ガス欠なのかぁ・・・

夕べ、ブログをアップしたと思ったら、旧友で広島在住の作家、平安寿子からメールが届いた。


ブログ読んだら8月からテンション下がってるとか。思うに、4月の大変だったボスニア行き以来、海外に行ってないからじゃ? 行ってないでしょ? そしたら、仕事ばっかりでアウトプットの連続だから、ガス欠してるんだと思うよ。お伊勢さんや国内のスポットでは、光田には足りないのだ。飛行機に乗って、異国に行かないと。
(中略)
 仕事の現場から物理的に離れるバカンスをとりなよ。あなたは好奇心が強くて旅行が好きで、動かずにいると苦しくなってくる体質なんだから。皮肉で言ってるんじゃないよ。まあ、もう、どこかに行く予定が入ってるかもしれないけどね。

旅行するとなぜ元気になるのか、考えてみたのだが、わたしやあなたみたいに考えるのが好きなタイプは、違う視点を提供してくれたり、日頃思っていたことを強化してくれたり、思ってはいても言語化できていないことに言語を与えてくれる刺激が必要なのだと思う。

 自然界の「気」からメッセージを取り込むタイプは屋久島とかそういうところがいいのだろうが、わたしはバレエやオペラなどで哲学を語る作品に触れるのが一番、「来る」のだ。生き埋めになっていたところに、風穴があく感じね。


平安寿子は、いま年に数回、ハンブルクに飛び、それこそバレエ三昧の日々を送っている。この前、東京であったマシュー・ボーンのスワンレイクも、2日連続で通い、同じバレエを3公演続けてみて、すぐに広島に帰ってた。 あまりにしょっちゅう、ドイツに通っているので、ドイツ語の勉強も始めたし・・・。


今日お会いしたバウさんからも、こんなことを聞かれたばかり

バウさん「スポーツしないの?」
わたし「高校卒業以来、30年ほどしてないです」
バウさん「仕事のあとカラオケとかにもいかないの?」
わたし「2年前旅行した台湾で行きました」
バウさん「仕事してないときや日曜日、何して過ごしてるの?」
わたし「セミナー行ったり、人と会ったり・・・・・」

あ、そっか~。

日頃のわたし。会社帰りに映画を見ても、自宅で一人、本を読んでても、お休みの日にセミナー行っても、人とゴハン食べても、実はそのほとんど全部が仕事に繋がることばかり。ずっと気持ちのどこかがON状態なんだな。まぁ、これでも一応、社長さんだし。

もちろん好きな仕事をしているし、本を読むのも映画を見るのもセミナーに行くのも全部好きだし、もっといい仕事をしたいと思えばこその時間なんだけど、完全に心も身体もOFFで100%自分のためだけの時間っていうの、私の魂はもっと必要としているのかも。

これが続くと、ガス欠になって、魂は海の底に沈んでしまうのね。

そういえば、7月に「実家に帰ったら、家の中が畑になってる夢」を見て、坂内先生にワーカーホリックを抜け出すよう注意を受けてました。


先週、入江富美子さんと小林正樹さんが11月にハワイである「1/4の奇跡」の映画上映のためにハワイに行かれるのを知って、だったら私も行く~!って、ソッコーで11月のハワイ旅行をきめてしまいましたが、あ~、このハワイ旅行は、海底に沈んで酸素不足になってる(平さんによれば、生き埋めになってる)心と魂に、酸素を送る旅なのね~。

もちろん、一人で海外に行こうと思えば、自分で飛行機やホテルを手配。重いスーツケースずるずる引きずり成田空港に行き、空港での長い待ち合わせ時間と、狭い座席と時差ボケにうんざりし、肉体的にはとっても疲れるけど、でも、それにも代え難い「何か」を吸収して帰ってくるんでしょうねぇ・・・・


平安寿子のメールには、3ヶ月に1回、ハンブルクに行かないと「心の弾力というか、保湿力というか、干上がった感じになる」と書いてありました。来年は、私も彼女にならって、3ヶ月ごとの海外旅行、行こうかなぁ・・・・。
Commented at 2010-09-09 18:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hiroshimapop | 2010-09-09 16:43 | 日記 | Comments(1)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー