2011年3月11日

数日前、友人が、今回の東北震災の救援に向かう米兵に向かってオバマ大統領が行ったという設定の、架空の演説をメールしてくれました。

この演説は、映画、インディペンデンスデーのパロディですが、ホントによく出来ています。

『救助に向かう米兵に向かって語りかけるオバマ大統領の演説』

「おはよう、諸君。
後一時間足らずで、諸君ら140名は、極東に向かって旅立ち、史上最強の敵と交戦する。
時を同じくして、世界各地の米兵たちも、他の35隻の原子力空母で、同様の救助に向かう行う手はずだ。

諸君がまもなく赴く戦いは、人類史上最強の救出活動となるだろう。そう、人類史上最強の・・・・
人類・・・・・この言葉は、今日、我々全員にとって、新たな意味を持つ。地球に対する今回の暴虐行為に少しでも意味があるのなら、それは我々人類が共有するものの大きさに気づかせてくれた、という点につきるだろう。


今回の侵略は、この惑星で共に生きるのがどういうことかを、新たなる視点から見直させてくれた。
人間同士の無数の差異など瑣末事でしかないことを痛感させ、共通の利益というものの意味を実感させてくれた。

そしてさらに、歴史の方向を変え、人間であることがどういうことかをも定義し直してくれた。

今日このときより、世界の諸民族と諸国家がいかに深く相互に依存しあっているかを、我々は決して忘れることがないだろう。

諸君は日本を愛し、この日本を守り抜くために自らの才能と技術を差し出し、命すら投げ出す覚悟を固めている。

諸君と共に戦列に立てることを、私は心から誇りに思う。

3月11日は日本の祝日だけではなく、地球上のあらゆる国家が肩を組み、こう叫ぶ日となるだろう。

”我々は決して従容と死を受け入れたりしない!我々は生き続ける!生き続けてみせる!”と。

その日こそ、我々は真の独立記念日の祝うのだ!


アメリカ軍作戦名
「Operation Tomodachi」



この3日間、私は、私が好きな日本、私が美しいと思う日本を心に描いていました。
すると、それは決してコンクリートに囲まれた高層ビル群や日本を縦断する高速道路網ではなく、緑豊かな自然や、その自然と調和しながら建っている古い日本家屋、そして自然の中に神仏をみる日本人の心、普段から道徳心高く勤勉に生きる日本人の生き方だったりしました。

これまで私たちは、私たちが求めているから、それが発展だからと、大量の電力を消費する生活を与えられてきました。でも、その享楽的な生活のあまりの代償の大きさにようやく目が覚める思いです。
人の命や未来の子どもたちの未来や自然を痛めずとも生み出すことのできる電力はまだまだ他にもあります。地熱や海の波の力、風力、太陽光だって、日本人の技術をもってすれば、安全な電気エネルギーになりえます。

3月11日を境に、私は、これまでいかに私自身、大自然に対し尊大であったか、畏敬の念も感謝の念もなく接していたか、そして、福島原発問題はじめ、いろんなことを人任せにしたり後送りにして生きてきたかに気づくに至りました。

私が今日、自分だけのために電気を使うことによって、また、便利を優先することによって、誰かの命、どこかの木々や動物たちを痛めつけてしまうのなら、私は喜んで、いまある便利を捨て、いま潤沢に使える電気を放棄したいと思います。

このオバマの演説はパロディですが、
私たちは今、「歴史の方向を変え、人間であることがどういうことかをも定義し直す」、そして美しい日本を未来に残すことのできる最後のチャンス、最後の踏み石に乗っているように思います。

今回の悲劇があったからこそ、日本は良い国に生まれ変わったと言えるようになることが、今回亡くなられた多くの方へのご供養になるように思います。
Commented by シャンティ at 2011-03-22 19:26 x
まったくおっしゃる通りです。ここまでしなければ私たちは気づけなかったのでしょう、犠牲となられた皆様の御霊は崇高な使命によって選ばれたのですね。深く感謝し残された私たちは意識を高くし地球を日本から変えなくてはいけないですね。
Commented by なお at 2011-03-23 13:02 x
光田さん、こんにちは。
サンタフェに住んでいるなおと申します。
以前 一度お店に伺ったことがあります。
友人からこういう情報をもらいました。もしまだでしたら是非ご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=buMD1Qi_fNw

The Hopi Elders come forward with a message to the world in response to the tsunami & earthquake in Japan. This is a historic moment for our planet to hear them speak. They give humanity a simple message for our future and how to overcome these difficult times.

Sending Prayer to the people of Japan and around the world.
Commented by まきのすけ。 at 2011-03-24 22:53 x
光田さま

初めまして。ずっとブログやメルマガは愛読させて頂いております。
今日は、このような映画を見つけましたのでよろしかったらみなさんへご紹介願えたら、と思いました。
今は、地震のために残念ながら上映は延期してますが、必ず再開すると思います。私も関係者ではないのですが、原発を考える良いチャンスになると思います。(まだ見れていない)
リンクが貼れてなくて申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

http://888earth.net/staffblog/
Commented by まきのすけ。 at 2011-03-24 22:56 x
たびたび恐れ入ります。
こちらのページの方が、わかりやすいかと・・。
宜しくお願い致します。

http://888earth.net/introduction.html
Commented by みつだ at 2011-03-25 01:41 x
ホピのメッセージ動画と映画の情報ありがとうございます。ミツバチの羽音・・・の映画はいま上映延期になっているんですね。私にとって山口や広島は故郷ですから、是非みたいと思っている映画です。瀬戸内海は大海に面しておらず、流れも少なく穏やかな、そして小さな海。そんな瀬戸内海に原発を作ろうという発想が、そもそも理解できません・・・。そしていまだに作ろうとしているという事実も・・・。
by hiroshimapop | 2011-03-22 16:53 | 日記 | Comments(5)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー