2010年のふり返り


紅白歌合戦では、いま、誰が歌っているんでしょうか。

2010年も残すところ、あと少し。
去年の今頃は、屋久島のホテルで紅白を見ながら年が変わるのを待っていました。


私にとって、今年がどんな年だったか、スタッフの水津(すいづ)が、テンプルの忘年会のときにまとめておいてくれたのを参考に書き出してみます。


1月:新年早々、「断捨離」の本を読む → 11月の断捨離セミナーに結びつきました。

2月:NYから来日した占星術家ウイリアムご一行が巻き起こした嵐に振り回された1ヶ月。あれは暴風雨でした。でも、もう夢の中の出来事のよう。

3月:水津が書いてくれたメモによると、40日以上の完全断食を2回実行された北川八郎先生に「肉を食べてない期間が自分より長い」と褒められたことが、私の3月のビッグイベントらしい。もっとほかにマシなことはなかったものか?

4月:これはもう、メジュゴリエ・アッシジツアーにつきます。最初、旅行の呼び名は「アッシジツアー」だったのに、いつからか「メジュゴリエツアー」になり、アイスランド火山爆発でローマ延泊になってからは「ローマ難民ツアー」に変更。でも、あのツアーは人生に刻む素晴らしい旅行でした。

5月:これまた水津メモによると、5月のビッグイベントは「徳江さんから、私の性格がいかに『さっぱりサバサバ』か解説を受けた」こと・・・らしい。

とはいえ、その後も自分では「さっぱりサバサバ」がよく分からず。それが、今月になって「さっぱりサバサバ」とは対極にいるような女性と話すことがあり、「さっぱりサバサバ」がどういうことなのかを体感。断捨離のやました先生からは早々に「ミツダさんは男っぷりがいい人ですね」と言われて??でしたが、それも、ようやく納得。

6月:ローマ難民ツアーの同窓会を漫画家の美内すずえ先生が経営されているレストランで開催。ツアーのコーディネイターでもあった小林正樹さんに感謝を込めて、8分間のフォトストーリーを制作。これは旅行参加者限定で公開したんですが、我ながらよい作品でした。お見せできないのが残念!

7月:不思議なご縁で、画家の篠崎正喜さんの展覧会を青山で開催。経済的な苦境にたたれていた篠崎さんをサポートすべく、友人たちも篠崎さんの絵を何枚か購入してくれ、篠崎さんも安心してお母様の最期を見送られたと思います。

8月:生まれてはじめて、広島原爆記念式典に参加。平和公園のすぐそばに住んでいた頃には1度も参加せず、今頃になって参加する、というのも不思議な感じです。来年も参加する予定。

9月:奥谷啓介さんのご縁で、プロレス初観戦。これがもう9月の出来事だったなんて・・・。ついこの前のことのように思うのに・・・。

10月:こちらも生まれて初めて、ファッションショーを見に六本木へ。日本のセレブや芸能界の方々がたくさん来てました・・・。こう書き並べてみると、8月、9月、10月と、いろんな「人生はじめて」がありました。

11月:入江冨美子監督ご一行にくっついてハワイ旅行! 南の島とはとんと縁がないと思っていましたが、帰国後、ハワイの心友と呼び合うようになった、ようこさんとの出逢いや、ハワイ島の菅原真樹さんとのご縁ができた旅行でした。このご縁は、来年も続きそうです・・・。

12月:断捨離とマークの風水講座で自宅も会社もお片づけモード。まだまだモノは溢れています。12才のときに、小学校の同級生たちと出演したNHKの番組をYouTubeにアップしたことで、しばらくテンプルでは、お互いの子ども時代の話題で盛り上がりました。


こう書くと、表面的には活動的だった1年のように感じますが、個人的な部分では、心理的にかなり落ち込んだり、揺れた1年でした。普段は、割とてきぱきと仕事をすすめるのが得意ですが、今年ばかりは、ものごとを決断するのに時間がかかったり、取りかかるのが遅れたり、先送りしたりと、いろんなことがスローになりました。これは年齢的にホルモンの影響もあるのかもしれません・・・・。


テンプルの今年一番大きな出来事は、カタログが出来上がったことでしょうか。
作り始めたのは去年の春ですから、トータル1年半かかりました。当初、3ヶ月もあれば出来上がると思っていたのに甘かった。とんでもなく時間がかかりました。そのかわり、スタッフの思いが結集したカタログになりました。

今年は毎月のようにセミナーがありました。
慶太さんとのコラボセミナーやマークの風水セミナー、奥谷啓介さんのセミナーは定番化した感じです。新年早々には、さがわ先生とのリモートビューイング講座もありますし。

実は、毎月のように開催しているテンプル主催のセミナーですが、こちらからセミナー企画をオファーしたのは10月の森美智代さんと11月の断捨離セミナーだけ。あとはご縁や流れで生まれたものばかり。

2011年も、慶太さんとのコラボ講座はすでにいくつか決定済み。ハワイ島でのリトリートも実現に向け、いま頭の中で仕込み中です。


春はパートさんの入れ替わりがあり、引き継ぎなどで、少しの間、お店の中が落ち着かない感じがありました。またずっと梱包担当だったカワグチが社員となり、その代わりに新しく梱包さんが入り、スタッフの数も増えました。


いつも年始めには「今年こそ平安な年でありますように」とテレビでアナウンサーが言っているのを聞きますが、平安な1年というのはありえないでしょうね。2011年もやはり世界規模で経済は不安定でしょうし、天災や事故は起こるでしょう。日本でも大きな地震があったり、事件や事故は続くと思います。

でも、何が起こってもその中でどう自分を保てるか。不安をあおる情報やニュースがあふれる中で、どう自分が反応し行動するか、それが試される年でもあるように思います。


今年1年、ブログをお読みいただき、ありがとうございました。
こんな、何の学びも啓発もない、単なるわたしの戯言みたいなお喋りにおつきあいいただき、ありがとうございました。

2011年は、もう少しマシなことを書ける人間になりたいものです。
来年も、どうぞおつきあいのほど、よろしくお願いします。
c0125114_2249183.jpg

Commented by 田辺 at 2011-01-01 02:19 x
新年あけましておめでとうございます!

2011年が、光田さんならびにスタッフのみなさんにとって、ますますステキな実り多き年でありますように‼

Commented by れんげ at 2011-01-02 00:01 x
ブログ、普段知らない話題が多く、読んでいて楽しいです。
私にとっては、世界が広がるドアのようなかんじです。
テンプルさんは商品も素晴らしいですが、
最近魅力的なセミナーの開催が多く、地方在住者としては、
どれにいこうか迷います。
また、今回のカタログ、すごくよくできてると思います。
一緒に送ってくださったケイシー流食事ガイドもわかりやすいです。
これからも楽しみにしています。
by hiroshimapop | 2010-12-31 22:37 | 日記 | Comments(2)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円