ソマティックと医療の融合の日

今回のDr.マイケルの来日中、医療従事者向けの特別講座を開催しました。

もともとこの講座は、本当は4日間のトレーニングに興味あるけれど、4日間も休みが取れないというあるドクターからのたっての希望を受け開催したもの。カイロプラクティックをベースにしながらも、感情解放だの、身体の叡智やエネルギーだのと、普段の臨床とは全く違ったコンセプトでアプローチするソマティック・エナジェティクスに、果たしてどれほどの医療従事者の方々が関心を持って下さるか。蓋をあけてみるまで全く予測もつかない、いわば冒険のような講座開催でした。

ところが案内を開始してみると、皮膚科、小児科、整形外科、形成外科、麻酔科、精神科、産婦人科、歯科のドクターをはじめ、看護師、指圧師、整骨医、作業療法士など合計21名の方からのお申込が。定員18名で募集をしていましたが、次回開催するかどうかも未知数なところがあり、ベッドを増設して対応。遠く兵庫県や大阪、仙台からもご参加いただきました。立場は違えど真剣に患者さんに向き合っている皆さんに、新しい視点を提示することができていたなら嬉しいです。

ほとんどの方は、Dr.マイケルについては何も知らず、セッションを受けたこともないままのご参加だったので、午前中のデモのあと、早速1回目のセッションを体験。さっそく身体が緩んだのを体感した方もいらっしゃいました。


医療従事者向けにギュッと詰まった講座でした。身体の専門家でもあった皆さんなので、すぐにソマティックの真髄とも言うべき秘密の片鱗が明かされていました。とはいえ、ソマティックを施術するレベルまでお伝えするには、さすがに1日では難しく、興味を持って下さった方には4日間のトレーニングセミナーに参加いただければなぁと思っているところです。

ソマティックと医療の融合の日_c0125114_15423639.jpg

参加して下さった先生と、当日サポートして下さったTya-Tyaさんのご感想のシェア。


「ソマティック医療専門家対象【身体の神秘を知る、1DAY特別クラス】に参加して
「机間巡回」(きかんじゅんかい)、後からDR.マイケルのセッションを振り返って思い出した言葉です。

ご存知のように「授業中に先生が生徒の机の間を巡回し、手助けが必要な生徒に適切なアドバイスをする」ことです。今回は「机」ではなく「カイロベッド」をDR.マイケルが巡回して一人ひとりをサポートしてくれました。

私は指圧師です。施術時間に患者さんの体にたえず触れて、快方向に調整していきます。ところがDR.マイケルはほんの一、二か所に触れるだけで離れていきます!私の場合は胸のつかえがかなりあったようで途中で胸と頸のカイロプラクティックを受けました。ポキポキ音がして呼吸が楽になり思わず笑みがこぼれそうな感じでした。一回一回の呼吸をするたびに、喜びというかうれしさがこみ上げてきました。

DR.マイケルは今回20人もの方をサポートされていました。これはどういうことだろう?私だったら20時間かかってしまうところです。どこに違いがあるんだろう?それは立ち位置の違いではないかと…。DR.マイケルは心身を快方に向かわせる主体はその人自身である、という立ち位置ですね、きっと。私はこの頃自分のことを体の「板金屋」と言っていますように、修繕の主体は私、という立ち位置ですね。

心身を快方に向かわせるのは本人自身です、究極は。中には病気にしがみついてよりどころになってしまっている方もいるかもしれません。そのほうが周囲も自分に注意を向けてくれるわけですしね。そういう場合は一つ病が治っても、また別の病が選択されるのでしょう。

DR.マイケルは一人一人にあまり時間をかけません。では何をされているのか?あの時の室内に漂っていたものは………知らず知らずに私たちはあの時一人一人が自分に没頭し始めた…そしてDR.マイケルからは“泣いても笑っても動いてもいいよ”というメッセージ、誰に遠慮もせず自分の感情や体の声に素直に耳を寄せてそのまま表現して大丈夫!という安心、安全の保障をしてくれていたように思います。DR.マイケルの身体へのコンタクトとコンタクトの間こそ本人自身の力で心身を変化させている時間でした。

芸術でいうとモデルや見本を見てマネすることなしに、自分の思う通り、心や体のままに絵を描く、それでいいのだ、それが快方、解放へ向かう唯一の道だというメッセージを絶えずあの場でDR.マイケルは発信し続けていたように思います。私は時に患者さんの症状に注意が向きすぎてそれに私自身がとらわれてしまっているなあとつくづく感じました。DR.マイケルの立ち位置に人々を真に癒す秘密があるのだと感じました。(整体師 とんとん先生)

                                 

Tya-Tyaさんの感想

ドクターズデーでは、お医者さん達の責任感や、観察する目、熟練の施術家さん達の手の働きに感服いたしました。

首と背骨のチェックでご一緒させていただいたおふたりは、1人はX線のように背骨と筋肉をサーチしていき、もう1人の方は手の下で赤外線にあたったかのように、筋繊維が温まるのを感じました。マイケルさんの説明を聞いただけで、補足は必要ありませんでした。

お医者さんたちの首肩の凝りの大変さは、責任感の強さを感じてただただありがたかったです。

エビデンスを求められる医療の世界との融合は難しいかもしれませんが、まずはマイケルさんのセッションを経験していただいて、お体が軽くなったり痛みが楽になったりしていただいたことが嬉しかったです。 また、背骨のズレによる不調の可能性、神経系へのエネルギー的な働きかけの可能性を知ってもらっただけでも、ありがたいことだと思いました。

そして、指圧やマッサージや整体をされている施術家さんには、ぜひソマティック・エナジェティクスを学んでいただいて、施術が楽にお体に負担の少ないものになったらいいなと思いました。これまで施術家の方がSEを学び、そのバイブレーションを受け取ることで、クライアントさんのお体が緩むのが早くなった、施術が進むのがスムーズになった、などのことを国内外のソマ仲間から聞いています。

また、私のお客さんからも、どこで揉んでもらってもダメ、というような方が、「なんで揉まないのに緩むの?!」と驚かれるようなことがあります。道具箱にお道具が満ちていくこと。

カチカチのお体が緩んだら、重圧に耐えられないフニャフニャの体になってしまうのではないかというお気持ちを受け止めながらも、しなやかで、余力があり、自己承認が進むようなこともあるかもしれない。むしろ以前には重圧に感じていたものが、重圧ではなくなるかもしれない。そんな可能性に心を開きながら、SEのセッションの現場に立っていたいと思いました。


by hiroshimapop | 2020-01-29 21:16 | ソマティック・エナジェティクス

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー