昨日の原発事故のニュースを聞いて・・・


昨日の朝、私の目と頭を醒ませてくれたのはラジオのニュース。「夜のうちに、放射能で汚染された水を海に放出した。」と、アナウンサーが過去形で語った事実。

夜のうちに海に流したってどういうこと・・・・?

海は誰のものでもありません。
東電のものでもないし、沿岸住民のものでもない。日本だけのものでもないし、近隣諸国だけのものでもない。

そして海には、多くのいのちが生まれ、育ち、生きています・・・。


放出を決断された方々。それしか選択肢はなかったのでしょうか? ギリギリの唯一できうる、たった1つの選択肢だったのでしょうか?

私が知っているのは「汚染水を放出した」ということだけで正確な情報は知らないのですが、その汚染された水というのは、原発を冷やすために大量に使用された水なのでしょうか?

だとしたら最初から、大量の汚染水が生まれてしまう、ということは想定されていなかったのでしょうか。
  ↓
あとから、この水は冷却水ではなく、地下水だと聞きました。地下水ってことは、今回の事故以前からずっと汚染が発生していたってことなのでしょうか? だったらさらに状況は悪い。今後のニュースに注目します。


十数年前、有明海の諫早湾開拓のためにギロチンのような堤防ができ、ムツゴロウの生息地でも有名だったあの美しく豊かな干潟も消えました。

諫早湾の開拓が本当に必要だったかについて、私には語る知識も見識もありませんが、でもあの堤防が閉められ干潟が消えたとき、東京に住んでいた私の中の何かが傷つき、壊れた感じがはっきりありました。

佐賀出身でもなく、一度も有明湾に行ったこともないのに、あの干潟開拓の後は、心のどこかがいつも痛く、精神的に辛い感じがありました。

子どもの頃、テレビでみたムツゴロウのあのユーモラスな姿が好きだったからなのかもしれませんし、干潟で生きていたいのちに同調していたのかもしれません。そしてその後何年も何年も、傷ついた私の中の一部が癒えない感じがずっと残りました。


たとえ、東京で暮らしていた私が諫早湾に行って「私の心が傷つきました」と言ったとしても「あなたは部外者、関係ないでしょ」って言われてしまったでしょう。

そこに住んでいる人、存在する会社だけが、その土地や海をどう扱うかを決められる・・・。

でも、遙か遠くの一度も行ったことのない土地や海でも、人は心で繋がれるし、実際、繋がっています。


諫早湾が開拓されて、干潟が乾き、ムツゴロウがたくさん死んだから私が傷ついた、なんて、書いてみればおかしな話しですが、でも、実際、そうなんですから・・・。


そして今回の海の汚染・・・。

地球は宇宙から見れば、小さな青いボール。
そのボールの表面をグルリと循環している海や生き物たちをどこまで私たちは痛め傷つければ気がすむのか・・・。

昨日のニュースを聞いて以来、ずっと苦しくて哀しい。


原発事故の処理を指揮をされている方、実際に現場で命がけで懸命に働かれている方々。ありがとうございます。

そして、どうかどうかと祈ります。

最後の最後まで、最善はないかと探してください。世界中の叡智を集め、自分のエゴや立場を超えて、その叡智の中から最善策をお願いします。

福島の海は、もう福島だけの海ではありません。
私たちは全て繋がっているんですから・・・。


ついしん:
動画が貼り付けられなかったのですが、上杉隆さんの鳩山元首相の勉強会の動画です。こちらにアクセスしてぜひ見てください。
Commented by あん at 2011-04-07 01:24 x
東大医学博士が福島で深呼吸すると健康になれるという目からウロコの説を唱える講演が見られます。海洋汚染については語られていないですが、野菜も原乳も全く問題ないそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=PQcgw9CDYO8&feature=related
最終的な判断は個々人でということになるのでしょうが、この説が真実であって欲しいと思わずにはいられません。
Commented by みつだ at 2011-04-07 05:52 x
この東大医学博士、ある意味で勇気ありますね。動画は見てないですが、「真実」となるか「トンデモ」になるか、今後を注目したいですね。
原発がある地域とない地域の人々の健康状態を比較したデータをみる限り、原発が健康にいい、とはとても言えないですが、この東大の方は、原発事故が起こったあとの空気は身体にいいと言われているのでしょうか。
http://fujiwaratoshikazu.com/2011disaster/
怖いのは、これから起こる食物連鎖。放射性物質が動植物の生態系の中で濃縮してくることだと思うのですが、テレビや雑誌ではどう言われているのでしょう?
Commented by あん at 2011-04-07 07:14 x
原発事故の後の空気が良いということではなく、現在発表されている数値に関しては、この博士が病人の治療のために使用している放射線量の範囲内なので、「体に良い」という意味かと。
あと、自然界?での放射線量の高い地域とそうでない地域を比較した場合、高い地域の方が健康だったそうです。
私も疑問点が全くないわけではなかったのですが、日本の第一次産業を救うためには、この説が真実である事以外にはないような気がするので、確かに今後を注目です。
Commented at 2011-04-07 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazue at 2011-04-07 11:16 x
放射能うんぬん然りですが。
やはり原発は不自然で存在自体が危険だと感じます。
事故がなくとも海を汚し続けているんです。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/page7.html

今回をきっかけにみんなの意識が大きく変化しますように。
怖れでなく、愛を選択できますように。
Commented by 森猫 at 2011-04-07 19:01 x
このような有害物質垂れ流しの海水汚染・・・
水俣病のことを思い出さずにはいられません。

人を人とも思わない営利の構造と
それに癒着している今の政治は崩壊すべきです。
by hiroshimapop | 2011-04-06 22:47 | 日記 | Comments(6)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円