手抜き家事の秘訣


いまの自宅に引っ越して、約半年。

この半年、しみじみ感じることが1つ。

部屋が広くなっても、モノがなければ片付けいらず。タンスや棚の上にモノがなければ、拭き掃除も簡単。何かをどけたり、移動させる必要もない。ちょっとした「ついで」で完了です。床も四角い部屋を四角く掃除機をかければいいので、あっという間。手抜き家事の一番の秘訣は「モノを置かない」「モノがないこと」ですねぇ・・・。

唯一毎日掃除が必要なのは、ネコたちのトイレとゴハン廻り。

トイレ砂を蹴散らすのが大好きな福ちゃんと、カリカリゴハンを食器からわざわざ手ですくって床にばらまくのが大好きなニコさんのおかげで、この2カ所は「必ず」ですが、あとはルンバ君まかせ。(ルンバ君、どういうワケか、ネコのトイレ廻りのお掃除が嫌い。トイレの前にくると、急に直角に曲がったり、急回転したり・・・。キレイなところを掃除するほうが好きみたい。なので、ネコのトイレ廻りは小さな箒で掃き掃除です・・・)


断捨離が進むと、新しくモノを買うのもじっくり考えてから・・・に。

私は旅行中の衝動買いが意外に多くて、「もうここには来ない」と思うと、つい勢いで買ってしまってましたが、いまは「同類のものを持っていれば、それが無くなるまで買わない」をルールにしたので、少しずつ家の中からモノが少なくなっているのを実感。それが嬉しくて、ますますモノを買わないように。

モノを買わないほうが幸せ、というのも、なんだか変な感じですが、自分が本当に気に入ったり、大好きだ感じたものだけを購入する、それ以外は置かないということを徹底していけば、家の中はどんどんシンプルに。

残念ながら、私の場合、唯一、本と小さいサイズの洋服だけは、まだ衝動買いをしてしまってますが、衣類は買ったら、その分、もうほとんど着てない洋服は処分。本も1ヶ月の購入予算を決めて「それ以上は来月」と購入までに猶予期間を入れるようにして、こちらも衝動買いが少しずつ減少・・・。

目指したいのは、伊勢神宮の神楽殿の清々しさ。


削ぎ落とす感じが心地よい今日この頃です・・・。
by hiroshimapop | 2012-01-17 15:15 | 日記 | Comments(0)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円