『わたしと霊性』から、ピッピを読む

著者は『マーマーマガジン』編集長の服部みれいさん。

以前、知り合いが「マーマーマガジンにインタビューされるかも~」と喜んでいて、「え?マーマーマガジン知らないの? 有名なのに~」と驚かれた記憶だけあって、手にとったことはないのですが(笑)、健康やスピリチュアルに意識が向いている方向けの雑誌のようです。

その雑誌を長く出し続けられている服部さん、時々にエドガー・ケイシーの本を読み続けるマイブームがあるそうで、いくつかの章でケイシーの名前や福田高規先生が登場してきます(Amazonの本の紹介文にケイシーの名前があったので、思わずポチッとしまった1冊です(笑))

目に見えない力がもたらす豊かさとは。「マーマーマガジン」編集長・服部みれいが自身の原点を綴った、現代に暮らす若い人たちの未来を明るくするあたらしい随筆集!!

不思議体験、各種セラピー、前世療法、自然、動物、植物、表現、超能力、死、カルマ論、タオイズム、宗教、非二元論、女性性、星、大天使、愛、祈り、敬虔さ!!

この本は、まだお若い服部さんのご自身の魂の旅やそれに伴い感じたり考えたりしてきたことを綴ったエッセイ集。さすが雑誌編集長さん。文章も洗練されていて読んでいて心地のよい1冊でした。

その中でご紹介したいのは、ケイシーのページではなく(笑)、『長くつしたのピッピ』を紹介した章。私は子どもの頃、『長くつしたのピッピ』が大好きで、『ハリーポッター』シリーズが世界を席巻している今でも、ピッピの方が断然面白いと思っているくらいです。

そのピッピについて、著者のリンドグレーンさんが述べている文章を服部さんが引用して下さっています。

「もし私が、ピッピというキャラクターに、子どもの読者を面白がらせようと思う以外に特別な意図を込めたとするならば、力を持ちながらも、その力に振り回されないことが可能であるということを示したかったのだと思います。おそらく、それが人生でいちばん難しい課題でしょうから。(中略) 

でも、ピッピは親切です!ピッピは世界中のどの子どもよりも力を持っていて、大人も子どもも怖がらせることができます。でも、ピッピはそうしたでしょうか? いいえ、ピッピはそんなことはしません。ピッピは親切で手助けを惜しまず、気前がよくて、本当に必要なとき以外は厳しい態度はとりません」(ここまでは、長くつしたのピッピの世界展の図録より抜粋)

(中略)

ものすごく力もちだけど、それを行使しない。わたしは、その態度にあらためて感服した。やれるけどやらない。いえるけどいわない。できるけどあえてしない。そこに忍耐やがまんはない。忖度や遠慮もない。思わせぶりなのでもない。聡明さから、純粋さゆえに、しないのだ。他人軸じゃなくて自分軸だからそれができるのだ。

先月ご紹介した『モモ』もそうでしたが、大人になってからこそ読み返したい本が何冊もあります。

子どもの柔らかい心に染みいった「何か」は、子どもの頭では言語化できなくても、きっと私たちの心の形成に大きく寄与してきたはず。大人になってようやく気がつくものなのかもしれません。



by hiroshimapop | 2019-10-05 08:34 | おススメBOOKS

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー