされつつ、ようやく約束の地は目前!

なのに、なんと、その約束の地にモーゼは入ることを許されず。エジプトを一緒に脱出した人たちも、すでに放浪中に死に絶えており、エジプト時代を知っている人は誰一人、約束の地には入れません~。 

放浪中に生まれた新しい人たちだけが、新しいリーダー、ヨシュア(イエスの過去生)と共に入ることになります。


モーゼについては、ある場面で神の言葉を疑うような行為があったために神の怒りを買い、ずいぶん前に「あなたは約束の地には入れない。その前に死ぬ」と神により宣告を受けています(とはいえ、私には「え?たったこれだけのことで、モーゼは約束の地に入れないの?神様、厳しすぎ」と思うような出来事です)。


しかし、なぜ、神はこの過酷な旅を耐え抜いた人たちを一人も約束の地に入れなかったのかと、神の厳しさに文句の1つも言いたくなります。

きっと教会の神父さんや牧師さんは、その理由を、それぞれ解説されていることでしょうが、そういえば、私も同じようなことを子供の頃からよく考えていたことを思い出しました(笑)。


自分の中の「朱」を洗い流す_c0125114_11371001.jpg

夏休みの朝など、玄関の掃除をしながら、ふと「この世の中、修理するには時間がかかるし抵抗も大きいから、私が神様だったら、世界を大掃除して吐き出し、古い機構を壊してまた新しく世界を始めたくなるなぁ」とよく思ってました(笑)。

ここ数年だけを取り出して、日本の政治や経済、オリンピック委員会の様子をみるだけでも、「古いやり方」「地場」「前例」「つき合い」といったものを一切引き継がず、全く新しく、新しい人たちでスタートをしたら、どんなに日本が変わるかと思ってしまいます。


選挙買収で実刑判決を受けた自民党の河井克行さん。
私は彼がまだ松下政経塾を出たばかりで、これから政治家を目指すという時期に数ヶ月ですが、一緒にあるイベントをしたことがあります。当時の河井さんは「政治家になりたい」という夢の途中の青年で、爽やかな青年だったという印象しかなく、政治家になった後の彼の悪評判を聞くにつけ、「一体、河井さん、どうしちゃったの?」と友人たちとよく話をしたものです。

もともと彼の中に尊大さや権力欲などがあり、それが政治家になり、自民党のなかで生き抜いていく中で、内にあった権力欲が刺激、加速されたのかと思いますが「朱に交われば赤くなる」という言葉どおり、それなら「朱」にも問題あり。「朱」の方も変えていかないと、濃淡はあれど、また新たな河井さんを作り出してしまいます。


とはいえ、同じくこの世の「朱」にどっぷり浸かっているわたし達。
このコロナ渦は、いったんわたし達の意識をリセットし、「朱」に染まっていた自分に気がつく神様の贈り物の時期なのかもしれませんね。

もし、神様が、新しく例えば「藍」の世界をスタートしたいなら、そして、自分もその世界を体験したいなら、まずは自分が朱に染まっていることに気づいて、その割合を薄めていかないと、ですね。



by hiroshimapop | 2021-08-25 11:43 | 聖書通読

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー