誰が私の隣人か

2009年に書いた自分のブログが、ひょんなことから目に入ってきました。

それは、歯ブラシと少しの着替えや日用品だけを持って平和の巡礼者として歩き続けてきた女性のことを紹介した記事でした。

9年前のブログを少し抜粋します。

彼女は自分の巡礼前、こう神に誓います。
「私は巡礼者であり、さまよい人である。私は、人類が平和の道を学ぶまでさまよい続けるだろう。そして一夜を過ごす場所が与えられるまで歩みを止めず、食事が与えられるまで食べ物を口にしないだろう」

それは朝鮮戦争中から米ソの冷戦、ベトナム戦争を経て、実に28年間にわたる旅でした。

(中略)

【どんな人の心にも「善なる部分」があり、人の役に立ちたいと思っている、ということについて】
「・・・・巡礼中のある夕暮れ。立派な家の前の裕福そうな夫婦に呼び止められました。彼らは私のことを何かで読んで知っていたのです。そして町はずれにあるいかがわしい場所を私に教えることがクリスチャンとしての義務だと感じたのでしょう。境界の南と呼ばれる場所には決して近寄らないようにと教えてくれました。

でも食事と宿は提供してくれなかったので、私はさらに数時間歩き続けました。星の光りさえない真っ暗な夜でした。突然大粒の雨が降り始め、返事を書かなければならない手紙の束を持っていた私は雨宿りをする場所を探しました。

するとガソリンスタンド、レストラン、モーテルが一緒になった建物が見つかったので、その屋根の下までいき、手紙がぬれないように上着の下に入れていました。

そこへガソリンスタンドから一人の男性が走り出てきて、『こんな雨の中で大変でしょう。レストランの中へお入り下さい』と言ってくれました。レストランに入ると『あなたのことはよく知っていますよ。是非食事をしていって下さい。他に何か必要なものがあれば遠慮なくおっしゃって下さい』と言うのです。その時には私はそこがどこか何処なのか分かっていました。その場所こそ、境界の南と言われる場所だったのです。やがてモーテルの宿の主人も出てきて、その夜の宿と翌朝の朝食を提供してくれたのです。

おそらく他の場所ではギャンブルが行われていました。物音が聞こえていましたから。

でも、ここには決して近寄らないようにと言ったあのクリスチャンの夫婦よりも、彼らのほうが遙かにクリスチャンらしい態度で接してくれました。この出来事は、どんな人の中にも善があるという私の信念をはっきりと証明してくれました」

誰が私の隣人か_c0125114_14192548.jpg

その記事を読んで、私は、数日前に読んだ「隣人とは誰か」を述べたケイシーリーディングのフレーズを思い出していました。

私が思い出したケイシーリーディングはこれです。

あなたは、あなたの兄弟に対して、隣人に対して、責任を負わなければならないことを、心の中で理解しなければならない!では、誰があなたの隣人であるか? 隣に住む人がそうであるのか、世界の反対側に住む人がそうであるのか?

理解を必要としている人がそうである! 躓いている人がそうであり、道に倒れている人がそうである。 その人こそがあなたの隣人であり、あなたはその人に答えなければならない!(3976-8)


「隣人を愛せ」と説く聖書にも、イエスが「隣人」について述べた言葉が書かれています。

「しかし、彼は自分を正当化しようとして、「では、わたしの隣人とはだれですか」と言った。イエスはお答えになった。「ある人がエルサレムからエリコへ下って行く途中、追いはぎに襲われた。追いはぎはその人の服をはぎ取り、殴りつけ、半殺しにしたまま立ち去った。ある祭司がたまたまその道を下って来たが、その人を見ると、道の向こう側を通って行った。同じように、レビ人もその場所にやって来たが、その人を見ると、道の向こう側を通って行った。

ところが、旅をしていたあるサマリア人は、そばに来ると、その人を見て憐れに思い、近寄って傷に油とぶどう酒を注ぎ、包帯をして、自分のろばに乗せ、宿屋に連れて行って介抱した。そして、翌日になると、デナリオン銀貨二枚を取り出し、宿屋の主人に渡して言った。『この人を介抱してください。費用がもっとかかったら、帰りがけに払います。』

さて、あなたはこの三人の中で、だれが追いはぎに襲われた人の隣人になったと思うか。」 律法の専門家は言った。「その人を助けた人です。」そこで、イエスは言われた。「行って、あなたも同じようにしなさい。」(新約聖書 ルカ福音書)


私にとって隣人とは誰か・・・。

道に倒れている人がいたとして、見てみぬふりをして、祭司やレビ人のように足早に通り過ぎるのが今の私です。アドバイスだけして何も手出しをしない裕福な夫婦の姿が私です。助けたい人、助けたくない人と区別をしているのが私です。

これも私にある「枠」であり「制限」「限界」ですね。

何の忖度も疑いもなく、すぐさま、よきサマリア人のように行動できる自分に、今生、私はなれるでしょうか。



by hiroshimapop | 2021-04-04 14:29 | エドガー・ケイシーリーディング

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー