スチーム野菜の日々・・・

シャスールの琺瑯鍋を買いました。ラウンドキャセロールと、ガラススチーマーのセットで。

我が家で、ダントツ、一番高価なお鍋になりました・・・・。

ホントはピンクが可愛かったんだけど、白色のキャセロールとスチーマーがセットでセール中だったので、我が家に届いたのは、白いキャセロール。通販で買ったので、そのずっしりとした重みにビックリ。とても片手では持てないし、いちいち棚に納めたり出したりできないほど、重いです・・・。

毎日これを持ち上げるだけで筋肉つきそう・・・。

これが届いてから、私の晩ご飯は、スチーム野菜・・・・。
ニンジン、大根、カリフラワーにブロッコリー、カボチャやサツマイモにキノコ類。青み野菜などなどを適当に、とにかく、なんでもざく切りにして火にかけるだけ。

「料理」と言えないほどの超簡単クッキングながら、これが、メッチャ美味しい!

味付けはほとんどいらない。その日の気分で市販のドレッシングや、生醤油、フラックスやオリーブオイルをチョロリとかけるだけ。ニンジンなんて毎日1本食べてます。これだけの量があれば、ご飯もお味噌汁もなんにもいらない。お腹も気持ちも満足。

野菜が蒸し上がるまでの数分間に、猫たちのゴハンを用意したり、お豆腐や納豆をつまみ食いしたり・・・。昨日は、発芽させた玄米や小麦を、生でそのままボリボリ食べてました。野菜率95%の晩ご飯でありました。
スチーム野菜の日々・・・_c0125114_11542099.jpg

Commented by h3813 at 2009-11-28 14:45 x
美味しそう! お野菜のカタチが確り残るところが、私が今はまっている重ね煮と異なる点ですね。

重ね煮も、すご~く美味なんです。水分を一滴も加えませんし、味付けはお塩をお印程度にちょっぴり鍋底にパラッと振るだけですから。

ご興味がありましたら、わらの百姓屋敷www.wara.jp/ka.htmlをご覧ください。

私は、近所のスーパーのウン周年記念懸賞で当てたフィスラーのプロコレクションのスープ鍋で、毎日重ね煮をつくり、お気に入りのお味噌をチョッピリのせて食べています。

スチーマーのも、食べてみたいです~。
Commented by h3813 at 2009-11-28 15:13 x
あ、書き間違えました。重ね煮もカタチは残ります。

この写真のスチーマーの天辺にのっている菜の花を見て、元のカタチのままも良い眺めだなって思いました。

が、重ね煮だって、それはできるのでした。カットしないで鍋に入れればよいのですから。

ご~くとろ火で、ほっとくだけで、最近のガスは、勝手に消えてくれるので、ほんとに手間なしです。 

でも、4.5リットル鍋満杯に、ジャガイモなら半分にカットするなど、大切りした野菜をぎゅう詰めして、30~40分と時間をかけた方が、とろんとして美味です。

私は重ね煮の前に、生ブロッコリーを小さくカットして、たら~りとチョッピリお醤油をたらして食べます。それで、生きた酵素を補っています。美味しいですよ!
Commented by みつだ at 2009-11-28 15:33 x
上に乗っかっているのは菜の花ではなく、「オータムポエム」という新野菜ですよ~。重ね煮は、炊飯器を買ってしばらくの間、はまって、私も何度かつくりました。教えていただいた岡山の「わら」さん。実はいま知人が修行に行っています。彼が修行している間に1度、岡山に行きたいな~って思っています。奇遇ですね~。
Commented by h3813 at 2009-11-28 20:57 x
又の書き込み、ごめんなさい。

生の発芽玄米ポリポリって、パワーがありそうですね!
私も真似してみたいです。良かったらお教えください。私は玄米食をしていないので。

玄米は何かお奨めのものがありますか?

どのように発芽させるのですか?
私は歯を治療中ですので、噛み砕く臼歯が
使えないので、イワタニのミルサーで砕いてみようと思います。

実は、重ね煮を初めてから、私も炊いた御飯を余り欲しくなくなっているのです。

先日の光田さんのブログを読んで以来、確かに御飯食は空腹を誘発するなあと同感し
ますし。

是非、パワーのありそうな生発芽玄米を摂ってみたいです。
by hiroshimapop | 2009-11-28 12:01 | こんなものを買いました | Comments(4)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー