セミナー参加費が高い…という方とのQ&A

『へそ道3時間講座』をZOOMで受けて下さった方から、『へそ道合宿の価格は高すぎるのではないか?』とメッセージをいただきました。


参加費を高いと感じることについて、入江富美子さんはどう回答されたか。
ご質問を下さったかたにご承諾をいただきましたので、ここでシェアさせていただきます。

入江先生

(前略)

(ズームでの)イベントに参加できたので、コロナに感謝の念すら湧きます。


その割には、とても低レベルの質問なのですが、私には、へそ道合宿の費用が大変高額に思えてしまうのです。 
交通費がかかる、というハンデも要因の一つですが、豪華な宿泊施設や食事などいらないから、もう少し安くならないかしら、とか、なぜ基礎編の後に上級編のようなものが設定されているんだろう、結局はいっぱい払わないと深く体験し、実践できるようになれないのかしら、とか、ある程度人生のサクセスを経て、自由にお金を使える人しか、天と繋がれないのかとか、そのように、お金に関する恥ずかしい思考にはまってしまうのです。
このような人に何かアドバイスできることってありますか。 このブロックから出られるような、何かのヒントでもいただければ、とてもありがたいです。


ご多忙の所、申し訳ないです。 (レベル低いですが、少なくとも正直に書きました)
〇〇



以下、入江富美子さんからの回答


〇〇様
今回zoom配信にご参加頂きありがとうございます。
こうしてzoomに変更したおかげで、遠方の〇〇さまにも聞いていただく事ができたんだなぁと、メッセージを頂いて嬉しく思っています。ありがとうございます。


ご質問ありがとうございます。
本来は個人的にご質問はお受けしていないのですが、ご縁があったので私も一緒に考えさせていただく場にしたいと思います^^。どの角度からお返事したらいいのか、迷いましたが、せっかくですから、へそ道や、〇〇さんという個人の事ではなく、どのように、こういう物事を見ていくかで答えさせていただきますね。
その方がお役に立てるかと思いましたので。


まず、自分がひっかかるもの、がその方の人生の学びのテーマになります。
例えば、お金なのか、参加できない環境、なのか、時間なのか、家族との人間関係なのか、仕事なのか、がその人のブロックであり、乗り越えていくべきテーマの事が多いですね。それを通して学べる事が多いということです。


ここからは一般的なお話をします。


例えば、お金の事がブロックの場合、
例えば、「もっと〇〇(この場合セミナー代としますね)が安かったら参加できるんですが。(買えるんですが)」という方が、その数倍する価格のハンドバックを買っていたり、違う高額セミナーに参加していたり、テレビを購入したりしています(笑)。つまり、優先順位が、後という事ですね。本当に欲しいものはなんとしても手にされる。


あと、
「一生ローンで3000万円の家を買う」という事も現実ですが、これが無意識に、「自分は一生かけて、3000万しか払えない人物」と制限をかけている場合があったりします。


いろんな角度から自分をどんな人物として見ているか、決めているのかを見る事ができるのですが、これを見る事は、力のいることでもありますし、自分が見る!と決めて見ないと痛い場合がありますね。


なので、へそ道では、自分で見る!と決めた方だけに思いっきり、自分で見て解放していただく方法と場を作っています。


以前は、無料に近い値段や、お安い価格で提供してきましたが、そうなると、
「安いから行く」「その値段ならいける」と言う心のスタンスになってしまうので、なかなか自分軸になりにくいのと、被害者のように、自分を責めてしまったりしてしまうと言う事がわかりました。


今、価格以上の成果を上げているのは、お金というエネルギーによってその方のコミットと、その方が得るものとのバランスが取れるように思います。


私は、一番人生で金銭的にどん底の時に、全財産をはたいて何をしたかと言うと、ブレない自分を作らないといけない!と2歳と4歳の子供を連れてアメリカまで心理学の勉強に髪を振り乱しながら行きました。私は、人生を変える!と決めて、その為に生活費の全部をそれにかけたんですね。そのセミナー自体もよかったですが、それよりも自分の覚悟が私の人生を変えてくれました。


ですから、私は過去の自分を支えるように、覚悟した人が自分で立ち、その後も自分で立ち続けるセミナーをしたいと思っているんです。


個人的なことに戻りますが、
〇〇さんのおっしゃっておられること、私もよくわかります。
ですので、無料のYouTubeや、リーズナブルなセミナーなどもどんどん発信していっています。


本もそうですが、全部惜しみなく公開しています。
私は、なんとなくわかった!変わった!はなく、思いっきり変わった!を創り出したいと思っているので、お互いの覚悟が必要なのです。


その金額が今の金額ですが、
セミナーを受けて、「安すぎる!」と言ってくださる方も多いです。お金持ちとか、自分が出せる金額というのではなく、内容をそう評価頂いています。


あと、王道(上級)を設けているのは、本来は、王道コース(上級)が、へそ道だからです。
本来は基礎コースだけが受けられるということを無くしたいんですが、基礎だけでも変化するので、受けたい人の為に残しています。ただ私が本当に伝えたいのは、王道コースですので、王道に誘導したい為の基礎ではなく、王道への通過点が基礎なんですね。


それから、これは私の経験ですが、世界中にはいろんなものがあって、いろんな世界がありますよね。
海外にはもっといろんなものや人がおられると思います。高額なセミナーもたくさんあると思いますが、私は高額であっても自分の求めているものに参加していくうちに、それを受講できる自分になっていったと思います。


お洋服も同じだと思いますが、靴もそのように、金額のことだけではないのですが、自分にいくらの金額、どのようなものを身につける事を許したかと言うのが、セルフイメージになっていき、だんだん変化を起こしてくるように思います。


みんなそうやって、自分を見つめて成長しようとする同じ道を歩んでいると思います。
最後には、どんな自分も大丈夫、生まれてきた事が素晴らしい!って思える自分になるためのプロセスでしかないと私は思っています。


またズームなどのセミナーなどもやっていきますので、また是非ご参加くださいませ!


ありがとうございます。
お役に立てたら幸いです。


入江富美子


テンプルにもセミナー参加について、様々なご意見やご依頼が届きます。
地方在住の方から、地方だからセミナーに行けない、という声もよくいただきます。

ここ2年くらいはZOOMでオンライン配信も同時にやってみたり、今回の入江富美子さんの講座も、会場での開催を取りやめ、フェイスブックとZOOMを使ったオンライン配信を試みました。

いつもテンプルのセミナーに参加したいと思っているけど、地方だから行けないんです…と言われていた方が、では、このオンラインを活用して受講されたかというと、実は、それほどお申込はないんですよねー。もちろん内容に興味がなかった、ということもあるでしょうが、結局、受講されないのは「遠さ」だけではないのではないかなぁと。

以前、島根か鳥取の方から「東京には行けないので、うちの地元でもセミナーを開催してほしい」とメールが来ました。地方の方からリクエストがあった場合には「100名くらい集客があれば行けるかもしれません。半分の50名はテンプルで集客しますので、残り半分50名、地元の方に声をかけて集めていただけますか?」とお返事していました。その時も似たようなお返事をしたかと思います。

それに対してのお返事が「私は主婦なので、テンプルさんが地元でセミナーされたとき、他に用事がなければ参加します」という、結局、絶対受講したい!という声ではなく「その日、他に用事がなかったらいくわ~」というものにトーンダウンしておりました(苦笑)。

私は横浜に住んでいますが、東京開催のセミナーと日程が合わなければ、大阪でも名古屋でも受講に行っていますし(「コネクションプラクティス」との出逢いも名古屋でした)、石川県の羽咋市までリンゴの木村さんの話を聞きにいったこともあります。思い返せば、高校生の時も、1時間半バスに揺られ、広島市内で開催されていた講演会に一人で行ってました。だから、セミナーや講演会に行くことに慣れているかどうか、もあるかもしれません。

ちなみに、1泊2日のへそ道合宿を最初に受けたとき、プロアクティブの堀場さんは「これは150万円の価値があるわ」と言ってました。それから約10年、内容はかなり熟成され、そして入江富美子さん自身の凄みがさらに増し、と同時に参加者に求められる真剣度も増しています。


余談ですが、ビジネス系のセミナーだと、2泊3日で35万円とかざらにありますし、以前、アンソニー・ロビンスのセミナーをロスに受けに行ったときには、確か参加費が5000ドルくらい、別途日本語通訳料、ホテルと飛行機は自費でしたから、合計100万円くらいかかりました。

行く前は高額に思えたセミナーでも、それを超える人との繋がりが生まれたり、学びや自己改革があったら、受けた後では、金額の高さは全然気にならなくなります。というより、一般の人が高額だと感じるセミナーに参加される方は、それなりのコミットが出来ているので、刺激になることも多いです。


モノは無くしたり古くなったりします。災害があったらあっという間に流されたりもするかもしれません。でも、たとえ何があっても奪われず、無くしもしないもの。かえって自分を支えてくれるもの。そういったものに私はお金を使いたいなぁと思っています。

私は本代とか講演会にお金を使ってしまいますが、時計や靴に使っている方、自分の趣味のものに使っている方、それぞれです。全く興味がないと、なぜそれがそんなに高額なの?…と思ってしまいますが、自分が幸せを感じるもの、幸せになれるものに使えばいいのではないでしょうか?

セミナー参加費が高い…という方とのQ&A_c0125114_16533408.jpg


by hiroshimapop | 2020-03-17 16:56 | 日記

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー