愛と共感に満ちた3時間でした!
2017年 04月 16日
前回8月に開催したときより、30分時間を延長して3時間としたことで、時間配分にも余裕がでて、また、久美子ー真澄コンビの息があい、講師自ら、講座を楽しんでいることが会場のすみずみまで伝わっていた感じがします・・・。
お帰りになるとき、皆さんに「来てよかったですー」と言ってもらえて、講師陣も私たちも嬉しいかぎり。入門編だけではなく、早くも久美子さんには、もっと深く学びたいというお問合せが来ているそうですー!
昨年8月の入門編には、テンプルの社員も参加したので、テンプルスタッフもコネプラ入門編で教わったこと、いまも実践してますよー。
ミーティングの前に、みんなコヒーランスしてからミーティングに入ることもありますし、社内がなんだかざわざわした感じがしたら、スタッフでコヒーランスしてみたり…。
例えば先日、あることで、お客様からお叱りのメールをいただいてしまったのですが、そのメールを受け取って「どうお返事したらいいでしょう?」と動揺していたスタッフに私が伝えたことは「コヒーランスしたあとにお返事書いてみたら?」ということ。あとで、そのお客様あてのメールの下書きを見せてもらったんですが、たぶんコヒーランスしていなかったら書けなかったであろう、お客様への共感にみちた言葉でのお返事でした。
今日、参加して下さったお一人は、係争を扱うような、ちょっと難しい部署で仕事をしている人だったんですが、感情の背後にあるニーズを感じ取ったり、あるいは、コヒーランスをしながら相手の方と相対していたら、もしかしたら、これからはその部署や係争のムードも変わっていくんじゃないかしら?とちょっと思ったりします。
コネプラで教わったことは、今日すぐに家族や友人、職場で使えるので、この方法を知らないで人の話を聴くのと、コネプラを知って話を聴くのとでは、3か月後、半年後の人間関係のベクトルが全然違ってくるなーとあらためて感じました。
私もコヒーランスは、時々、お風呂の中でやってます。その場ですぐに洞察が来なくても、翌日、道を歩いているときにふっと何かを思いついたり、気がついたりして、またしばらくしてから「そういえば、これは、ハートに質問を投げかけといたことだったんだわー」ということも何度かありました。方法はとにかく簡単ですし、頭で考えても分からないことをグチャグチャ思い悩むより、たとえ、洞察が出てこなくても、ハートに気持を落として質問してみるだけでもそのグチャグチャが落ち着きます・・・。
今日ご参加くださった方のお声
『詳しいことはよく分からず、直感で受講したのですが、本当に受講して良かったです。その場で簡単に手当てできるこの方法をマスターして、これからの生活に活かしていきたいと思いました。友人や娘にも伝えていきたいと思います。本も購入して理解を深めていきます』ふうさん
『うれし涙がいっぱいこぼれました。本当に今日、参加させていただけて感謝でいっぱいです。とってもありがたいです。講師の方々のあたたかな真剣さにもとても感動しました。ハートがひらいて呼吸がしやすくなりました。ずっと忘れずに大切にしていきます』Caoさま
『今日、参加できてとてもよかったです。家族との関係性がもう1つうまくいかなくて、幼少期の記憶のない時期が関係あるのだろうけど、どうしたらそこに入っていけるのだろうと思っていたのですが、シェアの中でドンピシャなエピソードを話していただいて、ますますコネクション・プラクティスを学びたいなと思いました』Kさま
『ハート脳の洞察プロセスで、5才の子供(女児)に、つい怒鳴ってしまうという問題でコヒーランスしてみました。自分では、一呼吸おいてから子供にどうしてほしいか伝える、と考えたのですが、コヒーランスでは、子供にハグしている映像がみえ、「愛」というメッセージを感じました。家に帰ったらやってみようと思います。共感と洞察、実践していきます。子供たちを家族に預けての参加でしたが、来てよかったです。ありがとうございました。』Mさま
『ちょうど感情のコントロールや日々の問題解決法を知りたかったので、この講座はタイムリーでした。コヒーランス、どんどん使いたいです』雅子さま
『クイックコヒーランスを学べたことは、大きな体験でした。どんな場所でもできると思いました。自分の問題について、左脳で考えたことに対し、ハートに問いかけてみると、違った答えが出てきたことが面白かったです。』Mさま
来週の日曜日は仙台にも行きますー。ぜひご参加下さいー。
仙台、東北、北関東エリアの皆様、待ってて下さいねー。

【仙 台】
日 時:2017年4月23日(日)13時~16時(開場12時30分)
会 場:仙台市 市営地下鉄南北線「旭ヶ丘駅」近く
参加費:5,000円
お申込はこちらから
講座全体のご案内はこちらから