映画『おしえて!ドクター・ルース』

現在91歳。現役のセックス&リレーションシップのセラピスト、ドクター・ルース。
彼女の人生に焦点をあてたドキュメンタリー映画の上映が始まっています(上映館とスケジュールは、こちらでご確認下さい)。私は昨日、新宿ピカデリーで観てきました。日曜の最終回でしたが、8割以上の席は埋まっていました。

映画『おしえて!ドクター・ルース』_c0125114_23183689.jpeg

ホロコーストで両親を亡くし、10代をひとり生き抜いてきたドクター・ルースは、心の奥深い部分に誰にも言えない哀しみと孤独感を抱えながらも底抜けに明るい。二級市民と差別される側だったから、エイズや同性愛、中絶で悩む人たちの側に立ってずっと偏見と戦ってきた方です。

80年代、当時のアメリカは、同性愛やエイズといった話題はもちろんのこと、セクシャリティについての話題も表立ってはタブー。偏見の強い社会のなかで、誰にも相談できず悶々と暮らしていた人たちにとって、ドクタールースの発言は生きる希望と意味を見出すものとなったそうです。

映画では、ドクターがずっと心に秘めてきた両親のこと、ナチから逃れるために一人、スイスで疎開して共同生活をさせられていた10代の頃のこと(現地の子どもたちの世話をしていたそうです)、戦後、パレスチナでスナイパーとして働いていたときのこと。そんな過去が少しずつ明らかにされていきました。

今の底抜けに明るいドクターの姿と、孤独のなかで生きてきた子ども時代の映像。そしてスイスに疎開していた頃にドイツから届いていた両親からの手紙は胸に迫るものがありました。

孤独だったからこそ、触れられること、愛されることの大切さがよく分かったというドクターの言葉は、クリアで優しい。
これはセックスの映画じゃなくて、人生賛歌の映画かな。

小柄(なんと、身長140センチ!)、ドイツ語なまりの英語、ユダヤ人
コンプレックスになりがちな全ての要素が、彼女を個性的でチャーミングにみせています。
美人で背の高いスタイリッシュな女性じゃなかったことが幸いして、相談者には気軽に相談できる雰囲気を作り出していたと思います。ドクターの笑顔に触れたら元気でますよ。

映画情報はこちら



Commented by 金秋 at 2019-09-03 09:13 x
素敵な映画の紹介をありがとうございます。今は僻地住まいなのでネットフリックスで見れることを楽しみにしたいと思います。ひとつ前の記事にも大きく共感しました。アジア人男性たちのその控えめさに救われることもありました。でも手助けを必要としている女性や子供を助ける姿勢だけは持っていてほしいものですよね。男性の矜持として。
by hiroshimapop | 2019-09-02 16:16 | おススメBOOKS | Comments(1)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー