「ほっこり」が気になる


ここ数年、急に目にするようになった形容詞「ほっこり」。

以前は「ほっこり」なぞという言葉はついぞ見なかったように思うのですが、この冬、気がついてみれば、どこもかしこも「ほっこり」だらけ。

たしかに言葉の響きと文字の形から、意味を調べずともほんわかしたあたたかい雰囲気を醸し出してます。

ただ、私にとってはこの「ほっこり」は新参者。この形容詞に遭遇するたび、瞬間、思考が止まり、あらためて、あたまの中で「ほっこり」を味わう感じ。

さて、いつになったら私の中に「ほっこり」がしみ通ってくるか・・・。


他にも、日本語として馴染みがあるものの、自分ではほとんど使わない単語や言葉使いなんていうのもあります。小説の中では見るけど、現実の会話の中では使わないとか・・・・


たとえば

その1:「~しなさい」

私は「~しなさい」という命令形の言葉は、これまでの人生の中で、おそらく5回くらいしか使ってないと思う。子供の頃、母親から「いい加減に起きなさい!」は山のように言われたので、「起きなさい」はおなじみ。でも、その母親ですら「~しなさい」は使わなかったので、私のボキャブラリーにはこの「しなさい」はほぼ無い。

「やりさない」「持っていきなさい」「書きなさい」・・・なんでもいいけど、この「しなさい」は、私にとっては長く小説の中だけの言葉だったんですが・・・。

いるんですね~。「しなさい」を日常的に使う人も。実は、テンプルの中にこの「~しなさい」が口癖の人がいるんで、最初、聞いたときには感動すら憶えてしまいました。「あ~、生・しなさいだ~」

結局、現時点では彼女しか「しなさい」を使っている人を知らないので、「~しなさい」は、半分、活字体の言葉なのかも。



その2:人のことを「君(きみ)」と呼ぶこと。

大学時代、同級生の女の子で1人いました。「君はさ~」とか「君はどこ住んでるの?」と人のことを君で呼ぶ人が・・・。写真部のちょっと変わった女の子でしたが、彼女、いまもまだ「君はさ~」なんて言っているのでしょうか。


その3:「~のことよ」「そうですわ」「してくれたまえ」
古い小説や映画では、よくこんな会話が出てきます。昭和のニオイのする言葉。

当時、庶民はこんな言葉遣いで喋ってないと思うんですが、実際、使っていた人はいたんでしょうか。部下に「君、**をしておいてくれたまえ」なんていう上司、いたら会ってみたい。
Commented by ANGEL at 2012-02-01 00:38 x
小学生の担任の先生が「君はねぇ」ってよく言っていました(^^)
以前お世話になっていた職場でも、男性上司の「君…」率高かったです(笑)
Commented by みつだ at 2012-02-06 22:48 x
「君」は健在でしたか~。人を「君(きみ)」と呼んだ時の感覚を1度味わいたい。緊張しそう~。
Commented by いとかわ at 2012-02-28 08:29 x
こんにちは!
わたしは、みつださんがあげられた言葉は、すべて!使ってます!
言葉が悪い子供には「今日はお嬢様ごっこをしましょう!」とか言って、「~ですことよ」とか、どの次元の言葉だろうというような会話を展開させてます。大奥ごっこと銘打って「わらわは」「くるしゅうない、近う寄れ」「おぬし」「そち」だとか、好き放題ですねえ。

「~しなさい」も何の感慨もなく使います^^。
言葉って、おもしろいですよね~。
by hiroshimapop | 2012-01-30 23:23 | 日記 | Comments(3)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円