今日は笑来(ニコライ)の血液検査のために動物病院に。
徒歩2分のところに、福来を連れていっていた動物病院があるものの、せっかくなので、ルーシャさんのもとで長く学ばれている
活子(ひろこ)先生のクリニックへ。横浜の鴨居にあります。ここにはペットと一緒に入れる
調圧ルーム(気圧をあげたドームに入ることで体温と免疫があがります)が併設されてます。
血液検査があるので、今朝のニコさんは朝ごはん抜き。ニコさん、何度も私を視線と行動で自分のゴハン処に誘導するものの、何も出ず(笑)。以前は私が起きるのが遅かったから、朝ゴハン抜きでクリニックに行くまでの時間も短かったけど、なんせ最近は飼い主が5時起きだから、お腹を空かせて待たされる時間が長い!
福来は小柄な猫だったからショルダーのキャリーバッグに入れて歩いても全然大丈夫でしたが、ニコさんはずっしり重いので駅からの道のりを考えると選択肢は自宅からタクシー。最近はタクシー配車のアプリで簡単にタクシーを呼べるようになりましたが、鴨居の病院までのタクシー料金は往復5000円だった。今回は、15歳という年齢を考えての健康チェックと血液検査でしたが、ニコさんが元気なうちは、電車と徒歩で行くと心に誓う(笑)。
ニコさんの血液検査の結果は、年齢的なことを考慮すると心配するような数値ではないということで一安心。念のため腎臓の数値だけ詳細検査に出すことになりましたが、太りすぎ以外は大丈夫!
福来が生きていた頃は、自分のを食べ終えたあと、食が細くて食べるのもゆっくりだった福来の分まで食べてしまい、おデブ道まっしぐらでしたが、福来がいなくなり多少はスリムになったのでいいかなーと思ってましたが、それでもまだまだ太りすぎ。ニコさん、今夜から食餌量が少し減りますー。
今日、診ていただいた活子先生の獣医歴はずいぶん長いのに、それでも今も様々に学び続けられており、ボディートークのセッションもされるので、活子先生に「大丈夫」って言われるとやはり安心です。
それにしても、土曜日の動物病院の混みようときたら。連れてこられていたのは、ほとんど犬でしたが、ペットを飼うということは、こういった病院代もかかるってことですね。福来はペット保険に入っていたものの、加入していたペット保険は支払いが14000円を超えたものに適用で、ほとんどの支払いが4000~12000円ほどだったから、結局保険はほとんど役に立ちませんでしたー。大きな手術をするようなことがなくて良かった、ということでもありましたが。
動物病院に着いて検査結果を聞いて会計が済むまで約3時間。いきなり朝ゴハン抜きで病院に連れてこられたニコさんも大変でしたが、私も疲れた。願わくば、病院に行くのは定期検診のときだけという健康体で長寿猫を目指したいものです。
ちなみに、ケイシーリーディングで「猫」と検索すると、ヒットしたのは「猫が登場してきた夢」の解釈と、猫のようにストレッチをせよ、という言葉。ヨガには
いくつか猫のポーズと呼ばれるものがあります。
猫がするように体をストレッチせよ。これが体のプロポーションを保つのに最高の運動だ。(5271-1)
正常なバランスを保てるように、筋肉系全体の活動を促すような特殊な運動を行うことにする。 目が覚めたなら、毎日2回か3回、猫や犬がストレッチするような仕方の運動を行う。これらはとても有益である。(5655-2)