『座らない』はなかなか難しい

昨日は夕方整体に行き、今朝はクリニックで健康チェックをしてもらいと、2日続けて身体のメンテナンスに時間を使っていました。

残念ながら、両方で言われたのが「腸が固い」「体液もエネルギーも流れていない」「リンパの流れが滞っている」ということ。

なんせ、1日中座りっぱなし。集中すると3時間くらいは平気で同じ姿勢で座っているので、股関節からお腹にかけてはずっとフリーズ状態が続いています。


2016年のメルマガで、『座らない』という本を紹介したことがあります。
メルマガで引用した部分をブログで再引用すると…


運動するだけでは十分ではありません。スポーツジムで週3回汗を流してもやはり十分ではありません。健康維持の秘訣は、1日中ずっと活動的でいることです。

平均すると、私たちは1日9.3時間も座っています。眠っている時間よりも座っている時間のほうが長いのです。人間の体はこのような環境に適応するように創られていません。たとえ食事に気をつけて1日30分運動するのを日課にしても、毎日9時間以上の座位に伴う悪影響を相殺できません。

1日7時間以上運動する人のうち、1日の大半を座って過ごす「座位グループ」とそうでない「活動グループ」に分けて比べてみましょう。すると座位グループの死亡リスクは活動グループと比べ50%以上高くなります。


1日6時間以上座ると、早死にするリスクが大きく高まります。どんなに運動しても、健康的に食べ、禁煙しても、過剰に座る習慣を改めない限りは健康問題を誘発します。

車の運転、テレビ、会議の参加、パソコン・・・座らなければならない状況はいくらでもあります。

人々は座るたびに健康を害しているのです。座った途端、まず足の筋肉の電気的活動がストップします。消費カロリーは1キロカロリーへと低下し、脂肪燃焼を促す酵素の生産は90%減少します。

2時間座ると、善玉コレステロールが20%減ります。立ち仕事の人と比べて、心血管疾患の発生リスクは2倍になります。


『座らない』はなかなか難しい_c0125114_22230031.jpg
画像はこちらから拝借



この本を読んで以来、出来るだけ歩く、階段を使う、を心がけています。エスカレーターでは立ちどまって乗らない、歩く(歩かないで止まって乗って下さい、とエスカレーターには表示がありますが…)。

家でも、朝、チベット体操に参加する、プラブヨガに参加するなど、カラダを動かす機会を出来るだけ増やすようにしているものの、なんせ、それ以外の時間は、1日中、座りっぱなしでパソコンの前。

仕事の合間の気分転換が、これまた、本を読む、ネットフリックスで動画をみる、youtubeを観るですから、結局、じっと座っている。

『座らない』の本にあるように、その間、運動量はゼロになり、前かがみでお腹に負担がかかり。脚も動かず止まったまま。

こまめにが大事だということは分かりつつ、なかなかこまめに動かない。せいぜい、トイレに行く、キッチンにお茶を淹れに行く、食事を作るといった時くらい。

他の方はどう、こまめに身体を動かしているのでしょう? 

知り合いの一人は、50分タイマーをかけ、50分仕事をして、10分間は休むか身体を動かす、というふうにやっている人もいました。

うむ。明日からはこの50分+10分をやってみるか…。

とにかく立ち上がることからスタートですね。



by hiroshimapop | 2021-07-15 22:26 | ホリスティック・ボディケア

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー