丹後、元伊勢の旅

いなくん言いだしっぺの元伊勢の旅に行ってきました。旅友は、いなくんと、曼荼羅アートのあきこさん、そして私の3名。

私は鈍感体質なので、車の中では後部座席でゴロゴロ。神社でもボーっとしているだけですが、いなくんと彰子さんの私の3人が一緒にいると、何か不思議な化学反応や相乗効果が起きるようで、いなくんもビックリの不思議な出来事が次々と・・・。

相変わらずブログには書けないエピソード続きの旅になってしまいましたが、ご紹介したい神社が3つ。

                今回の旅の目的はこちらの神社でした
丹後、元伊勢の旅_c0125114_18443073.jpg


元伊勢の天の岩戸神社さんは水辺の上の岩山に建っており、いなくん曰く、このお水のそばにいるだけで癒されるそうで、できるだけ水辺のそばに行きましょうと・・・。

(写真が横に寝てしまいました)本殿前に行くにはチェーンをつたってよじ登る必要があります。
丹後、元伊勢の旅_c0125114_18462299.jpg

本殿裏手に見える水辺。本殿横を決死の思いで降りて、しばらくの間、岩にしがみついて座ってました。塗れ落ち葉と苔で滑って怖かった。手前の流れている水より、青緑色のこの水のそばがいいそうです。。。
丹後、元伊勢の旅_c0125114_1845630.jpg



今回、いくつか神社を巡りましたが、比沼麻奈為神社(ヒヌマナイジンジャ)は良かったです。玉串拝礼もさせていただきました。神楽も舞っていただき、静かな良い時間を過ごすことができました。参拝者お一人お一人に神主さんが丁寧に挨拶をされていて、場も人も気持ちのよい神社でした。
丹後、元伊勢の旅_c0125114_18514488.jpg



最後にお詣りさせていただいたのは大川神社さん。偶然にもいなくんの魂と深いご縁のあった神社さんで、いなくんは魂レベルで感動の喜びを感じていたようです。
丹後、元伊勢の旅_c0125114_19134755.jpg


もちろん、皇大神社さん、籠神社さん、真名井神社さんにもお詣りに行かせていただきました。元伊勢は交通の便があまりよくない分、清浄で、どこもひっそりとしていて、静かに過ごすにはとてもいいですね。一人旅もおすすめです。

何度もお詣りに行けないところではありますが、ご縁があれば是非。その時には、ヒールではなく歩きやすい靴で。そして天の岩戸神社の本殿までよじ登って水辺を味わって下さい。
Commented by yy_cattery at 2015-01-24 08:28
素敵✨
3枚目の写真に魅せられて、初めまして※させていただきました。
まだまだ行ったことのない神社さんがいっぱい。
ヒトリタビ、憧れます(  ̄▽ ̄)ノ。.:*:・'°☆
by hiroshimapop | 2015-01-23 19:29 | 日本の聖地巡り | Comments(1)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー