古代ヨガ、8月22日(日)-23日(月)開催

2週間前に古代ヨガの募集を開始しました。告知後、2日間でベーシッククラスは満席になっていましたが、仮予約後の本予約がない方、キャンセルの方がいらっしゃいましたので、再度、告知をさせていただきます。


昨年秋、旅先で出会ったヨガと呼べないような不思議なヨガ。

どんなヨガなのか、映像も写真もなく、分かっていたのは、超古代から限られた人たちの間で口伝によって伝えられてきた秘儀的なヨガがベースになっているということ。
そのヨガが日本に伝わったのはほんの数年前。まだインストラクターさんもほとんどいない、ということ。

よく分からないまま参加申込み・・・。
そして当日。そのヨガ初体験の私といえば、ほとんど身体は動かない(笑)。

インストラクターのShotaさん、フジミさんの「こういう動きをして下さい」という指示に、最初の10分ですでに全身ヘロヘロヨレヨレ。90分のクラスが終わるのを、あと15分、あと10分と心の中でカウントするくらいの「ていたらく」でした。

そんな情けない状態からのスタートながら、90分が終わってみると、身体の可動域が広くなったり、動かなかった動作が出来るようになったりと、身体の小さな進化を実感。

私の年齢になると、身体の機能は衰えていく一方(しかも急激に)ですから、短時間に変化を感じる、というのは、なかなかの達成感でした。

さらに、誰も知らないヨガらしくないヨガなので、いわば全員が同じスタートライン。それがヨガ初心者の私の気持ちを楽にしました(笑)。参加してみれば、周りの人も似たような状態でしたし(笑)。


どんなヨガか、簡単に説明すると、
私たちがヨガと聞いてイメージするようなある特定のアーサナ(ポーズ)をするヨガではなく、脳と身体を繋げる「ナディクレンジング」というクレンジングがメイン。

呼吸をしながら、同じ動作を何度か続ける、というのが一番の特徴です。

コロナの流行以来、マスクの下ですっかり浅くなってしまった呼吸と肺機能向上にもなります。酸素をたくさん身体に取り込む、ちゃんと呼吸が出来る、ということが私たちの生存と健康にとって最も重要なことですから。


Shotaさん、フジミさんがされているヨガは今『古代ヨガ』とあらたな名称がつき、金沢のヨガスタジオを中心に活動中。古民家を借りたリトリートもスタートされています。


さて、
私自身は、全く身体が動かないという情けないスタートでしたが、お二人を金沢からお呼びし東京でのヨガ講座を開催すること4回。おかげさまで、毎回、皆さんに好評をいただいています。

そして…

この夏、再び、お2人を金沢からお招きし、東京での「古代のヨガ」を開催する準備が整いました。次回で5回目の開催になりますね。


前回の参加者さんから、とても嬉しいご感想が届いていたのでシェアします。


~ 以下、ご感想 ~

あのヨガは凄いと思いました。
一呼吸一アクションごとにどんどん身体が変わっていくのを実感しています。

具体的な体感を書きます。

当日は軽いウツモード。加えて身体は絶不調。いつも歩き方がわからない。ロボットみたいに歩いている。仙骨が固まっていて居場所がない。胃腸が動いていない感が続き、食欲がなくフルーツとパンしか受けつけない。

いざ受講。
ベーシッククラスは、まっったく動けず。
後で先生から「途中で帰るかと思った」と言われた程のありさま笑。

なのにお昼休みにはなんだか気力が出ている!
そしてちゃんと歩ける!足が地面を捉えている!
あんなに何も出来なかったのになんか凄くない!?

そのあと2クラス受けて少しずつ動けるようになってきた。

帰宅後、あれ?食欲があるぞ!
久々に炊いたご飯が食べられた!

次の日信じられないくらいの筋肉痛。

でも習った呼吸をしてると筋肉痛がどんどん軽くなっていく。そして、普段苦手な水がごくごく飲める。

このヨガやばいぞ!なんか凄い!
これが本当のヨガなのかと深いところで納得感を感じる。感動。

~ 以上~


私自身の変化でいえば、昨年秋には全くできなかった動きが、今は楽にできるようになり、運動とは無縁の人生だと思っていたのに、この5月には、お2人の師匠でもあるプラブジ先生のプラブヨガのRYT2週間コースに参加。
これまで全く考えもしなかった行動に出ている自分に、私が一番驚いているという…。


身体と心は連動しています。身体が動くようになり、神経の詰まりが取れていくと、心の詰まりも思い込みや枠も外れて、きっと何かが変わっていきますよ。


●今回は『50代以上もしくは運動不足気味(40代以下でもOK)』の方向けの、ゆっくりペースのクラスも2つ作りました。

若い人、元気な人と一緒のペースでは体力が追いつかない…という方は、ゆったりクラス(下記の2と3)にご参加下さい。

ちょうど夏バテが始まる頃ですから、身体にカツ!を入れるのに良いタイミングかも!


古代ヨガ、8月22日(日)-23日(月)開催_c0125114_11322519.jpg

《ベーシッククラス(各90分)》
  1)8月22日(日)10:30-12:00
  2)8月22日(日)15:00-16:30 *50代以降&運動不足気味の方
  3)8月23日(月)9:30-11:00  *50代以降&運動不足気味の方
  4)8月23日(月)14:30-16:00

  ★ 2)と3)は,ヨガ以外でも日常ほとんど体を動かすことがない方を対象にしたゆっくりペースの古代ヨガになります。
  ★ベーシックと応用の連続参加も可能
  
《 応用クラス(各90分)》ベーシッククラス受講者対象

  5)8月22日(日)13:00-14:30 【腎機能の向上】
  6)8月22日(日)17:00-18:30 【肺の機能向上・1】
  7)8月23日(月)12:30-14:00 【肺の機能向上・2】
  8)8月23日(月)16:30-18:00 【血液と髄液をスムーズに流す】


定 員:各クラス 18名
参加費:各7,200円(税込)

仮予約はこちらから
 お申込の人数調整後、本申込になります。




by hiroshimapop | 2021-08-06 11:35 | テンプル最新情報

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー