今、エンデの『モモ』を読む


あわいの力』を読んで以来、私はワキ方の能楽師、安田登さんの追っかけをしておりまして(笑)、安田さんの能の舞台や、講座があると、タイミングがあう限り、出かけていっております。

昨日はNHKの『100分で名著』のプロデューサーをされている秋満吉彦さんとの掛け合いで『平家物語とモモをつなぐ』と題した90分のセミナーが。お二人によると、平家物語とモモを読んでいると、能の本質を感じると。実際、能の舞台にでてくるシテ(主人公)は、だいたい異界の人、ワキは生者と死者の境界線(ワキ)に住んでいる人ですから、なるほどモモはワキの人なのかとガッテンしました。

余談ですが、安田さんによると、だいたいワキはストーリーを少し語ったあと、シテが登場するまで舞台の端で座っているのですが、この、ただ座るという行為、高速回転しているコマが止まってみえているかのように全身全霊で座っているそうです! しかも、このただ座っているようにみえるこの時の痛さは、結石が出てくる痛さがたいしたことなく思えるほど痛いのだそう!

能では、謡いで舞台全体が盛り上がったあと、シーンと何も音のしない時間が流れたりします。この無音をいかに楽しめるか。無音の時間、シテの足先がかすかに動く、その動きをひたすら見つめていることがあります。まだまだ能初心者の私は、頭の中では高速回転で雑念が浮かび上がりっぱなしになりますが、このいっけん何も変わっていないようにみえて大きく変化している時間を共にいられるように、モモのように「待ったり」「しずけさをひたすら聞き入って」、大きな時の流れを味わえるようになりたいものですー。


c0125114_12453214.jpg

モモには「灰色の男たち」という時間泥棒が登場しますが、大勢の人が無駄な時間を節約しようとして『ふきげんな、くたびれた、おこりっぽい顔をして、とげとげしい』人が増え、『じぶんたちの生活が日ごとにまずしくなり、日ごとに画一的になり、日ごとに冷たくなっている』なんて、まるで今の私たちの生活のようです。


『宇宙の運行には、あるとくべつな瞬間というものがときどきあるのだ』『それはね、あらゆる物体も生物も、はるか天空のかなたの星々にいたるまで、まったく1回きりしかおこりえないようなやり方で、たがいに働きあるような瞬間のことだ。そういうときには、あとにもさきにもありえないような事態がおこることになるんだ。だがざんねんながら、人間はたいていその瞬間を利用することを知らない』

平家は、生まれもよく運にも恵まれていましたが、でも、「時」を掴むのをことごとく失敗したと安田さんは言われています。一方、源氏は恵まれた生まれではなかったけど、「時」を掴んだことで、その後の時代を征したと。

『人間には時間を感じとるために心というものがある。そして、もしその心が時間を感じとらないようなときには、その時間はないもおなじだ』

なんだか、今の私の生活そのものをズバリと言い当てられたような感じです。モモを読んだのは、遙かむかし、中学生の時。いま、あらためてモモを読み返すと、灰色の男たちに時間を売ってしまった自分に愕然とするでしょうね。



by hiroshimapop | 2019-09-21 12:33 | おススメBOOKS

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円