見て見ぬふりのDNA

8月の中旬、私は2日青森、いったん自宅に帰って翌朝また4時起きで今度は長崎の壱岐2日間、というメチャクチャな4日間を過ごしてたことがありました。


そのとき、福岡行きの飛行機の中で書いたフェイスブックの投稿。


いつもは機内持ち込みサイズのスーツケースでも身長と筋力不足により、機内の荷物棚には持ち上げられないので、毎回預け荷物にしてるんですが、今日は、あまりの預け荷物コーナーの行列の長さに機内持ち込みに。


座席に行ったら、すでに若い男性が通路側に座っていたので、おー、これはラッキーと、立ち上がってくれた彼に「荷物上にあげるの手伝ってもらえますか?」と頼んでみたものの、全然手が出ない。スーツケースを持ち上げようと四苦八苦してる私の横でずっと突っ立って、それを見てる。もしかして日本語分からなかったのかと思ってたら、ちゃんと日本人だった。


以前同じ状況だったとき、サポートを頼もうとしたら、寝たふりされたこともある(1秒前まで起きてたのに!)。


これが、欧米を旅行中だったら、すぐにあちこちからサポートの手がでてくるのに、何故に日本だと頼んでも無視されるんだろう。


先日も、電車の中で杖をついた高齢の男性が乗って来られたとき、出勤途中の殿方、誰も立ち上がらなかったけど、困ってる人を見ても何もしない日本人男性率高い気がしてます。


でも、サポートする人が少ない分、されるとめちゃくちゃ嬉しいです。ポイントぐんと上がります!「陰しつ録」のポイントも加算されて運命上がります(笑)


この投稿読まれた男性の皆様、たとえ相手がチカラのありそうな女性でも、是非声をかけて手伝ってあげて下さいませー。

次世代を担う息子がいるお母さんもよろしく。


搭乗10分で、1日のエネルギーほぼ使い切った感すらあった朝でした。




見て見ぬふりのDNA_c0125114_13133409.jpg


この投稿に様々にコメントが寄せられまして・・・。
女性は特に、同じような体験が多々あるようで、すっかり日本人男性には諦めの境地です(日本の政治に諦めているのも、日ごろのこのような体験の延長かも)。

海外暮らしの長い人は、日本に帰るたびに日本人の不親切さに驚き、我々は海外(私の場合は主に欧米ですが)に行くと、見知らぬ方々の親切さに驚く。コメントには、駅でご家族が倒れて歩けなくなり、そばを通る人に助けを求めたけど、誰も手助けしてくれなかったことがあった、という体験談も書かれていました。

私も、欧米旅行中は、駅や空港、電車の中で重い荷物にオタオタしていると、体感では、ほぼ必ずどこかから手がのびて手伝ってもらえている記憶がありますが、日本では、これまで見知らぬ人にサポートを受けた回数、数えられるほど少ない・・・。私の場合、背が低いので、あんまり中身入っていない軽めの荷物でも、自分の頭より高いところにある飛行機の荷物棚に持ち上げて入れるのは、ほんとに大変なのですよ。

日本人は親切で正直な国民性だと海外から賞賛を受けるほどなのに、目の前で実際に困っている人がいたときに手が伸びないのは何故なんでしょう?? 

以前、電車の中で立っていたら、ご高齢の女性が乗ってきたとたんに目の前に座っていた50代後半~60代はじめくらいのご夫婦が寝始め、あれ?さっきまでお喋りしてたのに~と思っていたら、その方が降りたとたんに目覚めてお喋りの続きが始まりました。似たもの夫婦というか、なんというか…。

上記に書いた寝たふりの男性(たぶん30代)は、機内で彼女なのか奥さんなのか分かりませんが、女性に向けてお土産を買っていましたが、パートナーや直接の知り合いにはきっと優しいのでしょうね? 私は心の中で「こんな不親切なオトコでいいんですか~!」と叫んでおりましたが…。

日本人のかなりの割合の男性の皆様には、何故だか見て見ぬふりがDNAに刻み込まれているようですが、そのDNA、ぜひ書き換えをお願いしますー。もちろん私たち女性も。



Commented by 日本三毛猫 at 2019-09-13 01:27 x
 みつださん、ご無沙汰しております。
 私も背が低い方です。重たい荷物を網棚にあげることが多いのですが、降りる際にとりにくそうにしているとよく手伝ってもらいますよ。私が何も言わなくても。
 ご高齢の方に席を譲る場面もわりとよくみかけます。路線によるのかもしれませんね。
*京浜急行でございます。
 もちろん、欧米の方が周りが気軽に手助けしてくれる、ということには同意いたします。

 ちなみに私9/6に海外旅行から戻ったのですが、京急の事故にも成田足止めにもぶちあたらずありがたい限りでした。旅行の計画を立てる際はボイドタイムをにらみながらやっております(知り合いから「何があっても生き残りそう」とか言われてます)。
Commented by いが at 2023-07-15 00:27 x
コロナ前、京都に行ったとき、バスで席を譲られたことが2,3回ありました。それが日本人の男性ではなく、韓国だったり中国の男性でした。日本の男性は皆無でした。悲しかったです。
by hiroshimapop | 2019-09-01 11:37 | 日記 | Comments(2)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー