木曜日は、ローフード教室でした

自宅のダイニングテーブルで開催したローフード講座。おかげさまで大盛況でした。

考えてみたら、ローフード講座を開いたのは、2005年以来。

当時、ローフード協会を立ち上げられ「はじめてみようローフード生活」を出版されたばかりの斉木さんという男性を講師に招いて開催したのでした。その後、ローフード協会は自然消滅し、「はじめてみようローフード生活」も絶版になってしまいました。が、ローフード熱はどんどん広がり、ここ2年くらいローフードの解説本、スムージーやレシピ本もたくさん出版されてます。「ローフード」の認知率は、かなり広がりをみせているのではないでしょうか。

私がローフードを知ったときには、ローフードについての日本語の情報が全くなく(2002~3年頃)、レシピも全て英語で入手しなくてはなりませんでした。・・・それから約10年。ローフードマイスターなる資格も生まれ、ローフード講座を開いている人もローフードレストランも各地でできはじめ、よい時代になりました~。ただ、現時点では、グルメな(こってり味のついた、肉もどきの多い)ロー料理やロースイーツのレシピ本が主流なので、私にはちょっと重すぎることもあるんですが。

*ローフード黎明期の時のことは以前、ブログにも書きました


先日のローの入門編講座。入門編ということで、ロー料理を食べるのは初めて、どんなものが出来るのか全く予想もつかない、という方々ばかりが集まって下さいました。

テンプルのメルマガでは、けっこうしつこくケイシーの勧めた食事のことを書いているので、テンプル歴の長いお客様は、生野菜やフルーツを多く召し上がっているであろうと、勝手に思いこんでしまっていたところがあったんですが、そうではないことをしみじみ実感。思い込みはいけませんね。あちゃー!って感じでした。

私もひさびさに本格的ローランチを一緒にいただきました。カシューナッツやひまわりの種など、油分を多く含むものをロー料理にはよく使うこともあり、ほんの少しの量で心も身体も満足。サラダとスープだけでお腹はいっぱい。え?まだデザートもあるの?という感じ。

    ローメニューの定番、ロー巻き寿司(ゴハンの代わりにスプラウトを使用)
木曜日は、ローフード教室でした_c0125114_14435460.jpg

ローアイスとアボガドで作るローチョコレート。ロークッキーとロードーナツはナッツがたくさん!
木曜日は、ローフード教室でした_c0125114_14441466.jpg


今回ロー教室をひらいてくれたサヨコさんが、余ったひまわりの種でナッツパテをたくさん作って置いていってくれたので、しばらくは私もローメニューが楽しめそう。

ご参加下さった方から、日頃は便秘気味なのに、帰りの電車ですぐにトイレに行きたくなり、ひさびさに「よい排泄」がありました、というご報告メールもいただき、生食パワーはすごいね~と感動しきり。

普段はなかなか気がつきませんが、トイレですっきり!というのはそれだけで幸せですよね~。

ついしん;ローフード教室にご参加下さった方のメール、ブログへの掲載許可をいただきました。以下に貼り付けますね~。

昨日の、ローフード教室では、とっても素敵なおうちで、体に良いローフードについて、いろいろ教えていただきましたこと、心から感謝しております。

教えていただいたこと、ひとつひとつが私にとって、目から鱗が落ちるようでもあり、改めて、食と体の密接な関係を実感いたしました。

教えていただいたことを参考にしながら、グリーンスムージーを朝まず飲むことを習慣にしようと早速今朝からはじめました。

昨日、いただいたローフードランチ、本当に美味しく、満腹感もたっぷりありまして、野菜と果物をメインに、こんなにも満足感の得られる食事になるんだ!ということを教えていただきました。

私は、普段から、結構な便秘状態で、ほぼいつも出る便はコロコロとした兎のウンチ状のものです。
それが、昨日の帰途、電車の中で、お腹の感じが、程よく排便したいな~と思うような状態になり、トイレに入りましたら、普段は、コロコロと固い便しかでないのがコロコロ状態ではないスルッとした便が適度に出てきました。

メールに、便の話をこんなふうに書きまして本当に申し訳ないのですが、するっと出てくる便はずいぶん久しぶりで、早速、ローフードの効果を実感してなんだか、うれしかったので、お知らせまでにと、書いてしまいました。

これからも、昨日、いろいろ教えていただいたこと、まずは、自分が、無理せずできそうなことから徐々に、試していこう♪と思っています。

すごく、体のため、健康のため、よりポジティブに日々の食生活を見直すことができそうで、良いきっかけを与えていただきました。本当に、ありがとうございました。

福ちゃんが、テーブルのトウモロコシの葉っぱを美味しそうに食べていた姿が、ローフード教室に一緒に参加しているな~福ちゃん♪と思えて微笑ましくも、とっても可愛らしかったです!

楽しく、ためになる経験をさせていただきまして本当にありがとうございました。

Commented by maridon at 2012-07-24 22:14 x
おいしそう~

ローフードマイスターっていう資格も、あるのですね!久々に勉強してみようかな・・

ここ何日か、ゴーヤ(種とワタをとったもの)と、熟しかけたバナナ、生のミルク(以前、光田さんのブログ?にあった)北海道の想いやり牛乳をミキサーにかけ、飲んでます。おいしいですよ^^



by hiroshimapop | 2012-07-21 14:00 | RAW FOODでDETOX | Comments(1)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー