カッター訓練の思い出


釧路湿原をカヌーで下る秋の旅。早速に7人のお申込みが入っています。
ありがとうございます!

あと3名分、まだ余裕があるので、ぜひご検討くださいね。
自然が素晴らしい、出会う人が素晴らしい。そんな旅ですから。。。。

昨日、NYから里帰りされている女性と夕食を共にしたんですが、ちょうどご主人と北海道を車で回って帰ってこられたばかりで、道東、知床あたりの景色を絶賛されてました。道中、キタキツネに出会ったり野生の動物たちが普通にはべっているのを見られたりと、別世界のようだったと言われてました。

9月末はもう北海道は晩秋の様相でしょうか?
雄大な景色のなかで過ごせる数日間、楽しみです。


今年は、自分では全く意識的にしているわけではないのに、自分の苦手なこと、好きじゃないからとずっと避けてきたことと、何故か出会わされている1年になりつつあります。

アウトドア人間じゃないのに、何故か今年はアウトドア系のイベントを自分で企画しているし。


釧路湿原カヌーツアーも、実は、オールで舟をこぐこと自体に辛い思いでがあるですよね~、わたし。

というのも私が通っていた高校、広島の海で2泊3日の合宿があったんですが、その合宿中にやらされたのが海上でのカッター訓練、これが私には暗黒の思い出なんです~。

20人くらいが1つの舟に乗り、オールで海を漕いでいくんですが、今にもまして当時の私はさらに細っこく、おそらく体重は36~37kgあたりを行ったりきたり。その細腕に舟のオールが重いのなんの・・・。

海面にオールがキレイな角度で入ればなんの抵抗もなく美しく漕げるんですが、私はバシャバシャするのに精一杯。海面にオールを入れると海水の抵抗でオールが持ち上がらないし、持ち上げようとすると、オールごとそのまま後ろにひっくり返ってしまう。しかも生まれついての運動音痴。全然うまくならず、何度やってもひっくり返る。

が、こういう合宿は団体行動、団体責任が好き。50回連続でみんながそろって漕がないと陸に上がらせてもらえない。みんなで声をそろえて漕ぎ出すものの、当然、私がいる舟は私というヘタくそがいるがためにいつまでたっても終わらない。最初の頃はそれでもなんとか漕げるものの、10回を過ぎるあたりで私がいつもひっくり返るので、また1から数え直し。

みんなも上がりたいし疲れているのに、何度も何度も1~10を繰り返す羽目に・・・。そのうち後ろから「ちぇっ」って舌打ちはされるし、ブーイングは来る。

私も自分が情けなくて哀しくて涙も出てくる。

結局、私がいると永遠に陸に上がれないということになり、途中で切り上げることになったものの、あのカッター訓練はホントに辛かった。合宿のことは何も憶えてないのに、カッター訓練のときに味わった気持ちだけはずっと心の奥深くに残っているんですよね~。

小学校のときは学校の給食が食べられなくてずっと居残りさせられてたし、なんだか、私はいろんなことで居残り組だったんだなぁ。


釧路湿原でのカヌー下りでは、私の暗い思い出に、いい思い出を上書き保存して帰れるといいなぁ。

うん、きっとそうなる。
by hiroshimapop | 2011-08-02 12:14 | 日記 | Comments(0)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円