高校生が始めた「温泉でリフレッシュプロジェクト」


和歌山の高校生3人組が、震災に遭われた方々のために自分たちでできること、として、高齢者の方々に温泉に入ってもらおう!と活動を始めたそうです。

吉澤さんがメルマガで教えてくれました。

━━━━━━━━━━ Muzinzo vol.60 ━━━━━━━━━━
   温泉でリフレッシュプロジェクト  ◆吉澤武彦◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先週末から福島、宮城に入り、先ほど家に帰り着きました。
今回はたいちゃんと深尾さんと3人で現地に入りました。

その深尾さんの娘さんの明加ちゃんが友達のまれちゃんとみゆちゃんと一緒に一つのプロジェクトを始めました。

まず、先月末彼女がキャンドルナイトワンピースのメーリングリストに投稿したメールをまず紹介します。

****    ****    ****    ****


東日本大地震が起こってしばらくの間、原発のことをなぜ止められなかったのかと自分を責めたり、
自分の力の小ささに泣いたりしてました。

でも自分が暗くなっても、何も変わらないんだ。

むしろ、向こうの東北や関東の人たちを笑顔にしなきゃ。
そう思いました。

だから、自分には何ができるのか考えることにしました。


私の力でできること

考えた末、このようなプロジェクトが生まれました。

「温泉でリフレッシュプロジェクト」


震災をうけて、元気を失ってしまったおじいちゃんおばあちゃんを笑顔にすべく、温泉に行っていただきます!

今は高校生の仲間ふたりと一緒に活動し始めています。

現在、メンバー3人!!

正直なところ、
少なくてちょっと困っています。メンバーはいつでも歓迎です。

大変なこともたくさんあるかもしれません。

でも、くじけずがんばりますっp(^-^)q
おじいちゃんおばあちゃんの笑顔が見たいですから。

今日(3/29)に和歌山県橋本駅前で街頭募金をしました。

たくさんの人に協力していただいて、嬉しい気持ちでいっぱいです。

もしよければ、ブログを見ていただければ嬉しいです。

ご協力お願いしますっ。


きのくに国際高等専修学校2年
深尾はるか

****    ****    ****    ****


このメールの後も彼女たちは街頭募金を続け、現地でサポートしてくれる強力な仲間「のりちゃん」も加わり、企画の内容もより具体的に進みました。

たまたまご縁のあった「中央台東小学校」。ここに避難されている高齢者の方々11名に9日(土)、10日(日)に一泊2日で「リステル猪苗代」という立派な温泉ホテルに宿泊いただくことになりました。

宿泊先は、福島県内の温泉宿泊施設に拘りました。
今回の震災で辛い局面を迎えている宿泊施設に少しでも協力できればとのことです。

昨日現地の仲間の「のりちゃん」は、中央台東小学校で僕にこんな話をしてくれました。

「あそこにマスクをして座っていらっしゃる方見える?
あの方は、ここですごく働いていて最初スタッフの方だと思っていたの。
でも息子さんご夫婦を津波で亡くされて、先日そのご夫婦の火葬を終えられたばかりの被災されている方なの。あのおばあさんと話をした時に、隣にいらっしゃるおっきな男の子いるでしょう?
あれがお孫さんなんだけど、

『私がこの子の親になる。がんばらないと!』

っておっしゃってたの。毎日他の被災された方のために一生懸命働いていらっしゃるあのお婆さんに、ぜひこの温泉をプレゼントしたいと思っているの。」

のりちゃんがこの話をこのお婆さんに紹介すると、喜んで参加を申し出てくれたといいます。

はるかちゃん、まれちゃん、みゆちゃんは今回のプロジェクトにかかる費用(約17万円を想定)を街頭募金などで集め、足りない分はアルバイトして捻出するとの事です。

今日も声を出しながら街頭募金を行っていることでしょう。

彼女たちが自分たちにできる事として選択したこの決断。応援よろしくお願いします。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
温泉でリフレッシュプロジェクト基金振込先

受付口座:「深尾明加」(フカオハルカ)
ゆうちょ銀行:記号14720 番号6460751 
他金融機関からの振り込み:
店番478 四七八支店 普通口座 0646075

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

吉澤さんも被災地で炊き出しを行ったり、福島から離れられなくなってしまった赤ちゃんを持つ若いご夫婦を大阪に連れてきたりという活動を始められています。
活動報告はこちら

和歌山の高校生3人組が始めた小さな活動。でも、私たちの背中を大きく押してくれたような気がします。
Commented by kazue at 2011-04-06 07:49 x
こんにちは!
昨年広島で一緒に灯篭流しをしました、かずえです。
みどりさんから教えて頂いてやってきました!
はるかさんの活動、ご紹介いただいて本当に嬉しいです~
「自分たちに何が出来るか?どうしたらいいのか?」
毎日悩みながら、話し合いながら動いています。
昨夜も遅くまでスカイプで相談していたようです。
今朝も、募金に出かけました!
応援がありがたいです。

本当にありがとうございます!

Commented by みつだ at 2011-04-06 21:13 x
みどりさんて、島村みどりさん? 繋がっているんですね~。はるかさんたちのブログ、読ませていただきました。和歌山からは遠い東北の震災や原発のことを自分のことのように感じられ、何が自分たちにできるかと考え、そしてすぐに行動に移し・・・。素晴らしくそして頼もしい高校生3人組ですよね。自分が高校生だった頃のことを思うと、恥ずかしくなってしまいます。
彼女たちに、美しい日本をバトンタッチできるよう、私も頑張ります!
Commented by 日本三毛猫 at 2011-04-06 23:04 x
目標達成
 高校生の皆さんのブログを覗いたら、17万、みごとに集まったそうですね。拍手!!!
 赤十字などの義援金は、いつ先方にわたるのかわかりません。今すぐ役に立つ形のお金はすばらしいです。
Commented by kazue at 2011-04-07 08:10 x
なおこさん

そう!島村みどりさんです。私もはるかさんもお友だちなんですよ~
今週末たけちゃんと避難所のおじいちゃんおばあちゃん達16人を温泉にお連れしてきます!
本当に嬉しいです!


日本三毛猫さん

昨日は仕事中にはるかさんから大声で喜びの電話がかかってきました~
本当に嬉しいです!
ありがとうございます~!
やった~~~!
Commented by みつだ at 2011-04-07 08:28 x
今週末、そのみどりさんと小豆島でお会いしまーす!
いつ使えるか分からない1000億円より、すぐに使える義援金がどれほどありがたいか・・・。
また、たけちゃんのメルマガでの報告、楽しみに待っていまーす。
Commented by はるか at 2011-04-07 13:04 x
なおこさん
ブログに載せていただきありがとうございます!!
たくさんの方たちの支えのおかげで、
目標金額を達成することができました^^

ほんとうに何度、ありがとうといっても足りません。
これからも、おじいちゃんやおばあちゃんに笑顔になってもらいたいから、続けていくつもりです。

おじいちゃんとおばあちゃんに温泉でのんびりしてきてほしいなあ。

ありがとうございます。



by hiroshimapop | 2011-04-05 14:04 | 日記 | Comments(6)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円