私の平家物語ーその13

加計呂麻島に到着して、まず向かったのは、いつもお参りさせていただいている龍神神社さん。

コンクリート造りの小さなお社があるだけのところですが、弘美先生によると、とても力のある龍神様とのこと。平家、源氏の供養にはやはり龍神様のお力が必要ということで、いの一番にこちらに出向きました。



私の平家物語ーその13_c0125114_11474680.jpg
画像はこちらから拝借しています


過去2度ほどここにお参りに来たときには、私は完全補佐役。弘美先生から「お水やお酒を取り替えて」とコップを渡されてそれを洗いに行く程度のお手伝いをして、あとは後ろで控えている。完全にアウエイな態度でしたが、この時の私はスゴカッタ(笑)。

鳥居をくぐったとたん、何故か突然お社に向かって走り出し、すぐにお社の扉を開けて、弘美先生やTさんたちに「はい、これ」と、次々に供えられているコップやお酒を渡すという積極性。その私の様子をみて弘美先生やTさんが驚き、驚いた二人をみて私がハッと我に返ったという…。

ナニヲシテイルンダ、ワタシハ!


さて
奄美大島のスーパーでは、龍神様に供える魚やお酒、卵などを購入していました。

それを1つ1つレジ袋から出してお供えしていったんですが、魚のパックをどうしようとしばし迷ってしまいました。鯛のお頭つきはさすがになかったので、アタマからしっぽまで、ある程度サイズ感のある魚を買ってましたが、その魚はプラ容器に乗って、398円という値札シールがついたラップにくるまっている・・・。

値札シール(しかもそんなに高くない)とラップつきの魚を神様にお供えしてもいいものか。それともラップをはがしてお供えした方がいいのか…。

いったんはがしてしまうと、持ち帰るときに魚臭い液体が漏れてきてしまいそうだし、はがさないと、神様に失礼な感じだし・・・と、魚のトレイを手にとってしばし逡巡していたら…。

木村さんから声をかけられ、

木村さん「光田さん、龍神様が早く早くとせかされてますよ」
み「え?ラップつきのまま置いていいの?」
木村「そういうのはいいみたいです。とにかく早くお供えしてほしいそうです」

という会話が交わされ、そのままお供えさせていただきました。

私が急にお社に突進してしまったのは、龍神様の「早く!」というエネルギーに感応してしまっていたのかもしれません(笑)。


お供物は30分ほど置いておくと、その間に食べ物のエネルギーを龍神様は召し上がられるそうで、参拝が終わったらお下がりにして持って帰ります。日本酒の蓋などを開けて神社に置きっぱなしにして帰る方もいらっしゃいますが、時間の経過とともに中身が汚れたりカビが生えたりします。何も差し上げないより、汚れたものを放置しておくほうが神様に失礼にあたるそうなのでご注意を。


龍神様には、今回は平家と源氏の供養、そして和合を願って加計呂麻に来たこと。そのサポートを龍神様にお願いしたい旨をお伝えして、一連の御祈祷をさせていただきました。

御祈祷後、4人で手を繋で輪になり、あらためて平家と源氏の和合の心合わせをしました。

木村さんから「龍神様が私たちの周りをぐるぐると回られています」「あなた方だけでは力不足なので、自分も力を貸すと言われています」と実況中継が入り、なかなかの醍醐味でした。

木村さん、龍神様を見たのは初めてらしく「ホントに龍神様っていらっしゃるんですね~」言われてました。絵に描かれているあのまんまの感じだそうです。


龍神様は神社にずっと常駐しているわけではなく、いつも他に行かれていて、呼ばれたときだけ戻って来られるので、祠や神社の大きさと龍神様の力には関係がないようです。また、龍神様は(全てがそうなのか、力のある龍神様だけがそうなのか分かりませんが)、ご自身のサイズを縦横無尽に変えられるようです。これは、ある行者さんから聞いたお話ですが、ある時、山で修行をしていたら、山一つ分が顔のサイズという巨大な龍神様が登場され、驚いていたら、もう少し小さくなって登場しなおされたそうですー(笑)。


2年後にようやく分かったことに、木村さんはこの時、龍神様から今回の供養を手伝う代わりに「これをしてほしい」という取引を提示され、承諾されていました。その取引については、あらためて書きますが、神様との約束は絶対ですから、YESと言っておきながら約束を守らないと、後でそれなりの代償を払うことになるそうです。


船に揺られてのんびりする予定が、あっという間に、どっぷり平家源氏の供養の旅に。

次回は平家供養のお話。いよいよ本丸です。



by hiroshimapop | 2020-08-19 11:56 | 日記

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー