明日、3月13日(日)、大阪・豊中市民会館大ホールへ


大阪の吉澤さんから届いたメルマガを貼り付けます。

明日、大阪で、山田バウさんも東京からかけつけて「今、何ができるか」について考える集会が開かれるようです。山田バウさんは、阪神大震災のときに、7年間、神戸元気村の代表をされていました。災害時に何が必要か、被災された方々が何に一番困られるか、一番知っているのがバウさんです。


山田バウさんのプロフィールなどはこちらをご参照下さい。
広島の原爆の火を広島に戻す活動にも関わっていらっしゃいました。

今回の地震の被災者の皆さんのために、何ができるか考えていらっしゃる方。
明日、お時間のある方は是非!

**************************************

てんつくです。
明日の大阪のイベントに来れる人はぜひ、来てちょうだい!
急遽、神戸の大震災の時にボランティアリーダーをされていた、山田バウさんが来てくれることになった。

バウさんは体調が悪い。
でも、みんなに大事なことを伝えてくれるために、命をかけて来てくれることになった。
田中優さん、バウさん、そして、ロックバンドおかんも来てくれることになった。

そして、入場料は無料。
カンパ制になった。

ぜひ、一人でも多くの人を誘って明日、来てちょうだい。

以下、明日主催のまーちゃんのメルマガより
しっかり読んできてな。
優さんバウさんの魂に触れてほしい。

★☆★☆★☆★☆★☆
~東北地方太平洋沖地震・支援イベント~
『今、僕たちにできること』
http://kajipito.net/shien/

何が出来るのか、語り合いませんか
今こそ心をひとつにして、日本の未来のために動いて行きましょう

★☆★☆★☆★☆★☆

◆2011年3月13日(日)大阪・豊中市民会館大ホール
(阪急宝塚線・曽根駅より東へ300m)

開場:12時  開演:13時~19時

入場無料 →カンパをお願いします
※予約はいりません、会場へどうぞ

◆内容
◎田中優 講演
原発のこと、未来のために今出来ることを、話していただきます
◎南ぬ風人まーちゃんうーぽー
「祈りの唄」地球からのメッセージを伝えます
◎てんつくマン トークライブ
◎大嶋啓介   トークライブ
(ゲストは交通機関の関係上、出演できないこともあります。)
◎他、応援でゲストが駆けつける予定あり

◆企画
◎トークディスカッション
「今できることを考える」
「日本の未来のために動きだそう」
◎地球のために出来ること「植林への思い」

★☆★☆★☆★☆★☆

◆問い合わせ:NGO風人ネットワーク(風人の家)
〒532-0011 大阪市淀川区西中島1-9-16-201
TEL:06-6101-8818 FAX:06-6889-7731
メール:kajipito@painukaji.com

★☆★☆★☆★☆★☆

(中略)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

『家族・大切な方とのルール化のすすめ』

治療家甲子園・清水さんが作成してくれました!
ぜひシェアして下さい♪♪♪
今、自分たちができる防災の準備もしながら、被災地の方の安否を精一杯祈りましょう。


【家族・大切な方へのルール化の奨め】
関東に大きな地震がくる可能性が高いそうです。
そんな情報が流れています。家族・大切な方とルール化をおすすめします。
「何かあってメールも電話もつながらなかったら携帯で下記にアクセスして登録しておいてほしい。」など家族や大切な方に発信してください。
消息・確認サイト
http://goo.gl/rlR07

【ツイッターより】
まだ大きい地震があと1回は来るそうです。
なるべく水ものは下に降ろし、ガスの元栓は締め切り、すぐ出られるように簡単でいいので荷物を作っておいて下さい。報道局、警視庁、気象庁大パニックらしい。
なるべくみんなに回してだそうです。

【アプリ】ツイッター
iPhoneをお持ちなら「ゆれくる」アプリをDLしてあなたの住所を入れて通知レベルを震度4に設定してください。上手くいけば地震が到達する前に音付きメッセージが表示されます。

【拡散希望】
ツイッターより
阪神大震災を経験者から一言。
大震災における火災の大半は、電気復旧と同時にスイッチ入れっぱなしの電気ストーブが稼働し始め、散乱した物が燃え火災となったのが原因。ガス漏れの中の喫煙も禁止。

【拡散お願いします】 
ツイッターより
近くに、過呼吸や呼吸がしんどくなっている方、泣いている方がいらっしゃったら、どうか側について居てあげてください。誰かが側にいるだけで、ずっと安心します。
新潟中越地震の時にパニック障害がひどくなった経験から、お願いします。

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00518931


----- Original Message ----- From: <00518931r@merumo.ne.jp>
To:
Sent: Saturday, March 12, 2011 8:23 PM
Subject: てんつく緊急情報


> どうやら、日本政府の発表はパニックを避けるために正しい情報は流れてないみたいです。
>なので、関東の人も含めてみなさん、腹をくくって下記をお読み下さい。
>
>ただ、この小出先生の情報を信じるか信じないかは自分の判断となります。
>
> また、同じ事を伝えながらたくさんの人に教えてあげて下さい。
>では、読んで下さい。
>
> てんつくマン
>
> 1原発の現状
> 2ヨウ素について
> 3放射能事故現場の対策について(これは看護師さんからの情報であまりまだ出回っていないです)
>
> +++++
> 京大の原子炉研究所の小出先生のメール転載します。
> 普段、慎重に意見を言われる先生がここまで書くというのは、よほ
> どです。
>
> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
> 皆様、福島原発は破局的事故に向かって進んでいます。
>
> 冷却機能を何とか回復して欲しいと願ってきましたが、できないままここまで来てしまいました。
>
> 現状を見ると打てる手はもうないように見えます。
> 後は炉心溶融が進行するはずと思います。
> それにしたがって放射能が環境に出てくると思います。
>
> その場合、放射能は風に乗って流れます。
> 西向きの風であれば、放射能は太平洋に流れますので、日本としては幸いでしょう。
>
> でも、風が北から吹けば東京が、南から拭けば仙台方面が汚染されます。
>
> 今後、気象条件の情報を注意深く収集し、風下に入らないようにすることがなによりも大切です。
>
> 周辺のお住まいの方々は、避難できる覚悟を決め、情報を集めてください。
>
>    2011/3/12  小出 裕章
>
> ※※※※※※※※※※※※
> 以上小出先生でした。
>
> つまり、もう原発はいくところまで行く可能性が高いので、出来るだけ離れた方がいいということです。
>
> 下記は違う方からのメールです。
>ツイッターをされてる方は下記の人をフォローしてみて下さい。
>
> 可能であれば今すぐツィッターのtakenoma、竹田恒泰さんをフォローして下さい。
>
> 明治天皇の玄孫、信頼できる方です。
>原発が今、大変な状況です。でもまだ正確な報道はされない。どうか力を貸してください。
>
>
> ~~情報2~~
> 3/12up: 福島原発。放射線の影響。風向きに気をつけ、ヨウ素を。
> 首都圏も。
> 森を守って 健康長もち。「天然住宅」です。
>
> 以下、リスクを含む情報です。落ち着いて判断いたしましょう。
> (できるかぎり多くの方が無事であることを祈っています)
>
>福島原発、次々と段階が進む中、がんばっていらっしゃるみなさま、ありがとうございます。
> 引き続き、よろしくお願いいたします!がんばってください。
>
>
> 現時点で大気中に放出されており、大量漏洩の可能性もあります。
> 放出された放射性物質は風に乗って、全国にちらばります。
> 天然住宅の事務所のある東京も例外ではありません。
>
> ~以下「みどりの未来」からの情報
> 故 瀬尾 健氏(京都大学原子炉実験所助手)の著書
> 「原発事故・・・その時あなたは!」を見ると
> 福島第1原発の6号炉(110万キロワット)が爆発した場合、宮城県のほぼ全域、
> 福島県全域、栃木県の一部、茨城県の一部が緩い非難地域(そこから出て行かなければならない地域)になるとのことです。
> 1号炉は46万キロワットなので、6号炉が爆発するよりも避難地域は狭くなると考えられます。
> また風向きもおおむね太平洋側に向かって風が吹いているので、楽観視はできませんが、
> パニックになることなく冷静な行動を心掛けたいと思います。
> ~ここまで
>
> 風向きに注意してください。
> http://www.jma.go.jp/jp/amedas/205.html?elementCode=1
> 今後の情報に注意してください。風向きに直角に逃げるのが一番いいです。
>  パニックにならずに対処しましょう。ヨウ素剤は副作用もあるので、なるべく避けたほうがいいです。
> (ヨウ素を。ふだんからコンブをいれておくのが一番ですが。それは今後として。少なくとも今あるだけの海藻(・とろろ昆布・昆布・わかめ・寒天 等の海藻類)を。
> いまヨウ素剤が欲しいひとへ:ヨウ素剤には 副作用もあります!
> http://www.geocities.jp/alfalfaljp/begin/began/genpatu/yosozai.html
>
> ほんの数日(雨が降らなければ、雨なら3か月)、離れれば足ります。
> 逃げられなければ屋内に。あせらずに情報の確認を。
>
> 補足)+++
> 京都大学原子炉実験所の方のメールから
> 核反応が止まってもすぐに冷えるわけではないので冷却が必要なのですが、今回はその冷却用の電源が止まったようです。これ自体はもちろんまずいのですけれ ども、メルトダウンは「核反応が止められずに熱が出続けて、核燃料そのものが融ける」ことが原因なので、まったく別の話です。
> 原発の場合、核反応が止まっても、すでに炉心に蓄積している放射性物質自体が発熱します。
> それを「崩壊熱(Decay Heat)」と呼びますが、それを除去できないとメルトダウンにいたります。
> 現時点がメルトダウンにどこまで近づいているか、正確な情報がありませんが、除熱機能が失われている限り、メルトダウンは必然です。
>
> 危機意識は持ち続けることが必要です。
> 事故への対応に追われていますが、その点だけ、お伝えしたえしたくてメールを送りします。
> +++
>
>
> ■SAVE JAPAN 災害救援
> http://savejapan.simone-inc.com/
> ■原子力資料情報室(CNIC)
> http://www.cnic.jp/modules/news/
> ■首相官邸ホームページ
> http://www.kantei.go.jp/
> ■日経速報
> http://www.nikkei.com/
> ■Wiki
> http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/
> ■TV 3元同時
> http://www.ahirun.com/3tvwindow.html
> ■東北地方太平洋沖地震のために、わたしたちにできることまとめ
> http://greenz.jp/2011/03/12/jishin/
>
>
> ツィッターだけでなく、各自のいる場所での自発的なたすけあいに感動しています。
> 新しい日本はすでに ここに あります。 
> この地震が自震を経て自信となり原発の見直し、そしてエネルギー政策の見直しが始まり
> 自然エネルギーや、地産地消/ローカリゼーションの流れになっていけばいいなと思います。
>
> もろもろの情報はツィッターで。
> http://twitter.com/#!/tennenjutaku
> 以下、追加も。
>
> +++
> 原発震災が起きたら、トロロ昆布をすぐ食べよう「放射能で首都圏消滅ー誰も知らない震災対策」より引用
>
> 首都圏に飛んでくる放射能で、特に症状が出やすいのは、放射性ヨウ素による甲状腺異常です。
> 体内のヨウ素は70~80%が甲状腺にあるため、放射性ヨウ素た体内に入ると、甲状腺に集まって、やがて甲状腺ガンを引き起こします。特に、若い人の発がん性が高くなります。
>
> 「甲状腺ガンから身を守りたい」
> チェルノブイリ原発事故で甲状腺の異常が増えて、甲状腺ガンが20年経っても減らないことは前にお伝えしたとおりです。これに対する対策は、放射能を帯びていないヨウ素を先に体内に取り入れて、放射能が飛んでくる前に甲状腺をヨウ素で飽和させておくことです。
>
> 体内に取り込むヨウ素は、一定量以上になると蓄積できずに排泄されるので、それを利用して放射性ヨウ素の被害を避けることが出来ます。
> もちろん、第一の対策は防塵マスクで放射能を体内に入れないことで、これが最も重要ですが、さらに防御する意味で、日常的にヨウ素を多く含んだ食品を食べるように意識しつつ、放射能の危険が迫ったら、間に合うようにヨウ素をとれば有効な訳です。
>
> 「手っ取り早く」はヨウ素剤
> ヨウ素を体内に取り込むのに手っ取り早い方法は、ヨウ素剤です。
> 服用のタイミングは、放射能に襲われる直前がベスト。被ばく後でも3時間後で50%の効果があるとされています。
> 原発から半径8~10Kmの自治体では、法令に従って、錠剤のヨウ素剤を備蓄しています。
> それ以外の地域では備蓄していないので、前もってインターネットで販売されている物を買っておきましょう。小さいお子さん用に、液体状にして飲めるキットも売られています。
> ただ、ヨウ素に過敏な体質の人は、錠剤を飲むと発疹などの副作用が現れることがあるので、用量、用法には注意が必要です。
>
> 「食品で取るならトロロ昆布」
> 食品でヨウ素をとるなら、副作用の心配はありません。特に多くヨウ素を含む食品は昆布で、ワカメの4倍くらい多く含んでいます。普段から、昆布などの海草類をよく食べるようにすると共に、原発で事故が起こったと知ったら、食べやすいトロロ昆布などを多めに食べるのが、無理のない、健康的な対策です。
> トロロ昆布は、乾いたまま一度にたくさん食べると腸内で膨張して危険なので、お吸い物などに入れて食べましょう。
>
> 「ヨウ素をたくさん含む食品ベスト10」
> 乾燥昆布一切れ1枚1グラム
> トロロ昆布大さじ販売1グラム
> 乾燥ワカメ5グラム
> いわし中2匹96グラム
> さば1切れ100グラム
> かつお1切れ100グラム
> 焼き海苔10枚3グラム
> ぶり1切れ80グラム
> 塩鮭1切れ60グラム
> 寒天1角の半分4グラム
> +++
> 10分でわかる原発震災のお話
> http://www.stop-hamaoka.com/ehon/ehon.html
> 日本の原発と地震 死ぬほど恐ろしい冷却水喪失
> http://www.stop-hamaoka.com/kaisetsu-1.html
>
> 緊急停止しても事故は起こる
> http://www.stop-hamaoka.com/kaisetsu-4.html
> http://www.stop-hamaoka.com/
>
>
> インターネット新聞JanJan<原発>特集
> http://www.janjanblog.com/?cat=42
>
>
> あとTwitterやっている人はISEP飯田 哲也さん @iidatetsunari の情報が有力です
>
> 今日明日、しばらくは外出しないようにして下さい。
>
> その3)
> 総合病院の管理職時代、放射能事故の予防、及び
> 事故発生時の対策マニュアル作成のために学んだときの情報です。
>
> 東海村の原発事故で被災された患者さまと、医療職者、
> 原発関係者が情報提供してくださったものですから、確かです。
>
> 対策の中で、ツイッターでも伝えられていない、重要なことがあります。
>
> ◆ 避難するのは、コンクリートの建物内。
>
>  放射線を浴びた方の重症度は、距離だけでなく、
>  コンクリートの壁に遮られたところにいたかどうかで大きく違っていました。
>
>  勿論、窓を閉め、換気扇とエアコンを止めて、外気との交流を防止することが大事です。
>
>
> ◆ 二次被爆を予防する その1
>
>  被爆した方は、人体そのものが放射線を発し始めます。
>  その方と同じ部屋にいると、先に避難していた未被爆の人も被爆します。
>
>  したがって、遅れて避難してきた方は、違う建物に避難させるか、学校やデパートなど、防火扉などで各エリアを分けられる建物への避難が理想的です。
>
>
>  同じ建物内に受け入れる場合は、采配・決断をする人間が必要になります。
>
>
> ◆ 二次被爆を予防する方法 その2
>
>  着てきた衣類・帽子は脱ぎ、ビニル袋に入れて密閉する。  
>  できればシャワーを浴びる。
>
>
> バックナンバー
> http://bn.merumo.ne.jp/list/00518931


上記の情報とは別に、ハワイ島の菅原真樹さんのブログもぜひ読んでください。福島原発について書かれています。
Commented by ヴィヴィアン at 2011-03-12 23:23 x
パワーある情報をありがとうございます。
函館に行っておられたスタッフさんは無事に帰宅されたとのこと。良かったです。
ただ、スイズさん・・・。知らない土地で避難所・・・。どうかどうかご無事で。精神的にも身体的にも早くあたたかさに包まれることを祈るばかりです。
Commented at 2011-03-13 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヴィヴィアン at 2011-03-14 00:18 x
>今夜は、久しぶりに布団で眠れる模様。
スイズさん、良かった。ホッ。お疲れさまです。ゆっくりとぐっすりと心身共のお疲れを癒せますように。お休みできますように。
by hiroshimapop | 2011-03-12 21:26 | 日記 | Comments(3)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円