最後の手紙 『人間の声』より


先日、知り合いが所属している六本木男性合唱団の公演を聴きに行ってきました。
六本木男性合唱団は、作曲家の三枝成彰さんの呼びかけで結成されてすでに20年。メンバーには東京在住の政治家、俳優、会社役員など蒼々たるメンバーが揃っており、今回の公演会のホールにはテレビや雑誌でお馴染みの方々を何人もお見かけしました。

今回の公演は第二次世界大戦で亡くなられた兵士の手紙をもとに三枝さんが作曲をされた楽曲で、こういうことでもない限り聴かない、知り得なかった内容だったので、胸にひびきました(ドイツの編集者の元に寄せられた2万通の兵士の手紙の中から202通が選ばれ、1961年『人間の声』という本として出版されているそうです)。

六本木男性合唱団の歴史をみると、ガダルカナルやパラオ、ミャンマーなど激しい戦闘が繰り広げられ、多くの日本兵士が亡くなった地で慰霊の献歌をされていらっしゃいます。


6曲歌われた中から、ここでは3曲の「最後の手紙」をご紹介します。     
原著:『人間の声』 原案・翻訳:高橋健二 です。
(同じものかどうか分かりませんが、NHKのドキュメンタリーが制作されています)


フランス アンリ・フェルテから家族への手紙(16歳11ヶ月)
                   
兵士たちが僕を連れにきます。
僕の字はすこしふるえて、読みにくいかもしれませんが、それは鉛筆が短いせいです。
死をおそれておびえているのではありません。気持ちは落ち着いています。
ささやかな蔵書は、お父さんに。思い出のコレクションは、お母さんに。
一生けんめい勉強した教科書は弟に。
たいせつな日記は、愛しいジャンヌにおくります。
僕のことを心にかけてくださるすべての人に、あとは感謝のことばしかのこっていません。
僕は祖国のために死ぬのです。それでも死なねばならぬとは、きびしいことです。
フランスが、平和と正義の国になりますように。
みんなが、なによりも、ジャンヌ、君が幸せになりますように。
永遠の愛をこめ、祈ります。神のそばで。
千のくちづけをおくります。
死刑にさだめられた16歳のアンリより。


日本 桔梗五郎から妻への手紙(35歳でルソン島で戦病死)

日曜日の朝思うのは、おまえのこと。
おまえのまつ毛にそっと触れて静かに抱いていたい。
日傘をさし、青いプリンセスのワンピースを着たおまえの夢をみた。
おまえは子を産んでからいっそう美しくなった。
あくがぬけて、洗われたような、気持ちのよい美しさだ。
出征で東京をたつとき薄化粧で床にすわって、あの時おまえは、涙をこらえ笑ってくれた。
むしろさわやかに。
おまえは笑うと美しい。歯が特別きれいだ。肌は、きめこまかくしまっている。
豊かな乳房をもっている。広い広い母さんの胸だ。
僕はおまえの胸の中で、子どものように眠りたいと、何度も考えたことがある。
おまえのまるい腕を枕にして、静かにおまえに笑いかける。
すると、おまえはあでやかに笑う。
こんなことを考えていると、なつかしくてたまらなくなる。
おまえは、たっしゃで暮らしてくれ。
いつかきっと僕は帰っていく。美しいおまえのところへ。
その時あの広い胸で温かく僕を抱いてくれ。待っていてくれ。八重子。

ソビエト イェフゲニー・ペトロフ(作家、1942年戦死)

耐え難い、血なまぐさい一日が過ぎる。
そしてまた、一日が始まる。
砲弾のとどろきの上に日が昇る。
私は、その日の出を美しいと認知する。
美しいものだと考えているが、心に響いているわけではない。
戦場に「美しさ」など有りえない。

夜明けとおもに目の前の丘がオレンジ色に輝いた。
いや、これは丘ではなく番号のついた高地だ。
あの白樺も、地図には1本の印があるにすぎない。
あの小川は境界線となり、森の緑は機関銃陣地に適した場所でしかない。

戦争は自然から全てを奪った。
とくにその香りを奪い去ってしまった。
香りと呼べるものはもはやどこにもない。
あるのはいつも同じ戦争の匂いだ。
夜も、昼も、夏でも、秋でも排気ガスと火薬の焦げた悪臭しかしない。

そして、平和の第一日目に、
人々は自然がどんなに美しいかを再び思い出すことだそう。再び。

c0125114_16530320.jpg



by hiroshimapop | 2019-11-02 16:57 | 日記 | Comments(0)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円