私の頭が疲れていたワケ


メガネなしには活字が読めなくなって数年・・・。お店に行ったとき、商品ラベルや食品ラベルを読むとき、いちいちバッグからメガネを出さないと読めないのは、本当に不便。

母がまだ生きている頃、「加工食品はラベルをみて材料を確認してから買ってよー」とよく文句を言ってました。そのたびに母は「小さな文字が読めなくてね~」と言ってましたが、あー、母が言っていたのは、こういうことだったのねーを実感中。一日パソコンの前に座り、空いた時間は本を読むかiPhone見て酷使しまくっている私の眼球。この年になるまでメガネ無しで過ごせたことだけでも感謝感謝です。

さて、私のメガネ。子どもの頃からずっとメガネで、すでにメガネ歴40年以上のいとこに、ここはいいよと紹介されて、大阪の視覚情報センターさんで作っています。検査には1ヶ月以上前の予約が必要なんですが、大阪行きの予定が早めに決まったときに、これまでに3回ほど視力検査とメガネの度合わせに行きました。

そこで発覚したことに、私はどうやら目に映るもの全てを情報として理解しようとする目の使い方をしているらしい。よくこれで、これまで大丈夫でしたねー、これでは目も脳も疲れるでしょうと言われてしまいましたが、文字であろうと景色であろうと、何であろうと全て何か理解しようとしているわけです。だからボーッとしているようで、視神経と脳はボーッとはできてなかったんですね、常に・・・。

実は、整体に行くと毎回必ず、「頭の使いすぎ、頭がパンパン!これでは首や肩も凝ってしまいます」と注意されていました。そんなに忙しくない時でも「頭の使いすぎ」と言われてしまうと、「え~。何も使いすぎるようなことはしてないのに、どうすればいいの~?」と、頭を使いすぎない暮らし方が課題でした。

で、メガネを作ろうとして偶然分かった「頭を使いすぎてしまう」要因・・・。それは私の目の使い方にあったんですね。至極納得です。でも、かといって、どうやったら見えているもの全てを情報として取り入れようとしないでいられるかが分からない。

子どもの頃からの活字中毒で字が書かれていると思わず何でも読んでしまうクセは気がついてましたが、文字だけではなく、目に映るもの全て・・・! こんなどうでもいいことに脳みそを疲れさせていたわけですから、集中力の無さも記憶力が悪いのも、あー納得。

そして片付いてない家、物が多い家にいると、必要以上に疲れる理由も納得・・・!

余談ですが、コンテンポラリー風水では、ものが全て見えてしまうオープンラックや棚には収めず、扉のある棚に収めるのが原則ですが、それは目に映る情報量を減らすためでもあります・・・。私はマークから風水を学ぶようになって、できるだけ自宅では物は扉のある中に収納する、無意識に視線に入ってくる物の絶対量を減らすことを心がけてきました。自宅では目に映る絶対量は以前よりは少なくなっていたので、おかげでギリギリ私の視力も脳力も低レベルながら保たれていたのかも・・・。


ついでにマークから学んだコンテンポラリー風水のアドバイスですが・・・。

  日本の家によく見られる風景 その① スチールラック好きの方多し・・・
c0125114_1739585.jpg

  日本の家によく見られる風景 その② 実際のお宅は、こんなに片付いてないですよ・・・
c0125114_17404339.jpg

     ↓ それらを、例えばこんな収納に変えてみる・・・ 視線に入る量は確実に減ります・・・
c0125114_17412166.jpg



私は、そもそもの目の使い方にクセがあったわけですが、考えがまとまらない、集中できない、目が疲れやすい、肩がこりやすい人は、視線に入る情報を減らしてすっきりさせると頭もスッキリ。特に寝室はできるだけモノを置かないほうが安眠にもなります・・・。そのモノから始終情報が発信されていますゆえ・・・。


さて、話を戻して・・・

では、なぜそんなふうに見えているもの全てを情報として理解しようとするようになったのか、その大元はどこから来たのか、その理由が昨日分かりました。

なんと、父親との関係性にあったんです。

それがどういうことかは、またあらためて・・・。人って、ちょっとしたことで余計なものをくっつけながら成長していくんですねー。無意識なので、本人はそれをやっていることに全く気がついていない。

自分で創りあげた限界や悪いクセに気づいて直すだけで人生が終わりそう・・・。
by hiroshimapop | 2015-04-10 22:10 | 日記 | Comments(0)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円