いまさらですが、防災グッズの準備を開始


今更ですが、災害が起こったとき、しばらくは自力でサバイバルできるためのグッズを買いそろえ始めています。

すでに数年前、水洗トイレが使えなくなったとき用に簡易トイレだけは購入していました。私は公園などに設置されている野外トイレがとても苦手。空腹は我慢できてもトイレは我慢できないし、災害ボランティアに行った人に聞くと、とにかくトイレ事情がとても悪くなるらしいので、まず最初に用意したのが簡易トイレ(これも、燃やせるゴミが出せることを前提に作られているので、どこまで使えるものなのか、ちょっと危うい気はしますが)。

ただ、トイレを買った以外は、とくに準備もせず、3.11以降も何かを買いそろえるということはしてませんでした。

でも、その後、複数の人が「東北震災クラスの災害は、これが最後なのではなく、もしかしたら始まりなのかもしれない。今後、さらに大きな災害が日本に起こる可能性は高い・・・、首都圏直下型地震はいつ起きても不思議はない」と言っているのを聞くにつれ、いつまでも「なんとかなるさ」状態ではまずいなと。

神戸や東北の震災の様子を見聞きしていながら、もし、今後、自分が被災者となり、自宅に1~2週間だけであっても、自分の身1つサバイバルさせるものを準備せず、支援なしには1日も過ごせなくなってしまったのなら、それはもう完全に自己責任。横浜市内に暮らす私が地震でサバイバル生活を送らなければならない状況というのは、最悪のことが日本に起こっている、ということ。つまり東京や横浜が壊滅状態になっているとき。

そうなったとき、ライフラインの復旧や全国からの支援物資がどこまで当てにできるか・・・。

自宅が木造建てなのがちと心配ではありますが、固い地盤に建っているので、それだけが頼みの綱。。。ともかくも、災害に遭いながら運良く生き残ったなら、あとはサバイバルと人とのネットワークを開始しなければなりませぬ。

山田バウさんは、3月になってある予感がしてサムソナイトに2週間分の保存食や防災グッズを準備したそうですが、私もそれにならって、スーツケースに少しずつ準備していこうと思っています。

支援物資の食料も、連日オニギリと菓子パンが続くのを覚悟しなければならないので、ピュアシナジーヴァイタシナジーはマストでしょうし、ひまし油もベタベタオイルですが、精神安定や傷あとのケアに大活躍します。

私は1日3食きちんと食べなくても全然平気。おそらく、ピュアシナジーとヴァイタシナジーと水さえあれば、しばらくはサバイブできるとは思います。あとはどれだけ自分の精神を安定させ、中心においておけるか・・・。そして自分が生きるだけではなく、支援する側にまわれる精神力と体力がキープできるか。

となると、瞑想や座禅を習慣づけておくというのも必須。


問題は、旅行中や出張中、仕事やセミナーで自宅から遙かに離れた場所で地震に遭遇してしまったとき。3.11のときはテンプルのスタッフ2名が仙台と函館で地震に遭い、一人は避難所で数日過ごすことになってしまいました。また首都圏で暮らす人は、職場と自宅が離れていることが多く、3.11も、7時間がかり、8時間がかりで自宅まで歩いて帰った人が多数でました。

地震直後は携帯も繋がりにくくなりましたし、情報も錯綜しました。東京都内で仕事をしていた友人は、自宅まで帰る道すがら、コンビニなどで残り少なくなったモノを人が取り合ったり、暴言を吐いている姿を目撃して、精神的にとても怖い思いをしたそうです。

いつも歩きやすい靴を履き、バッグにはいつも水と電池式の携帯バッテリーを入れておいたほうがいいかもしれないですね。

準備していたけど、全然必要なかったってことになるのが一番。
でも、そう言える日にするためにも、ともかくも、備えあれば憂いなし。


直下型地震豆知識

通販生活の、あってよかった防災グッズ品リスト
Commented by しげ at 2011-08-15 16:02 x
うちで一番困ったのは、生活用水でした。トイレの水は大量に必要です。ポリバケツなどに普段から水を貯めておくといいですよ。プラスチックのドラム缶(200l)もあるようです。
Commented by みつだ at 2011-08-15 17:09 x
生活用水は溜めておくにも限度がありますよね。会社の近くに小川が流れているのでトイレの水くらいはそこから汲めるかも。やはり足腰鍛えておかないと・・・ですね~。
Commented by しげ at 2011-08-15 21:32 x
近くで水が汲めると助かりますね。でも、トイレ1回分がバケツ1杯くらいです。トイレのたびごとに汲みに行くのはやはり大変ですよ。汲んできたのをためておくところは必要です。ポリバケツなら、トイレ5回分くらいはためられるので夜なんかも安心ですよ。
by hiroshimapop | 2011-08-15 15:25 | こんなものを買いました | Comments(3)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円