毎日がエドガー・ケイシー日和 ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフル店長が世界を飛び回りながら、今を健康的に生きるヒントをお伝えします。

毎日がエドガー・ケイシー日和

タリスマン風邪と黒猫タロウ
テンプルが定休日の今日、スタッフ5名を引き連れて、横浜元町のキネシードライトさんへ。

スタッフみんなで黒猫タロウの屋台屋本舗の経営ゲームをして遊ぼう!という1日でした。

オフィスに入ったら、すぐに慶太さんが、「タリスマン、もう効いてるよ~」と、叫んでいる。
「タリスマン、儀式のあとには体調を崩しますからね」って言ったら「そうじゃなくて、儀式を受けなくても、もう効き始めてるんだよ~」。

なに?どういうこと?って慶太さんに詳しく聞いてみたら
「参加する木星タリスマンを自宅で作成して、速達で送るためにポストに行って戻ったとたんに体調を崩して、そのままオフィスを早退。こんなに体調が悪くなるのはひさびさ~。すごいよタリスマンのエネルギー~」

ん?ん?ん?

それって、まるでこの数日間のわたし。

実は、先週の金曜日、締め切り間近だというので、あわててオフィスで「「木星タリスマン」を作成し、翌朝、ポストに投函できるように準備したところで、会社を早退。
もともとなんとなーく朝から風邪気味ではあったんですが、夜7時にはベッドに入り、そのまま就寝。

土日のセミナーも、月曜日もスタッフミーティングも、ポケットティッシュでは間に合わないほどの鼻風邪とクシャミ。3日間は休みわけにはいかず、なんとかセミナーも会社も行ったものの、火曜日・水曜日は完全にダウン。ティッシュの箱を脇に家でずーっと寝て過ごしてました。

慶太さんと私がこの週末に風邪を引いたのが木星タリスマンのせいならば、もしや・・・!と思って、名古屋の磯部さんにメール。やはり磯部さんも、タリスマンの作成直後から風邪を引いてました。

おそるべし木星タリスマン! 全員に同じことが起こってるわけではないと思いますが、偶然にも3人が3人とも同じ状況で、同じ時期に風邪を引いたというのは、なんとも不思議な感じであります・・・・。


さて、スタッフの経営センスが分かるよっ慶太さんに勧められて始めたこの黒猫タロウのゲーム。
病気で倒れたご主人に代わり、元金2万円を元手に、黒猫タロウが人間になって、翌日の屋台のために仕入れをし、アルバイトを雇い、その日の売り上げの計算をして、翌日に資金を繰り越す。

10日間でどれくらい元金を増やしてご主人に恩返しするか、という、仕組みはとっても簡単なゲーム。

ただ、問題は、その日の売り上げがサイコロ次第だということ!
 
サイコロの目によっては「全部売れ残る」もあれば「1つも売れず」もあり、10個売れたり、50個売れたりと、仕入れ段階では、翌日の売り上げ見込みが全く予見ができない。

資金が少なければ少ないほど勘に頼る、ヤマを張る、ひたすら祈るという、見えないパワーに頼みがちでドツボにはまる人が続出。資金が潤沢になっていけば、余裕でリスク回避ができるようになるので、堅実でありながらも大きな資金繰りができる。

大きく外さない限り、資金がある人はさらに資金を増やし、資金がない人はさらにバクチを張って失敗する、という両極端の世界が広がっていくのを目の当たりにしました・・・。私もどっちも経験したし。

1回目は、スタッフの吉田が、大好きなアイスクリームに仕入れを集中し、それが売れたのが幸いし、吉田は途中までダントツ1番。私は堅実な仕入れをしすぎて、あまり売り上げが伸びず。スイヅは途中で資金が切れて借り入れ。河内は最後までゲームに乗れず、小林とアサリは、元金を割って終了! テンプルの未来ははどうなる?という1回目でした。

2回目は、私は4日目で一気に資金を5倍にしたものの、最後の最後で大ばくちを張って惨敗! 小林は最後のヤマが当たって優勝!
まぁ、ゲームですから~。

この後、本格的な経営ゲームが用意されているそうなので、また時間があるときにスタッフみんなで遊びたいと思います。

慶太さん曰く、「この経営ゲームで倒産しているうちは、現実社会で経営をしちゃ駄目よ」
慶太さんが見ていると、経営感覚をつかまないうちに治療院を開院した人の多くが経営に息詰まって閉院してしまったそう。簡単なゲームなので、自分の経営力を知るために、1度遊んでみるのもいいかも。
by hiroshimapop | 2010-02-04 22:27 | 日記 | Comments(2)
Commented by 齋藤慶太 at 2010-02-07 12:47 x
経営力は発想ですよね。
閃きと勘(カン)に頼る部分が多いと思います。

今日もうちのエンライトメントキネシオロジーの生徒に
知識ばかりじゃサロン経営は出来ないことを伝えました。

知識(勉強)→経営→知識(勉強)→経営→知識(勉強)→経営...
この流れが多いということを!

良かったら、これから
TGまで進んでくださいね。
(これではエネルギー経営を学びます)

けいた
Commented by 齋藤慶太 at 2010-02-08 23:53 x
けいたです。
いまセラピスト起業についてブログに書いてみました。が!
経営されている方にも参考になるお話もあると思いますので
よかったらご覧くださいませ。