毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

5リズム
龍生先生の講座開催で大阪に来ています。
せっかく大阪に来るので・・・と、昨日、三浦クリニックの三浦先生にインタビューさせていただきました。5月にはアップできるようテープ起こし、頑張ります!

余談ですが、昨日は、6時半すぎの新幹線に乗るために朝4時40分起床…と目覚ましをかけていたら、4時38分に目が覚めました。起きようと思ってた時間に自然に目が醒めたって誰もが経験することですが、これってすごい能力だなぁと毎回感心。目が醒めるのに、そのままベッドでダラダラ、2度寝に突入して慌てる、というのが私の悪い癖なんですが、ここしばらくは二度寝厳禁。引き続き、早起きが続いておりますー。


さて
いつだったのか、どなたのだったのかもすっかり忘れていますが、誰かのフェイスブックの投稿に『5リズム』という文字を見つけました。

私の大学時代からしばらくは日本はバブル期真っ盛り。ディスコだのマハラジャだの、友人の誰もが夜になると街に繰り出し、踊り狂っているなか、私はそんな喧噪から離れ、静かな貧乏学生、貧乏OLをやっておりました。
もともとカラダを動かすこと自体が苦手で、踊るという体験はとんとご縁がなかったんですが、なぜか『5リズム』に惹かれて、ワークショップのスケジュールなどをチェック。コンセプトにも興味がわき、参加したいなぁと思っておりました。

5リズムはこんなダンスです。

5リズムとは、ガブリエルロスによって作られ、世界中、何十、何百の場所で練習されている「動きに命を与えてあげれば自らが癒す」事を根本とした、哲学であり、アートの表現であり、ダイナッミクな動く瞑想とも言われているメソッドです。動く事によって、薬にもなり、人生の比喩としてもとらえられ、文化や国、年齢を超え、「困難をアートに」「アートを気づきに」「気づきを行動」シフトし、変容していくための練習として知られています。

5つのリズム フローイング/スタッカート/カオス/リリカル/スティルネス(TM)は、生きていく中にいつもあるステータス(存在の場の種類)のようなものです。 これら5つのマップと呼ばれるステータスは、人間界、自然界(意識をしてようとしてまいと、外、中、前、後ろ、身体的、感情的、知的などにかかわらず私達が生きていく全ての中)どこにでも存在します。 それらは自然の有機的なサイクル。そのマップを活用する事は、本当の本来の自分に戻るための、いわば道しるべのようなものです。


…結局そのときにはスケジュールがあわなくて参加できなかったんですが、昨年のあるとき、サンプラザ中野くんから、『5リズム』のMasayoさんをご紹介しますー、ワークショップもおすすめです、というメッセージが。

「5リズム、知ってます!参加したいと思ってました」と喜び勇んだものの、Masayoさんの来日中のスケジュールとテンプルのイベントスケジュールが毎回重なってしまう。なのでずっと来日講座に参加できず・・・。
今回の東京のイベントもちょうど仙台出張と重なり、残念に思っていたら、昨日の夜、大阪で2時間の講座があることを発見。ようやく大阪でクラスに参加。Masayoさんにもお会いできました。

なんせ、自分の身体を使って踊ったという経験が少ないので、自由に踊るなんて大丈夫か、わたし??と実は心配してましたが、当たって砕けろ。床でそれぞれが準備体操をしているなか、なんの説明もなく、いきなり床ゴロゴロからスタート。そのままダンスへ。

Q&Aに

『5リズム、初めてでも大丈夫ですか?とか、怪我しているのですけれど、というお問い合わせを時々いただきます。あと年をとっているのですけれど、私でもできますか? と。

はい、初めてでも全く大丈夫です。怪我をされていても、全く大丈夫です。何歳でも参加いただけます。

なぜならば「見せるために踊る」のではなく、「自分のために踊る」ので、そこには上手も下手も存在しませんし、自分の身体的能力にあった動きをしていただければいいからです。自分の「体の声を聞きながら」がベストなのです。人と比べることは必要ありません。自分の「いま」を見つめるためのワーク。そう思っていただけたらいいと思います』

とありますが、まさにそんな感じ。
キレのいいダンスワークをされてる方はもちろんいらっしゃいましたが(何度も参加されている方多し!)、参加者がそれぞれ自分の感じるままに身体を動かすので、うまい下手じゃない場の安心感で私も2時間ずっと踊っておりました。

あー、楽しかった!


帰るとき、Masayoさんが来日するたびに参加しているという30代の女性お二人とお喋りしながら帰ったんですが、1回目は自分も遠慮がちな感じだったけど、2回、3回と参加しているうちに心も自由になって弾けられるようになりました、だから何度も通われるといいですよーと言われてました。

毎日パソコンの前でカタカタやってて心も体も固くなっている私のような人にはお勧めでありますー。

とりあえず、今回のMasayoさんの来日中のイベントは下記です。
明日!4月9日(月) 福岡
4月13日(金/夜) 東海市
4月14~15日(週末) 名古屋
4月17日(火) 金沢
4月20日(金/よる) 東京
4月21日~22日(週末) 東京

最新のワークショップ情報はこちら 
お近くの方はチェックしてみてください。



by hiroshimapop | 2018-04-08 10:04 | セミナー・舞台情報 | Comments(0)