私の平家物語ーその6

最初から私はこの大がかりな先祖供養の儀式は合計3回しようと思っていました。

私が子供のころ、我が家は田舎には珍しい核家族でした。仏壇もなかったので仏壇に手を合わせるという習慣がない。誰かが何かに手を合わせている姿をみることも、お寺や神社にお参りにいくこともなく、それは徹底して家族のイベントからはずれていました。生後すぐのお宮参りもなし。

同級生たちは幼い頃、七五三に代わる、似たような「お稚児さん」という地元の風習に参加し、着物を着せてもらい顔に白塗りに麿のような眉毛を書いて稚児行列に参加していましたが、我が家は「子供にあんな変な化粧をして歩かせるなんて!」と「お稚児さん」参加は即刻却下。


私の平家物語ーその6_c0125114_10323512.jpg

田舎のお稚児さんは、もっと白塗り顔で麿眉でしたが・・・(画像はこちらから拝借しています)


近所に「権現さん」という小さな神社がありました。同級生の実家もお寺だったりしたので、お寺や神社は身近だったものの、そこは単なる遊び場。権現さんの本殿は子供にとっては一種の秘密基地。そこがどういうところか全く意識することなく育っていました。

隣の家は同い年の幼馴染が住んでいました。両親+子供3人、父親の兄弟2人と祖父母合計9人の大家族。親族の月命日には必ずお坊さんが来て読経をあげて帰る。家に遊びに行くと亡くなった曽祖父母の写真が壁にかかっており、仏壇に手を合わせることは毎日の家族の習慣。なんでこの家にはしょっちゅうお坊さんが来るんだろうと不思議に思うほど、先祖供養が身近な家族でした。

別の友人は、家族全員、朝晩必ず仏壇に般若心経を唱えるのが家族の習慣でした。


そんな、先祖供養も神様も身近にない子供時代を送ったので、当然大人になってもやってない。

自分で車の運転ができるようになった頃、あまりに誰も墓参りに行かないので(母は年に2回くらいお墓の掃除を兼ねていっていました)、夏休みで実家に帰った時など、一人で車を運転し、片道40分ほどの距離をドライブして墓参りに行ったりしていましたが、ともかくも我が家は徹底した無宗教の家。友人のお宅の先祖供養指数を100とすると我が家は0.1くらい。いや、もっと低いかも。

友人宅は家族全員が毎日やっていたわけですから・・・。


そういえば、テンプルを始めた頃、三宿の山本印章さんに印鑑を作りに行ったとき、店主に「あなたは光田家の先祖からずいぶん頼られていますね。先祖供養も頼まれていますよ」と言われたことがありました。私は、親戚縁者からは光田家の長男と呼ばれておりまして・・・。

その時のことはブログに書いてました。

印鑑屋さんとの会話
「光田家の先祖はあなたを跡継ぎだと思っているようだから、お墓参りをちゃんとしなさい」
「いえいえ、私には兄がおりまして、兄が光田家の跡を継ぐ身だから、お墓を託されるってことはないと思うんですが・・・」
「あなたの先祖は、あなたの兄を当てにはしておりません。あなたがご指名されているんだから、あなたが跡を継ぎなさい」


そんなこんなで、光田家の魂の長男としては、我が家では先祖供養がほとんどされていないことを心のどこかでいつも気にしていたのかもしれません。毎日コツコツはできないけれど、どこかで一度ちゃんとやりたいなと。

その先祖供養がいつしか平家の供養と、源氏平家の天界での和合に・・・。


そして、平家供養のために、私は3回奄美大島、加計呂麻島に通うことになります。

次からは奄美大島、加計呂麻島での平家の供養の話・・・



by hiroshimapop | 2020-08-09 10:36 | 日記

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー