週末2日間は奈良の吉野にいました。
昨年から、年に1度、経営者を対象とした気功教室が吉野で開催されるようになり、去年、今年と2年連続で吉野に来ました。
日頃、第一線でぱっつんぱっつんで仕事をしている面々が、ゆるゆるしに集まってきました(笑)。
今朝は朝6時集合で6時半から始まる
吉野山金峯山寺の朝のお勤めに参加。読経とともに太鼓の音がお腹に響いて非日常の朝を体験してました。たまに、こういうお勤めに参加するのはいいですね、心が改まります。
お勤め終了後、僧侶の方が一般参加者にこんなお話をして下さいました。
朝はなかなか難しいかもしれませんが、私たちはお昼の12時からもこうやってお勤めをしています。なので、正午頃、一緒に祈っていただけませんか。「みんながようなりますように」と祈るのは1秒もかかりません。そうやって多くの方が1秒でも祈ることが大切です。1秒でも、それが毎日積み重なると、とても大きな力になります、と。
朝6時半からやっている朝瞑想も、7時ちょっと前に、自分の身近で祈りを必要としている人のために祈って終わりにしています。瞑想によって静まり、高まった霊の力を利用して、少し、その人に心を向けるだけですが、それが一瞬、1秒、「その方に神のご加護がありますように」「その方に健やかさがありますように」…とを向けるだけでも、毎日やり続けることで何かが変わっていくんじゃないかなと思っています。
ということで、お昼の12時すぎ、歩きながら、仕事をしながら、家事をしながら、勉強をしながら、テレビをしながらの、ちょっとした隙間時間、ほんの1秒「みんながようなりますように」「みんなが幸せになりますように」と祈れる方は是非どうぞ。
金峯山寺だけではなく、日本全国のお寺や神社、教会などでも、時差はあっても、同じように祈られているはず。その祈りに私たちの祈りも乗せていけたらと思います。祈りは、意が乗るというそうですから。