2011年の振り返り


今日でテンプルは仕事納め。明日は社内の大掃除で今年のテンプルの行事が終了します。

3.11を境に、いろんなことがありました。
一時、東北からのご注文をお受けできなくなった時期もありましたし、計画停電で早出、早退、休業もありました。それでも、おかげさまでなんとか持ち直し通販を続けることもできました。たくさんのイベント、セミナーも企画、主催することができました。テンプルのホームページもひさびさに新しくなりました。
私自身も国内、海外にも旅をし、新しい出逢いもたくさんありました。

簡単ですが、あらためて、私自身の2011年の振り返りを。

【1月】
広島の故郷近くで開催された坐禅断食から新年はスタート。
2日間の断食なんて軽い、軽いと思っていたら、よく朝からナマコ状態。身体がだるくて、動きたくなーい!何もしたくなーい! 主宰は、はがき道で有名な坂田道信さん。坂田さんのお話が面白かったので、スタッフ全員に聞かせようと、テンプルの今年の社員旅行は坂田さんの坐禅断食に決定!でも、結局参加したのは2名だけ。 チャンスの神様には前髪しかないのよ。残念!


【2月】
10日間のヴィパッサナー瞑想に。朝4時起床で4時半から9時まで瞑想三昧の日々。ひと言も口をきかずの10日間はなかなか面白い日々でした。3月に原発事故が起こったことを考えると、2月に行っておいてよかった。

雪やみぞれの寒い2月。宿泊は暖房もないプレハブ宿舎。室内もダウンコートが必要な寒さでしたが、布団は、事前に湯たんぽを入れておけばけっこう暖かかったので、寝るときはTシャツ1枚。でも、早朝4時の着替えは身体がフリーズでした!

他の方々といえば、湯たんぽ追加してさらに、たくさん着込んでソックスも重ね履きして寝てました。あれは寝苦しくないのかと思っていたら、あとで聞いたらみんな冷え性。私は自分では寒がりだと思っていたけど、寒がりと冷え性は違いますね。その違いが理解できた10日間でもありました。


【3月】
3月11日の午後、私たちを取り巻く世界は強制的に変わりました。
テンプルでは、偶然この日、2人のスタッフが仙台と北海道に旅行中。プロアクの堀場さんも福島に出張中。余震が続き、計画停電もあったりして、しばらくは全く落ち着かない日々が続きました。

とはいえ、暖かい部屋の中でパソコンでニュースを見る立場でいるわけですから、寒いさなか、被災されたりご家族やお知り合いを亡くされた方々のご心痛は想像もできません。

10月にお会いした四万十のとーるさんは、3月12日にすぐに東北に移動し、先月までの約8ヶ月、自宅にも帰らずベッドの上で寝ることもなく、ずっと被災地の救援活動。大阪の吉澤さんも、ずっと石巻詰め。アパートの家賃もったいないから解約するかもって言われてましたけど、フットワーク軽くすぐに活動が開始できるのは、さすが、山田バウさんの後継者さんたちです。


【4月】
4月は漫画家の美内すずえ先生にガイドしていただいて富士山一周の浅間神社巡りと、九州神社巡りの旅に。その合間に小豆島で野口法蔵先生の坐禅断食も参加しました。4月に訪れたのは、静岡-山梨-熊本-大分-宮崎-鹿児島-小豆島。 この月、ほとんど会社に来ておりませんね~。


【5月】
スタッフを連れて、アメリカ、バージニアビーチのAREツアーに参加。毎日、本場でケイシー三昧の日々でした。本部に来るとやはり初心に戻ります。

帰国したと思ったら、すぐにハワイ島の菅原真樹さんとのコラボリトリート。ローフード食べて、海に潜ってマウナケアに登って・・・。そして帰国してすぐに慶太さんのブレインジム講座。書き出してみると、濃い5月。
5月も私、会社に来ていませんね~。


【6月】
6月に入ってすぐに私は自宅を引っ越し。6月は自宅で片付けの日々でした~。


【7月】
なんといっても、テンプル15周年記念講演会。いろんなドタバタもありました。
講演会がご縁で、サンプラザ中野くんもひまし油湿布スタート! 秋の釧路湿原カヌーツアーが決まったのも7月でした。


【8月】
8月6日の原爆記念日参列のために広島に戻ったり、柴田久美子さんの内観を受けに米子に行ったり、岡山の和気神社に行ったり、8月は中国地方にご縁がありました。
スポーツジムに入会したのも8月だったんですね~。最近はとんと行ってないので、来年こそは!


【9月】
9月は、はじめて和歌山ゆの里、高野山に。和歌山にはダライ・ラマ法王の時も行きましたが、来年はちょくちょく通いそうな予感です。会社では、月末から始まるカヌーツアーのために2kg増量をめざしてスポーツジムに通ったり、おやつを1つ多く食べたり・・・。書籍「困ってるひと」を読んだのも9月・・・。もっと最近かと思っていたらもう3ヶ月も前。時間が経つのは早すぎです。。。


【10月】
10月は釧路湿原カヌーツアーに尽きます! やっぱり北海道は寒かった!でもバウさんのカヌー姿も見られたし、いろんな方との出逢いもあったし。
これまで完全なるインドア派だったのに、今年はハワイ島で泳ぐし(後日、シュノーケリングのセットも購入!)釧路湿原でカヌーはするし・・・。
ついでに今年は混浴を3回。釧路湿原で2回、鹿児島で1回。2011年は、自分の枠がかなり外れたのかもしれません・・・。


【11月】
前半はマークの風水講座に集中。アドバンスクラスも出来たので、合計5日間がマーク漬け。さらに個人セッションのスケジューリングとずっとマーク、マークの日々でした。マークの講座が終わったらすぐに慶太さんのイチキネ後半。それが終わったら、直後に今年2度目の九州スピツアー。再び美内すずえ先生をお誘いして、鹿児島、宮崎をメインに4日間! 
会社に来ていませんね~。


【12月】
12月のビッグイベントはアンソニー・ロビンズのセミナ-参加! 踊って叫んで飛び跳ねての6日間。
ほとんどまともに食べなくてもと、エネルギーの高いところにいると、疲れもしないし、お腹も空かないんだってことを実感。1800人のヒトが出す熱気は凄まじい。このヒトの熱気を電気に変換できたら、すごい良質のよい電気になるのに~。


誰もが言いますが、本当に1年の経つのは早い・・・・。
本棚に入っているオリバーサックスの本数冊を購入したのが8月だなんて・・・。


来年は、いま2月のイベントを友人たちと企画中。
*4月は6日~16日まで「ケイシーを学びながら旅するケニアツアー」(キャンセルが出たので、再び、参加者募集中!)
*5月はマークが風水講座のために再来日予定
*6月はじめは、バージニアビーチでヘルス・コングレスが開催。グラディス博士やパガノ先生がご参加なので、私も参加の予定。そして6月、私は半世紀生きたことになるですね~。


こうやって、数ヶ月先、半年先の予定が書けるのは、日本が平和であることが前提。福島がこれからどうなっていくか。噂によると、政府は終息宣言を出したらしいですが、実態はとてもとても・・・の感じですし、さらに大きな地震が起きるとも言われてもいます。


私たちがこの地球に生まれてきたのは、魂がいろんな経験を積み成長をするため。何が起ころうと、ここに少し、あそこに少し、教訓に教訓を重ね、すべきことを日々実践していくしかないですね。

「日々の一つ一つの経験、一つ一つの思いが、実体にとって、成長あるいは退歩のための機会になる」1913-1

「あなたがどのような状態に置かれていようとも、それは神の恵みによるのである。そして、神の普遍的法則に照らすなら、そこに機会があり、そこに学び取るべき教訓があるのである」3161-1

「この時期に生きる機会を得たことを、やがて世界を統べるべき霊的力の到来の準備にあずかれることを喜ぶがよい。これらが示されており、これらが汝の経験の一部となる。そのことを幸福に思い、日々に感謝するがよい」2376-3

by hiroshimapop | 2011-12-27 16:38 | 日記 | Comments(0)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円