わたしの「黙示録第9章」

先週、私は、エドガー・ケイシーリーディングで読み解く黙示録セミナーの告知をするのに、黙示録をずっと読み込んでおりました。

そしたら、心のあちこちに隠していた地雷のようなものを踏んづけてしまったようで、先週の週末あたりから、私の心の奥底から突然に、私としては直面するには勇気のいる哀しみとか怒りとか焦燥感とか不安感とか、さまざまなネガティブなエネルギーがグワ~と胸を立ち上ってくるようになってしまいました・・・。

お~、これはまさしく、あのイナゴだ~!でもこれからこれが5ヶ月間続いたら、めっちゃ苦しいぞ、なんとかならんかと思いながらも、今が、自分の魂の奥底に沈めたモノたちを、臓物を引き出すように引き出して直視する時期なのかも・・と、この1週間はひとり、心の中で七転八倒。

といっても、このイナゴや5ヶ月の比喩は、黙示録9章をケイシー流に読み解かないとわからないことなんだけど・・・・。


〔黙示録第9章〕
第五の天使がラッパを吹いた。すると、一つの星が天から地上へ落ちて来るのが見えた。この星に、底なしの淵に通じる穴を開く鍵が与えられ、それが底なしの淵の穴を開くと、大きなかまどから出るような煙が穴から立ち上り、太陽も空も穴からの煙のために暗くなった。

そして、煙の中から、いなごの群れが地上へ出て来た。このいなごには、地に住むさそりが持っているような力が与えられた。いなごは、地の草やどんな青物も、また、どんな木も損なってはならないが、ただ、額に神の刻印を押されていない人には害を加えてもよい、と言い渡された。

殺してはいけないが、五か月の間、苦しめることは許されたのである。

いなごが与える苦痛は、さそりが人を刺したときの苦痛のようであった。この人々は、その期間、死にたいと思っても死ぬことができず、切に死を望んでも、死の方が逃げて行く。

さて、いなごの姿は、出陣の用意を整えた馬に似て、頭には金の冠に似たものを着け、顔は人間の顔のようであった。また、髪は女の髪のようで、歯は獅子の歯のようであった。

また、胸には鉄の胸当てのようなものを着け、その羽の音は、多くの馬に引かれて戦場に急ぐ戦車の響きのようであった。更に、さそりのように、尾と針があって、この尾には、五か月の間、人に害を加える力があった。



これをケイシーのリーディングで解釈すると・・・

●一つの星が天から地上へ落ちて来るのが見えた、とは?
・・・「人生に外的な要因で何かが起きる。災難が起こる」

●底なしの淵に通じる穴を開く鍵が与えられ・・・、とは?
・・・その予期せぬ災難がきっかけとなり、自分の内に溜め込んでいた、様々な感情が引き出されてくる。例えば、誰かにされた不愉快な出来事がきっかけに、心の奥底に押し込んでいた、過去の別の不愉快な感情が次々わき上がっててしまう。

●煙から出てくるイナゴの姿(馬に似て、頭には冠、人間のような顔、髪は女性のよう、は何を象徴しているのか・・・?
・・・これは私たちの内に渦巻くネガティブな思いを象徴する。抑圧してしまった欲望、過去の様々な怒りは、1つずつ別々に存在するのではなく、磁石のように同じような体験を引き寄せグチャグチャに混在し、まるで不気味な姿をした1匹のイナゴのような状態で存在している。

悪感情というものは単独でそれだけで、沸き上がってくるのではなく、過去の様々なネガティブな思い、様々な不愉快な体験も一緒にカオス状態で出てくる。

●太陽と空は煙のために暗くなってしまった、とは?
・・・それまであった希望、良く見えたものは、内側からわき上がってくるそのネガティブな思いで、あっさりと隠されてしまう、見失ってしまう。

●ただ、額に神の刻印を押されていない人には害を加えてもよい、と言い渡された。殺してはいけないが、五か月の間、苦しめることは許されたのである、とは?
・・・そのイナゴは、額に神の刻印を押された人、つまり、霊的に目覚めた人には苦しみを与えられない。ただし、霊的な道を歩み始めた当初は、それまで溜めていた様々なネガティブな思いが引き出されてくるので、誰もが苦しむことになる。でもその苦しみもせいぜい5ヶ月くらいである。


昼間は人に会ったり、仕事をしたりと、表面上は普段どおりにすごしているものの、これまでだったら、心の地雷を踏んでもそのまますぐに自分の心のゴミ箱に入れて通り過ぎることができたのに、どうもこの1週間は、かつて隠した地雷が、いつのまにか、巨大化して戻ってきた感じ。そして、それが一人になると胸の中を上がってくる・・・

比喩を使ってしか説明できないけど、実際にはあったのに、あたかも無いがごとくに扱ってきた哀しみとか痛みとかをまとめて見させられるのは、めっちゃ苦しい。

私の額に神の刻印があるのかないのか・・・(つまり、霊的理想に基づいて生きてきたのか、無いのか)も含め、自分の小ささや至らなさ、いい加減さもすべてひっくるめて目の前に引き出されてくるし、心中はぐわんぐわんの1週間でありました。

よかった。来週から冬休みで・・・・。
冬休みは、屋久島に行く予定にしているので、屋久島の森のなかで泣いてこよっと。

これは、私の世紀末。浄化のスタートやわ・・・。

→ ケイシー流黙示録講座DVDはこちら
by hiroshimapop | 2009-12-25 22:18 | 日記 | Comments(0)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー