2年ぶりにブログ再開


9月からブログを再開しています。ずっと書いてなかった反動で、1週間続けて書いてみました(笑)

この2年くらい、テンプルのお知らせを書く以外、ブログから離れていました(そのことを書いた2017年のブログ)。

主な理由は3つ。
・スマホ依存になりかけている自覚があった
・SNSにアップアップ気味で、ながれこんでくる情報に溺れかけていた
・脳を休めたかった

3つめの『脳を休めたかった』というのは、整体にいくと、毎回必ず先生に「頭が疲れている」「脳の使いすぎ」と言われていたから。

自分では脳みそを過度に使っている自覚も、振り絞っている自覚もなかったので、どうやったら「脳を使いすぎないようにできるだろう」と、それが長年の課題でした。

でもあるとき、何か本を読んでいるとき、どこか旅行に行っているとき、あるいは何か新しい体験をしたり人と会っているときなど、私は常に「これはブログに書けるか?」「ブログにはどう書こう」と考え続けていることに気がついたんですー。

それはもうずっと!

これが脳が休まらない原因かも・・・と、実験的にブログを書かないようにしていたら、あるときから、整体でそう言われることがなくなりました。とはいえ、目が覚めているときには、ほぼパソコンの前か、本を読んでいるか、スマホをみているか、何か動画をみているか、なので、ボーッとしている時間が人より少ないとは思いますが、それでも「ブログを書かない」と意識したことで、常時接続状態から抜け出たようで…。

その分、キネシオロジーのセッションを受けたり、体の使い方を学びに行ったり、ロルフィングを受けにいったりと、自分と対話をする時間をつくるように。

そして、読書も人のブログも、ここ2年は「この本は私を成長させるか」「この本を読むことで、いい人間になれるかどうか」というとてもシンプルな基準で選択するように。以前は何でもかんでも読んでましたから。

例えば、スピ系のネットによく出てくるような裏情報、地震の多くは人工的に引き起こされているとか、世界は爬虫類族に支配されているとか、地球の内部にはUFOの基地や地底人の居住空間があるとか、そういった内容は読み物としては興味深いですが、読んでも私自身を良い人間にさせるわけではないので、あえて視線に入れないように遮断。

知ってどうすることも出来ないことは、知らなくてもいいかなぁと。

私ももう赤いチャンチャンコが限りなく近くなりつつある年代。今回の人生で実際に使える時間も少しずつ少なくなっています。その限られた時間に何をやって死にたいか。それが分かれば、くだらないテレビ番組をみたり、人の悪口や愚痴を言い合っている時間もありませんー。


しばらくブログから離れていたので、まだ助走の感じ。あえて書こうと強いないとまだ書けない自分がいます(メルマガとブログは書くモードが違うんです)。

毎日は書けないかもしれませんが、自分の人生の足跡にもなっているので、脳を疲れさせず、平常モードでも楽に書けるポイントを見つけつつ、再スタートです。


何があってもいつも変わらず、平常心のお二人さん
c0125114_11013380.jpeg

by hiroshimapop | 2019-09-10 10:13 | 日記

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円