プラブヨガのRYS200 、14日間の14日目(修了)!

無事完走しました。14日間! 過ぎてしまえば、あっという間。

腰痛を抱えて始まったヨガクラス。クラスが始まる前日は、いったいどうなることかと思いましたが、一人を除いて、ヨガ歴が全くない中年ばかり…というクラス構成が私には救いでした! ヨガをやっている人の美しいポーズにも癒されたし…。


今日は、クラスが始まる前にメンバーと明治神宮にお詣り。数年ぶりの神宮。美しい緑が繁る参道は歩くだけで心が洗われましたー。

たまたま今日の会場が表参道だったので、ではクラスが始まる前に明治神宮に…ということになったんですが、後でわかったことに、今日はインド占星術では1年の中でも最強最運気高揚日《アクシャヤ・トリティヤ》。今日、真剣に祈ったことは必ず叶うらしいーーー(神社から戻って知った事実ー)。

プラブヨガのRYS200 、14日間の14日目(修了)!_c0125114_20052474.jpg

…インドでは、寺院に行ったらそこの供物をお下がりにいただくのが風習らしく、でも、神社ではそれがない。なのでプラブジ先生、クラスが始まる前に、表参道のナチュラルハウスで牛乳とヨーグルトを人数分買い、それを神社のお下がりとして下さいました。

実は、私たち、数日前も高級スーパー紀伊国屋の牛乳とアボガド、チェリーのセットをいただいただきばかり。

どうせ牛乳をいただくなら、低温殺菌のノンホモがいいとこっそり言っていたら(笑)、今日のは木次牛乳のノンホモ牛乳だった! 木次牛乳のノンホモを選ぶということは、棚にあった牛乳の中から厳選して下さったのが分かります(値段もそれなりにします)。神様からいただくお下がりは、最高のものをってことなんでしょうね。ちなみに、牛はインドでは聖なる生き物なので、インドの方は、菜食でも乳製品を食べるそうです。

インドの風習と高級スーパーが会場近くにあったおかげで、生徒の胃袋は恩恵を受けています(笑)。胃袋が1つしかないのと、家にいる時間が短いので、なかなか消費できていませんが。


さて、今日は最終日ということもあり、終了していないアーサナ(ヨガポーズ)をいくつか。そして、ランチ後は座学だと安心しきっていたら、突然の「最終試験」宣言。もしかしたら、これからブラブヨガのRYS200を受ける人がいるかもしれないので詳細は書きませんが、試験なんて、油断してたので冷汗かきました。


まだ私たちのカラダが出来ていないから…ということで、テキストにあったアーサナは全部は出来ず。来週から始まる300のクラスに先送りになったものもあります。でも、2週間前にテキストを開いたときには、途方もなく高い山に思えたアーサナも少しずつクリア。

若くもない身体でよく頑張りました、私たち!


そうそう、ヨガは身体を動かして汗をかくイメージがありますが、プラブヨガでは、汗をかくのは呼吸がうまくいっていない証拠らしい。呼吸がうまくいくようになると、汗をかくことなく、涼しい顔でヨガのアーサナが出来るようになるそうです。

私はまだ汗だくのうえ、息もたえだえですが(苦笑)。

なのでホットヨガのように、無理矢理汗をかきながら行うヨガには疑問があると。汗をかいてカロリー消費&デトックス! が売りなのでしょうが、身体を熱くすることで、内臓には負荷がかかってしまうようですー。ヨガも商業ベースに乗り、ビジネス的なヨガが主流になっています。そのため、私たちには大元のヨガ哲学やエッセンスがもはや分からなくなっているのかもしれませんー。


私は今日でいったん終了ですが、他の皆さんは、引き続き、残り16日間(RYS300)ヨガ漬けです~。きっと一気にやったほうが、身体が鈍る前に一気に駆け上がる感じでいいのでしょうが、さすがに一か月間は、仕事をしている身には難しい。残りの16日間を9月以降にクリアしていきたいと思いますー。


プラブヨガのRYS200 、14日間の14日目(修了)!_c0125114_20062304.jpg
今日引いたおみくじは1番。そして最終試験の番号も1番だった(笑)


今日は金曜日。私にとってはメルマガ配信の日だったこともあり、朝3時半に起きてメルマガ書いて、朝瞑想して明治神宮に行って、そしてヨガ・・・とけっこうフルな1日でした。

それでも、家に帰って庭の草取りをし、草取り後に少し遠い花屋まで花を買いに行って~と、けっこうタフに動けています。以前だったら、こんなには動けなかったし、その気力も起きなかったでしょうから、やはりバイタリティはついています~。



by hiroshimapop | 2021-05-14 20:44 | プラブヨガ

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー