渋谷円山町


東京に住むようになって、法律の専門学校に通いながら、しばらくはバイトとか派遣で生活費を稼いでいました。そのうち学校も行かなくなったので、フルタイムの仕事についたんですが、その職場というのが司法書士事務所。渋谷の円山町、道玄坂をテクテクと246まで登り切ったあたりに今もあります。

余談ですが、1997年に円山町で起こった東電OL殺人事件は、まさに近所。
後年、「東電OL殺人事件」を読んだとき、殺された彼女が売春をするために立っていた場所、立ち寄っていたコンビニは、私も昼間、何度も行き来していたところだと知りました。もしかしたら、私は彼女とすれ違っていたかもしれない・・・。そんな思い出もあり、円山町、神泉あたりは忘れられない場所になりました。

※東電OL殺人事件は是非読んでみてください。アマゾンのレビューは芳しくありませんが、読後何年たっても記憶に残るほどインパクトのある本です。


さて、今日はふらりとその司法書士事務所に寄ってみました。
所長のほか、私が仕事をしていた当時の同僚がまだ3人も残っていて、しかも一人とは同い年で仲が良かったということもあり、昔のクラスメートに会ってる感じです。20年経っても、いまだ自分を迎えてくれる人がいる場所がある、気軽に寄れる職場がある、というのは有り難いことだと思います。美青年だった3人もいまはすっかりオジサンになっているのが、なんだかなぁ・・・ではありますが。

司法書士事務所は、主に不動産や会社の登記申請を扱う会社ですから、不動産売買がなければ仕事が発生しない。リーマンショック以降、個人の不動産売買の数が減ったとかで、いまは状況が以前よりは苦しくなったと言っていました。それでも大所帯の事務所を維持しているんですから、凄いことです。


この司法書士事務所で働いている2年の間に、私は初めてのAREツアーに参加し、その後仲間と日本エドガー・ケイシーセンターを立ち上げ・・・と、センターの黎明期をここで働きながら送っていました。ですから、センターのいろんな思い出がこの職場とリンクしています。

いつもセンターの通帳を記帳しに行っていた銀行や郵便局は、この事務所の近くでしたし、仲間に電話するために走って行って行ってた公衆電話もすぐそばにありました。

お昼のお弁当を食べ終わったあたりで、おもむろにリンゴやミカンを出されて困ったのも、この職場での思い出です。


司法書士事務所で仕事をしたあと、私はあっちにフラフラ、こっちにフラフラ。テンプルを立ち上げたあとも、内容は違いますが、やはりあっちにフラフラ、こっちにフラフラ、旅がらす生活。住まいはいくつも変わり、オフィスの住所も変わりました。

そんな間も、彼らは堅実にコツコツとこの事務所で20年間働き続けていたんですよね~。
私には出来ないことなので、えらいなぁ~、凄いなぁと感心することしきり。

今日は月末間近で超忙しい日だったそうなので、今度は、もっと時間がありそうなときを狙っていくことにします。ついでに、司法書士事務所に何か頼みたいことがでたときには、渋谷の戸田事務所をよろしく!です。
by hiroshimapop | 2011-02-25 23:58 | 日記 | Comments(0)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円