マウナケア山

「ハワイ島に行くんだ」というと、10人が10人「マウナケア山に行く?あそこはいいよ」と勧めてくれていた、マウナケア山。水曜日に行ってきました。

火曜日、ホノルルからカロコヒーリングセンターに到着したとき、まだ菅原真樹さんは1ヶ月半もの長旅から戻られておらず、食料品の買い出しを済ませつつ帰ってこられたのが3時頃。

「初めまして」のご挨拶とお喋りしている間にすっかり外は夕焼け空。日も暮れかけた頃に「お疲れでしょうから、少しお休みになっては?」とすすめたところ「疲れたときは寝るより海に入る。海に入るとバランスが戻る」と。さらに「明日、マウナケア山に行くなら、入江さんたちも海で禊ぎしたほうがいいよ」ということで、大慌てで水着に着替え、菅原さんとハワイ島の海に・・・。

ちょうど海の水が池のように溜まっているところで、まるで温泉のように4人で浸かり、交代で海中マッサージ。海に浸かりながら手足をこするといいんだって。長旅でお疲れ気味だった菅原さんの厳しい顔が、海に入ったとたん、やさしくゆるむ。。。

海から戻ったら、菅原さんが五右衛門風呂を焚いて下さり、交代でお風呂。その後に夕食だったので食べ終わったのは夜10時すぎ・・・。

ハワイの海で祈るふ~ちゃん

菅原さんにマッサージしていただいたお返しに、菅原さんにも塩もみマッサージ。小林正樹さんが一緒に来られていたら、小林さんに、太ももマッサージしてあげられたのにね。

カロコのお風呂は五右衛門風呂。シャワーがないのでお風呂のお湯を大切に使う。子どもの頃住んでいた家は五右衛門風呂。薪をくべる匂いも私には懐かしい原風景。

翌朝、洋服に着替え、朝食を作って待っているのに、なかなか菅原さんが部屋から出てこない。用事でどこかに行ったのかまだ寝ているのかと待っていると、白装束の菅原さんが・・・。マウナケアに行くので祈りと冷水で禊ぎをしてきたとのこと。「寝坊かな?」と思ってしまってすみません・・・。

お昼の準備と、祈りの儀式に必要なものをそろえていざ出発。私たちは重ね着した上にダウンジャケット。さらにホカロンを体中に貼り付け寒さ対策しているのに、菅原さんは白装束の下は素肌。肉体の鍛え方が違いますね。

途中、2カ所のヘイアウの寄り、感謝の祈りを捧げる・・・。マウナケアはハワイ島に長く住んでいる菅原さんにとっても特別な場所。私も含め、多くの日本人が観光気分でマウナケアに行ってしまってますが、本当だったら、伊勢神宮で正式参拝をするような心構えで上がらせていただくところなのかもしれません・・・。

マウナケア山頂は雲のうえ

山頂には13の天体観測所が

マウナケアの頂上を歩く。ここまで来るとあれほどたくさんいた日本人観光客も、誰もいない・・・

マウナケア山のヘイアウ(祈りの場) ここでも菅原さんが祈りの儀式を捧げて下さる

マウナケアから眺めた夕陽

今回、単なる観光ではなく、こんな形でハワイに来ることができて、本当にラッキーでした。ハワイ好きの小林さん曰く、ハワイはもっと奥が深いのよ~ってことで、羽田からも飛行機が出るようになったし、これからはもっと頻繁にハワイに行きたいな。
Commented by juno at 2010-11-22 06:39 x
太陽の写真が、素晴らしかったので、
デスクトップにいただいてしまいました!
勝手にすみませ~ん!ありがとうございます(^人^)
Commented by ひろせ at 2010-11-24 21:38 x
満天の星空!もう一度行きたいです!!美しくパワフルですね。ありがとうございます^^
Commented by ゆらゆら at 2011-01-31 09:44 x
私も素晴らしいと感じました。
夕日の写真が心を振るわせます(((((((❤))))))
スピリチュアルパワーが映っているようです。
私もデスクトップにさせていただきましたm(_ _)m
by hiroshimapop | 2010-11-21 08:46 | 日記 | Comments(3)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記

300ml 1,998円

生アーモンド

100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」