テンプル社長ものがたり


昨日書いたブログが、ことのほか好評だったので、気をよくしてテンプル社長としてのお話。


1996年、それまで3年ほど一緒に暮らしていた兄の結婚を機にふたたび一人暮らしをすることに。
親は広島に帰って銀行勤めか公務員になってほしいと願ってましたが、会社員にはとてもなれないわたし。自宅でひっそりやっていた、ケイシー用品の通販を本格的に始めることにしたのでした。

まずは自宅兼オフィスを借りる必要が。
当時はケイシーセンターでの事務仕事も担当しており、しかも、フルタイムで仕事をして給料は3万円とか5万円とかだったので、会社員時代に貯めていた貯金はほぼゼロ状態。親にお金を借りようと思ったら、父が仕事で使う機械を壊して、その修理に何百万か融資を受けたばかりで、あっさり却下。友人に150万円借りて、なんとかマンションの敷金、礼金払ってスタート(貯金ゼロ、収入ほぼない状態なのに、夢は大きく家賃24万円のマンション借りたのだった!)。

つまりスタート時点は、貯金ゼロ、借金150万円。手元にあったお客さまのリストは約200名。200名のお客さまが時々ひまし油などの商品を買って下さればなんとかなるのではないかと甘い予想で始めたのでした。

渡辺美里さんのマイ・レブォルーションは、こういうとき、自分のテーマソングにして、よく歌ってました〜。


当時のことを私は『もやしの時代』と呼んでいます。
何故なら、月末の家賃と商品の仕入代金振り込んだら、お財布の中はほぼゼロ状態。家賃がなんせ24万円。ひまし油の注文が全くなくてもお隣に住んでる大家さんには家賃を振り込み、仕入れ先にはその代金を振り込まないといけないわけですから、どうやって食べていけたのか・・・? もやしは安いので、なんだか、スーパーに行くと、もやし売り場にばかり行ってた気がします・・・。
 
好きなことを仕事にしたはずなのに、やってることは、毎月の支払いの心配ばかり。毎月の支払いの苦労と工面をこのままずっとやり続けるのかと暗澹たる気持ちになったことも数知れず。

でも、ミツダ家の親戚一同、なぜか小さいながらも会社の社長が多く、彼らの様子を見てみると、社長の仕事は、とにかく会社を続けること。始めたなら最後まで責任を持って会社を続けるのが社長の役目よと云われ、ともかくも1日1日、いただくご注文に感謝して発送するという日々を送ってました。


そんなテンプルも、一人、二人とパートさんが増えて、高円寺から奥沢に引っ越し、経理を専任でやってもらう人も増え(帳簿つけ苦手だったから、経理をまかせられたらスッと肩の荷が下りた。「明日こそ帳簿つけを」と思いつつやらないまま3月を迎え、3月15日の前1週間は、ほぼ徹夜でパソコンに帳簿入力してました~)、ついには社員を雇うようになり(!)、自営から会社組織にしたのが約10年前。

亀のような歩みですが、少しずつ会社も大きくなってきました。




これはよく人に話すことですが、10年経とうが、20年経とうが、会社が安定しようが、動いているかぎり問題は常にあります。それに終わりはないです。

でも形は変わります。


例えば・・・
2年連続で赤字だったテンプルも、3年目にはなんとか黒字に。

3年目も、やはり滑り込みセーフのギリギリ3月15日に税務署に申告に行ったんですが、黒字になったら、税金の支払いというものがあるんですねー。知らなかった、税金の支払いには猶予がないこと。

滞納したときの利息が高く、すぐに支払いたいけど、手元には全く現金がない。銀行の通帳にもお金がない。

たしかその年に納めた税金は15万円ほどだったと思いますが、その15万円が無い!仕方がないので、仲良しで、今は国立で月船というお店をやっている森下さんに電話をして、月末までに振り込んでもらう予定の商品代金をその日のうちに振り込んでもらって、ようやく納税したのでした。


おかげさまで、今は15万円の残高が通帳にないってことは無くなりました。でも、やはりお金の問題はあります。

規模が変わりつつ、ずっとあります。

当時の問題は毎月月末に支払うお金がないことでしたが(例えばこんな感じ)、それが、銀行融資の返済プランになり、いま私が抱えているのは、どうやって3億円を作り出すか。八ヶ岳のプロジェクトを始めるのに必要な初期投資が3億円なんです。

特に去年から私が取り組んでいるのは、3億円というお金を扱える自分になるため、無意識のキャパシティをあげること。これがなかなか私にはハードルが高いのです・・・。


お金の話しばかりになってしまいましたが、この三次元世界では、それはとても大事なこと。何かを始めたい方、もしくは始めてはみたものの理想と現実のギャップに迷いの中にいる方がいらっしゃれば、私も同じだったんですよ、ということで。

by hiroshimapop | 2016-02-07 08:11 | 日記 | Comments(0)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円