『松下松蔵と「宇宙の大気」』

『天皇の国師 賢者三上照夫と日本の使命』を読んだとき、なんと日本にはすごい霊力を持った人がいたものだと驚きましたが(本の一部はブログで少し紹介しています)、それにも勝るとも劣らない人物がいました。

明治時代、熊本で多くの方の病気を治した松下松蔵氏がその方。徹底した親孝行を実行した方で、親孝行が人間の基本だと説いてもいました。

「親孝行が人間道の根本だ。私は、神様は何神様を信ぜよとか、仏様は何様を信ぜよとか、決してそんな事をすすめるのではない。世の中は親孝行が第一で、親孝行さえするなら、成功も出世もできる。私の教えは、孝行をせよ、その功徳は偉大であるという事にある」


松蔵氏の癒しの能力はすさまじく、患者を前にして2~3回うなずくだけで治っていたんだとか。そして病気の原因のほとんどは霊的なものであるとも。そして病気が治ることを通じて神の道に気づくよう促してもいました。

松蔵は自分から謝礼は請求せず、田舎の貧しい患者が神前に捧げるわずかの奉納で満足していた。「いくらお包みしたらよかですか」と尋ねられると、「それはあんたの心次第」と答えていた。収入はすべて、泊まり込みで療養する肺病患者たちの食事の世話で消えていった。

彼は、病気の種類と霊界がどう関係しているのか、どの神様からどんな力がくるのか。神霊界の研究にも取り組んでいた。いつも敬虔な態度で「もっと研究、もっと研究」と本人はしきりに言っていた。

(中略)

暇さえあれば、祝詞を唱えたりして自らの魂のお清めに打ち込んでいたが、お清め中に松蔵の身体が空中に浮きあがったという目撃記録がいくつかある。

ある日道場で、こう説明した。「上から引く力と下から引く力とがあって、下から引く力が強いから人間は立っているが、上から引く力を強くすると、人間は宙を浮く」

(中略)

空中飛行について、現代の人はあり得ない話と受け取るが、太古の時代はそれほど珍しいことではなかったと松下翁は語っている。
「昔の天皇は、3年に1度くらいは肉体で空を飛んで世界中を回られた。また年に1度は霊眼で世界を観られた」
「(天皇が)空を飛ぶには道具がある。空気の箱のようなもので、それで空を飛ぶ。国内の時は一間四方位のもの、外国へは三間位のもので、ハワイまでは3時間くらいで行ける」


カソリックはプロテスタントに比較して激しく祈る方が多いようで、イタリアのあるカソリック教会に行ったとき、祈っていると空中高く飛んでしまうので、他の神父さんたちがその人の足を押さえていた、という絵が描かれていました(空飛ぶ神父について、こういう記事がありました)。

フランチェスコ神父やピオ神父の不思議な逸話も様々伝わっていますから、霊的な力を得ると人間は引力をも超えた力を発揮できる、ということなのでしょうね。


『松下松蔵と「宇宙の大気」』_c0125114_19334910.jpg


うんうんと頷くだけで人が治っていくなんて、まるでイエスの奇跡のようです。清貧に徹していたことも。松蔵氏は毎日少しのご飯とお味噌汁を食べ、決して火を通した野菜や魚は食べなかったんだとか。


記者「あなたはないも教えず、語らずにただ一言『治った』というだけで、10年も20年も長い間患った病気を一瞬間に治されることがありますな。あれは暗示の力ですか?」

先生「わしは目の前のものでも千里先のものでも同じように治すことができる。暗示ではそうはいくまい。あれは神の力を見せているのだ。疑い深い人間を手引きする方法なのだ。だからそれによって神を敬い、人間道を反省しなければ、一時は治ってもすぐに再発する」

先生「あなたは神の招きで来た人だ。なにもかもわかっているから、もういいだろう。せいぜい肉類は食わぬようにするがいいよ。わしらは朝は味噌汁1杯、昼はご飯一椀と野菜一皿、それ以外は何も食わないでこれだけ働ける。今の人間は食いすぎているわい。獣の肉を食うと心臓が弱る。血が濁る。魂の穢れを増すばかりじゃ。獣類、鳥類、虫類の恨みも恐ろしいからな」

第二次世界大戦中の状況も手に取るようにわかっていたようで、武器で戦っていては負ける。霊の力、神の力を使えれば・・・と言われていたそうです。ただし、そのためには国民全体が神の教えを守り、上に立つ人がもっと謙虚でいなければならないとも・・・。

戦後の日本は、神や天皇を語れば右翼と警戒されてしまう世の中になってしまいましたが、松蔵氏をはじめとし、明治、大正時代に活躍されていた神人の伝記を読むにつけ、大きなものを私たちは失ってしまっていることに愕然とします。

この本には不思議が満載です。

松蔵氏の弟子でもあった塩谷信男医師のエピソードや呼吸法にも言及されています。字も大きく読みやすい本ですが、中身はかなり充実の1冊です。

by hiroshimapop | 2020-07-30 19:35 | おススメBOOKS

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー