支援物資のお願い


イスラエル旅行からの旅の仲間で、名古屋でちょっと不思議系の建築会社を経営されている安藤さんが、個人的に動いて、東北に支援物資を送り始められました。

安藤さんは「日本を美しくする会」のメンバーでもあるので、全国に散らばる仲間の経営者に声をかけて、古着を2トンとか、男性用下着を1000枚とか、大規模に物資を集める力のある方なんですが、いま、どう声をかけても、あちこちの店を廻っても全く集まらないのが女性用の下着、水、なんだそうです。

もちろん値段の高い下着はありますが、安藤さんが物資支援の拠点を作られた福島には3000人の避難者の方がいらっしゃるので、3000枚持っていっても1人1枚にしかわたらない。だからそんな高いのは買えない。でも緊急に女性用下着を送りたいという状況なんだとか。

名古屋でも、お店からモノが無くなっているらしいので、たとえば、九州、四国、中国地方の方で、量販店を廻って安くて構わないので、女性用下着(肌着)を、10枚とか、20枚とか、新品のものを少しまとめた数でご寄付いただける方はいらっしゃらないでしょうか?男性用は100円均一のお店で大量にゲットできたそうなのですが、女性用下着は100円均一には数枚しかなくて全然駄目だったそうなのです。

私もニッセンとかセシールとかで、1枚200円くらいで買える下着やソックスはないかと探したんですが、無かったです。。。。


本日現在、物資を集めているのが

女性用肌着(上下)、子供用下着、靴下、水、子ども用のマスク
米(できれば無洗米)、カップ麺


小パックや缶の野菜ジュース(安藤さんのメールには無かったけどこれは嬉しいと思う・・・)


全国の自治体が支援物資を受け付けて、それを現地に送られ始めました。でも、残念なことに、現在のところ、それらは現地で山積みになったまま、なんだそうです。

~以下、安藤さんからのメール転記~
全国から被災地に大量の救援物資が山のように送られていますが、仕分けや搬送手段が無く、次々に山積みになっていくだけで行政側は機能していません。


安藤さんの被災地の仲間が、それをなんとか出してほしいと頼んだらしいんですが、さすが行政。こう言われたそうなんです。「ここに送って、ここに送らないというような不公平が生じては困る。だからもう少し待ってほしい」と。

さらに物資の仕分けする手が圧倒的に足りないということで、毎日、毎日、全国から届く支援物資は、倉庫にどんどん山積みになっていく・・・。

安藤さん曰く「カップ麺10万個とか送った人がいるらしいけど、賞味期限が早いものは、夏までに食べないと全部廃棄処分になるかも・・・」

もちろん、ちゃんと機能している自治体もあるでしょうし、届いた支援物資をくまなく避難所に届けられている行政機関もあると思います。でも、現地の受け入れ態勢が機能してないと、途中で全部止まってしまう・・・。


現地の日本を美しくする会(掃除に学ぶ会)のメンバーの方々多くも被災しており、大変な状況の中、自身の事はさて置き、日々奔走されていらっしゃるそうです。

確実に被災地に物資が届くよう、途中で倉庫に積み上がったままにならないよう、議員さんにお願いして、特別枠として「日本を美しくする会」と明記することで、特定の被災地において山積みにされる事無く、現地救援部隊に渡り、その方々が直接、各避難場所に届ける仕組みを作られました。

「安藤さん、仕事してないでしょう?」って聞いたら「ここ数日、仕事なんてやってられない」って言ってました。
物資集めに奔走する毎日みたいです。

これは長期戦になる、数年単位で支援をすることになるだろうって言われてましたから、半端な覚悟じゃないと思いますよ。


ここ最近、支援物資のお願いが続きますが、ご協力いただける方は、どうぞよろしくお願いします。

以下のご協力もお願いします
 ★受入先の方も、本来の仕事の手を休めて、手弁当で活動されています。その方々の手をできるだけ煩わせないよう、ご協力をお願いします

●箱に必ず「日本を美しくする会」と明記して下さい。これを書いておくことで、現地の救援部隊の方に元に速やかに届きます。
●出来る限り、まとめていただき、仕分けした状態でのお送りをお願いします。
 1箱に同じ種類のものが入っている状態が望ましいです(女性用肌着とお米が一緒にならない、とか・・・)。
●箱の上と横に、何が、どれくらいの量入っているか、マジックではっきり書いておいて下さい。



救援物資は、たとえば水が出始めたら、もう水はいらなくなるし、自治体の支援物資の仕分けと運搬がちゃんと機能し始めたら、食料品はいらなくなるかもしれないし・・・と、刻々と状況は変わるそうなのです。

あともう少ししたら、被災者の方々の栄養状態がかなり悪くなることが予想されます。毎日、おにぎりとパン、といった炭水化物ばかりの食事が続くと、人は鬱にもなりやすい。ただ、やみくもに野菜を送っても、それを調理できる体制がないと腐ってしまう・・・。てんつくマンさんは、大根をたくさん持っていって大根おろしを作られたみたいですが、現地でぬか漬けとか作れるといいなぁ・・・・。
今だったら、市販の野菜ジュースはサポートになるかも。

状況のアップデートは随時していきますので、どうぞよろしくお願いします。


関東地方救援物資受入先
クリーンテックシオガイ(日本を美しくする会、東京掃除に学ぶ会)
〒300-4524
茨城県筑西市中上野1853 
電話 0296(52)2110(代表)FAX  0296(52)1914


中部地方救援物資受入先
安藤建築㈱(日本を美しくする会、名古屋掃除に学ぶ会)
〒458-0801
名古屋市緑区鳴海町長田41
TEL 052-892-7501 FAX 052-892-7203



義援金もお願いします。
この義援金は、手数料や経費などは引かず、100%そのまま現地の被災者の方々に届けているそうです。

義援金送り先(被災地に直接届けています)
郵便振替口座(記号番号)  00120-7-734017
特定非営利活動法人 日本を美しくする会
通信欄に必ず「義援金」と記入して下さい。

お手間をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。


以前、和歌山の島村さんの呼びかけで大津に送っていただいた支援物資は、てんつくマンさんたちのプロジェクトと一緒になり、無事、被災地に届いています。

てんつくマンさんの支援プロジェクト

てんつくさんのブログで、最新の被災地の状況がアップされています。


大阪の吉澤武彦さんらのグループは、いわき市に行き、小さな子どもさんや赤ちゃんがいるご家族で、ガソリンが無いために県外に出られない方々のレスキューに行っています。
今日の午後は第2陣が大阪からいわきに向け出発します。

こちらもご支援をよろしくお願いします。

詳しくは吉澤さんのブログにて
Commented by 平岡育美 at 2011-03-27 00:57 x
本物の下着は、高いと思いますが、エステやマッサージで履く紙の使い捨てショーツならまとまれば一枚10円くらいで入手できますよ!
自分も一番最初に気になったのが下着で、洗うこともできないだろうしと1500枚送りましたが10枚単位包装なので150人ぐらいにしかあたらなかったと思います
また探してみますね!
Commented by みつだ at 2011-03-27 01:37 x
そうそう!使い捨てショーツという手がありますね。あとオリモノシートで、汚れたらはがせて使えるのもありましたね。
肌着は別途探すとして、下は使い捨てが応急処置的にいいかもしれません。安藤さんに連絡してみます!早速にありがとうございました。
Commented by みつだ at 2011-03-27 08:38 x
平岡さま、そしてエステやオイルマッサージをされている方。
使い捨てショーツ、卸価格で安く入手できる方は、よろしくお願いします!安藤さんに電話で伝えたところ「とっても助かる!」と言っていました。
Commented at 2011-03-27 10:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-27 17:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユータロー at 2011-03-27 18:44 x
光田さん はじめまして。静岡県に住む者ですが、思いついて「ファッションセンターしまむら」に行ってみました。婦人用ショーツ2枚組350円、靴下2足組170円等見つけましたので少しお送りしました。中国製ですがとてもその値段とは思えないきれいでしっかりしたものです。
Commented by みつだ at 2011-03-27 19:13 x
早速にいろいろ動いて下さり、ありがとうございます。しまむらは庶民の味方ですね! 送り先は名古屋でも茨城でもどちらでも大丈夫です。下着なので水通しせず、新品ということが分かるように箱詰めしていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by 3びきのねこまま at 2011-03-27 19:20 x
私も西友で購入、少しですが送りました。
クロネコは茨城あて荷物は受付けず、名古屋に送りました。
29日午前着とのこと。やはり物流、きびしいですね。
間にあうといいのですが。
Commented by 蝶々 at 2011-03-27 19:50 x
少ない数ですが、北川社長さんのブログを読ませていただき、安心して(小口で)送らせてもらいます。
1個は早速さっきクロネコヤマトにお願いしてきましたが、茨城宛てで普通に受け付けてくれましたよ。
九州からですが、29日着と言われました。
Commented by 3びきのねこまま at 2011-03-28 00:16 x
蝶々さま
茨城は東北地方ではないけれど、被害甚大、という先入観からか、
コンビニ兄さんの「受付けてませんよ」???と押し切られましたが、そんな話やはりなかったですよね。
コンビニへ「九州からはつくんだぞ~」とTelしたら、さっきの兄さん、「店長がなるべく受けるなって、店長が~店長が~」
久しぶりに骨抜き男を見ました。皆様、茨城OKですm(__)m。

(知ってましたよね)
Commented by 日本三毛猫 at 2011-03-28 01:16 x
 切り干し大根なんか、どうでしょう?水に戻してのサラダなら簡単です。軽いですし。

 工業的フリーズドライ野菜もこの際はしかたないかもしれません。値段は高いのですが、乾燥ホーレンソウが高島屋で売っています(かなり硬くて茹でないと不可)。
Commented by 蝶々 at 2011-03-29 01:54 x
3びきのねこままさんへ

私が持ち込んだのは、クロネコヤマトの営業所でした。

コンビニのお兄さんは自信がなかったのかもしれないですね。

私たちの荷物、早く届いて少しでも役に立つといいですね。
by hiroshimapop | 2011-03-26 23:58 | 日記 | Comments(12)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円