マスタープラブジから学ぶプラブヨガ(その2)

身体の痛みで起き上がれなかったらどうしようと夕べは少し心配してましたが、ほぼ筋肉痛なく過ごせています。その代わり、ひさしぶりに5時半の目覚まし時計までグッスリ。目覚ましが鳴ってもしばらく目が覚めず、ボーっとしてました。


2日連続で受けたプラブヨガ。
ヨガと言えども、あの独特のヨガのポーズは全くありませんー。1つのヨガポーズをするために、ナディ(プラーナの通り道)や神経系をクレンジング。1つのヨガポーズに対し、様々に身体の準備をしていきます。

2日間の参加者は私も含め一般人ばかり。ヨガをやったことがあるのは数名。他のスポーツをやっている方が1名。初心者集団ともいえるメンバー構成でした(ちなみに土曜日の参加者12名のうち、テンプルのお客様やブログで知って参加された方が7名! 皆さん、さすが、フットワーク軽い!)。

なので、マスタープラブジから指示されたのは、おそらく基礎の基礎。
脚を少し浮かせて前に出して左に動かして、腕の間を通して…みたいな、まるで知恵の輪をほぐすような動きを呼吸とともに行っていきました。


マスタープラブジからRYT500を学んだ第一期生、金沢ミルガさんのヨガ講座を何度か主催したこともあり、多少なりとも、プラブヨガ独特の身体の動きは知っていました。が、この2日間でやったのは、ほぼ初めてのものばかり。しかも、指示された動きはシンプルなのに身体は何故か動かない。脳も何度もフリーズしてました(笑)。


休憩中、プラブヨガのRYT200に使うテキストを一部見せてもらったんですが、ヨガポーズの1つにロータス(結跏趺坐)も含まれていました。坐禅などでは結跏趺坐をいきなり早朝からやったりしますが、その姿勢になるにも身体の準備が必要で、身体をちゃんと整えたあとで結跏趺坐をすると、腰や脚を痛めることなく何時間でも組めるようになるらしい。結跏趺坐を何年もやっているうちに歩行困難になる人もいるらしいので、身体の準備は大事ですね。

ヨガといえば太陽礼拝のポーズが有名ですが、マスタープラブジによると、太陽礼拝は、太陽光線を正しい角度で受け取るために日の出、日の入り時間に行うものなので、昼間、蛍光灯の下でやるようなヨガではないらしいです。そして、もちろん、太陽礼拝のポーズのためのプラブヨガを事前に行っておきます。


マスタープラブジは講座中、自分のことをあまり話されないので、プラブジがどんな方か、まだあまり把握できていませんが、通訳の知子さんによると、とにかく頭のよい「天才」らしい…。

どう天才か…。
まず、教えた生徒のことは全て覚えている。その人がどんな身体だったのか、身体情報は全てアタマに入っている。そして、朝食もランチも食べず(もともと完全なベジタリアン)、私たちには「食べろ食べろ」と言うわりには、本人は水さえのまず何も口にしない(普段の食事でも、添加物などを摂らないように気をつけているそうです)。少しでも食べてしまうと、生徒の脈や微妙な呼吸の変化が読み取れなくなる…らしいです…。

「え?でも、一度もマスタープラブジから脈をとられたことないですけど・・・」と言ったら、デモのために生徒に「こういう動きをして」と動作を教える時など、かすかに身体に触れた瞬間に脈を感じているんだとか。

きっと脈や呼吸といった物理的なことだけではなく、私たちの身体が発しているエネルギーやムードのようなものも繊細に感じて講座を進めていらっしゃるんでしょうねぇ。


マスタープラブジから学ぶプラブヨガ(その2)_c0125114_12585317.jpg

話を聞く限り、マスタープラブジは天真爛漫な天才インド人。常人で常識人の私にはとても計り知れない奥深さと個性をたくさんお持ちのようです(本人はいたって天真爛漫(笑))。

コロナのおかげで、しばらく日本に滞在されるそうです。プラブジを通してインドの叡智に触れられるせっかくの機会なので、ヨガやスポーツをやったことのない、私のように身体機能がずっと眠っていたような方におすすめします…。

これまで全く使っていなかった私たちの身体機能を動かし始めたとき、心と身体がどう目覚めていくのか…。身体を通じて、未知なるゾーンの発見もありそうですよ。



プラブヨガ、今後の予定

5/1-14 東京 RYT500 Part1 💛
会場 渋谷・表参道・市ヶ谷駅付近

5/17-21, 24-28, 31-6/4 東京 プラブヨガRYT500 Part2 💛
会場 表参道・市ヶ谷駅付近

5/22-23, 29-30 東京 プラブヨガ一般講座 YACEP 💛
会場 レンタルスタジオ戸越銀座

6/5-6 福岡 一般講座 YACEP 💛
会場 熊野道祖神社 最寄り駅 大橋駅

6月9~11日 徳島 一般講座 YACEP 💛

6/14-29 金沢 RYT500 part 2 💛
期間中にプラブヨガ一般講座を開催予定

人数に応じてスタジオなどを確保いたしますので、開催1か月前ころには場所が 決定。終日講座のお時間は、基本10時~17時ですが、場所の都合により1~2時間前後する可能性もございます。

2~3時間講座、早朝、夜間に60~90分ワークショップなども企画されます。
GURUの御采配で行く先が決まりますので、予定が変更される場合がございます。
予めご了承ください。

詳細はこちらから



by hiroshimapop | 2021-04-12 13:14 | プラブヨガ

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー