森の旅人


予想通り、今日はしっかり筋肉痛。部屋のトイレに行くのもお能のように静々と歩いています。

元気だったら朝のうちに屋久島ランドに・・・と思ってましたが、ホテルのなかを歩くだけで精一杯。目前に広がる海を見ながら、1冊だけ持参した本を片手に、部屋でゆっくり過ごしています。

さて昨日お世話になったガイドさんは、「森の旅人」の高田奈央さん。

c0125114_11365961.jpg


キネシ友達の真理子さんの友達が、今年の春、屋久島にはじめて訪れてすっかり気に入り、離婚を機に夏には屋久島に引っ越したそうで、そのお友達経由で奈央さんを紹介されたのでした。

真理子さんのお友達はクリエイティブな仕事をしている関係で、月の半分、東京で仕事をし、月の半分は屋久島にいながらスカイプを利用してスタッフとコミュニケーション。
理想的な仕事の形態。うらやましい限り。

余談ですが、6月のガストン・ネサーンツアーで知り合った札幌の内科医、岩田先生は秋に勤務医を辞めて横浜に引越し・・・と思ったら、今度は新しいご縁で、春から島根県の柴田久美子さんのところで働くかも・・・という流れ(しかも夫がいる身で・・・)。同じくガストン・ネサーンツアーで知り合った鍼灸師の中山先生はカナダから戻ったあとずっとタイに滞在してましたから、女性は、自分の人生の大変化を、翻弄されるのではなく自分で舵を取って、スルリと乗りきるのが得意なのかもしれません。


さて話を戻して、「森の旅人」の奈央さんは、子供時代の10年間をブラジルで暮らし、その後、川崎の新丸子で6年間、カリフォルニアで10年間、帰国後は大自然の残る日本各地を転々と暮らしながら6年前から屋久島のガイドになった女性です。

屋久島に来ることになった経緯が面白い。

あまり日本が好きになれなかった時期、ふとしたきっかけで四国のお遍路に。
36日間かけて歩きとおしたそうですが、室戸岬で弘法大使が悟りを啓いた洞窟に入ったとき、自分の耳に「やくしま・やくしま」と繰り返す声が・・・。一緒に入った友達には聞こえず自分だけに聞こえるその声に、屋久島で暮らすことを決意。ご主人は、屋久島に到着したその日に、屋久島の人から「屋久島のガイドにならないか?」とリクルートがあったそうなので、ご夫婦そろって屋久島とは目に見えない絆があるのかもしれません。

「屋久島はUFOが見えます?」って聞いたら、UFOが出るのはフツーの出来事だそう。
ブラジルもUFOが頻繁に姿を現す国ですから、奈央さんはよほどUFOにご縁があるのかも。
※奈央さんのおすすめのUFOドラマが、スピルバーグがつくった「taken」という連続ドラマ。さっそくツタヤで借りなければ・・・!

・・・このUFO話がきっかけに、昨日はトレッキング中、UFO話や前世の話、奈央さんの身に起こった不思議話で大盛り上がり。屋久島の大自然と同じくらい、奈央さんとのおしゃべりをエンジョイできました。

その奈央さんに「屋久島ってどんな島?」って聞いたら「浄化の島。そして物事が起こるスピードが早まったり、シンクロニシティが起きやすくなる島」だとか。

日ごろの運動不足(というより運動ゼロ)がたたって、昨日のトレッキングは私には苦しい道のりでしたが、考えてみれば、それだけ苦しい息を吐きながら歩いたってことは、精気に満ちた山の空気をたくさん自分の肺に
送り込んだってことにもなります。

屋久島の山の上には人が住んでいないので、どこに流れる山水でも人間が飲める水。そんな山の水を飲み、酸素たっぷりの山の空気を吸っていれば、細胞1つ1つは元気になること間違いなし!


そうそう、トレッキングの途中、奈央さんが取り出したのは日本の神様カード
1枚引いて下さいっていわれ、引いたカードは「ニニギノミコト」。天照大神の孫の神様。

自然との調和がカードのメッセージでしたが、私が「ほほ~」って思ったのは、1月にお詣りに行く予定にしているのが鈴鹿市の「椿大社」。御祭神は猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)。ニニギノミコトを出迎えたのが猿田彦大神ですから、これはなんだか新年から縁起がいいぞと、ひそかにうれしくなってしまいました。

屋久島には、いま360名ほどのガイドさんがいるそう。
きっとどの方も素晴らしい方でしょうし、どのガイドさんと知り合ったとしても、そのとき、そのときの自分自身に
合った人なんだと思います。私は今回、奈央さんとご縁をいただき、とてもいい時間を過ごすことができました。
*奈央さんは、2月まで川崎に里帰りをして、また春になったら、ガイドに復帰するそうです。


あと12時間ちょっとで、カレンダーは2010年に。
1年なんて、本当にあっという間。

昨日、奈央さんとUFOの話で盛り上がったときに、かつてみた、巨大なUFOの母船と遭遇する夢を思い出したんですが、いつ神様の目前に出たとしても恥ずかしくないような、心も魂の有りようもふくめて神様に「良し!」って言われるような日を、せめて1日だけでも持ちたいと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いします。
by hiroshimapop | 2009-12-31 11:44 | 日記 | Comments(0)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円