自宅の裏庭の1/3がドクダミでおおわれてしまいました。花壇じゃない部分は雑草除けに黒いシートを敷いていたので、雑草が生い茂っている部分は少ないものの、今年も草取りのシーズン到来ですー。秋までは、抜いても抜いても、雨が降ると、その2日後にはまた緑のジャングルが形成されはじめます。
せっかくなら、ケイシー療法で使うオオバコを植えてみようと、ここに引っ越してきた直後に、オオバコを取り寄せて移殖してみたことがありました。が、繁殖力の強い蔓系の植物が多いので、気がつくとあっという間に花壇の花もオオバコも消え失せ、そこらへん中が、その蔓系植物に埋め尽くされることに…(涙)。

そして今年も、裏庭がジャングルとなる季節が…。
でも、ハタと思いました。
こんなにドクダミが生えているってことは、住人に(つまり私)ドクダミが必要ってことかもしれない。
ということで、意識を変えて、2日に1度、朝、ドクダミを少しずつ引っこ抜いて夕方まで天日で乾かし、半生~乾燥のドクダミに。夜、鍋で煮出して、入浴剤にしちゃえば、庭はきれいになるし、私には十薬の効能がいただける…かも。
※以前、ドクダミチンキを作ったこともあったんですが、全然減らなかったので、今年はドクダミ風呂にすることにしました。
そう思って裏庭をみると、私専用の薬用入浴剤が育っているってことですね(笑)。
これも早起きの効能。遅寝遅起きしているときには、朝、こんなことをやっている時間も気力もなかったですから・・・。