入佐明美さんー神様に最も近い人

火曜日から関西に来ていました。

水曜日からは、友人のお誕生日のお祝いを兼ねた関西旅行で、神戸、淡路と車でまわったんですが、私は火曜日に大阪入りし、入佐明美さんのインタビューをしてきました。

入佐明美さん。
もうお仕事の第一線からは退かれていますが、日雇い労働者の町、大阪「釜ヶ崎」で長くケースワーカーとして日雇い労働者の方の支援をされていました。

入佐さんの本の紹介文から
大阪市西成区にある全国最大の寄せ場と言われる「釜ヶ崎」。今でも多くの日雇い労働者が生活するその街で、36年間ケースワーカーとして働くなかで出会った人たちから教えられたこと、問われたこと、そして現代人が忘れてはならない大切なことを綴る。


静岡で公認会計士をされている小林さんは入佐さんのことを「一番神様に近い人」と言われていますー。テンプルでも1度、東京で講演会をさせていただいたことがあります。


入佐明美さんー神様に最も近い人_c0125114_20452685.jpg


今回、2時間以上、入佐明美さんにはお話を伺ってきました。テープ起こしと原稿化にしばらく時間がかかりますが、6月までには記事としてアップしたいと思っていますー。


インタビューのなかで、私は入佐さんに、養護施設で育ったり、若い頃から社会の底辺で辛酸をなめ苦労されてこられた日雇いの方々から、どうやって信頼を得て、心の交流ができるようになったのか、お聞きしました。

入佐さんはこんなお話をして下さいました。

「ある方が私の様子をみて、このようなことを言っていらっしゃいました。『あなたは、相手が日雇い労働の方であろうと有名な方であろうと議員さんであろうと、全く態度が変わらない。誰に対しても同じように接している。その様子をみて、日雇い労働の方はこの人は自分を差別しない、信頼ができる人だと思われたんでしょう』と」

人から差別や区別を受けてこられた方は、人の態度の変化や心の裏表に敏感です。ですから表面的にはやさしい言葉で話してもその心はするどく見抜かれてしまわれます。その心の動きに敏感な方が入佐さんは心から自分達を大切にしてくれていると感じられて、普段人に話さないようなことまで心を開いてお話されていた・・・。


ケイシーのリーディングにこんな言葉があります。

小さな事を怠ってはならない、必要な謙虚さを忘れてはならない。 神は、人を外見で判断されないことをわきまえよ。 なぜなら、もっとも偉大な者は、すべての者に仕える者であるからだ。(1616-1)


神は人を外見で判断されないように、入佐さんも人を外見で判断しない…。というより、外見だけではなく、その全てに対してジャッジ、判断はしないで接してこられたと思います。

まだまだ私にはできないことです。瞬間的にジャッジ、判断が浮かんできますから・・・。
でも、そんな自分に気づくことからスタートですね。

入佐さんはの域に達するのは2~3回のちの来世になるかもしれないなぁと遠い目になってしまいますが(笑)、「必要な謙虚さ」を少しずつでも身につけていきたいと思っていますー。



by hiroshimapop | 2021-04-23 20:47 | 私が出会ったすごい人

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー