マイケル・ジャクソンの魂

月曜日、レディスデイを利用して、またまたマイケル・ジャクソンのTHIS IS IT を見に行ってきました。

1回目は、そのステージ演出に圧倒され、そして、マイケルの完璧なまでのダンスと踊りに心躍らせながら見ていましたが、2回目は、見終わったあと、かなり気持ちが落ち込んでしまいました。

私は、この10年間、なんと、マイケルの心を傷つけるような発言ばかりしてきたんだろうかと・・・・。

マイケルの最後の10年間は、整形のこと、肌の色のこと、性犯罪事件のこと、マイケルの金銭感覚や借金のことなどなどで、マイケルは世界中のマスコミからバッシングの対象になってしまっていました。雑誌の表紙には、マイケルの整形しすぎて歪んだ鼻や無精髭の顔が飾り、とてもかつてのポップスターの面影はありませんでした。そして、私自身、マイケルについて話題にするときには、スキャンダルにことしか話していませんでした。

でも、この映画で見るマイケルは、まるで掌の上で震えている小鳥のような魂の持ち主に思えます。まるで、自分の気持ちを表明したら、そばにいる誰かを傷つけてしまうのではないかと怖れているかのような、マイケルの姿が見えます。

その繊細な魂の持ち主に対し、私たちは、なんてひどいバッシングや誹謗中傷を繰り返してしまったのでしょう。。。


マイケルの映画を見ていたら、私はエルヴィス・プレスリーの晩年の姿と重なってきました。
エルヴィス・プレスリーの晩年も、彼の激太りや晩年の言動で「薬漬けで精神がおかしくなった元ロックスター」といったイメージが先行しました。

でも、エルヴィスの生涯についてをドキュメンタリーしたDVDを見ると(私のおすすめは「エルヴィス・プレスリー: ゴスペル・ミュージック」) 、敬虔なクリスチャンとして、常に良き人であろうとした姿と、イエス・キリストを心から慕い、手本にしてきた姿が浮かび上がってきます。

ロックよりも本当はゴスペルを歌いたがったエルビス・・・・。
彼は、あまりにも人を容易に信じすぎたために、多くの取り巻きに利用され、裏切られてしまったようです。

絶版になってしまいましたが「エルヴィスアフターライフ」という本には、エルヴィス亡きあと、人生の苦境のなかでエルヴィスの魂が現れ、助けられた、という人たちの証言が載っています。別にエルヴィスのファンだったわけではない人たちの前にも彼の魂は現れて、スーパーマンのように人々の心を救って去っていきました。

マイケルの映画も、エルヴィスのDVDも、意図して編集されたものなので、これもまた、彼らのある一面しか映し出していないとは思いますが、もしかしたら、マイケルもエルヴィスと同じように、苦境にいる人々を助ける天使になっているのかもと思ったりしています。
Commented by れい子 at 2009-11-08 01:17 x
私も見てきました。彼についてはメディアからの情報しか知らなかったのですが、とても、穏やかな人だと思いました。何よりも、仲間が『彼は謙虚だ』といっていたので真実かも…今度は3Dの映画館に行くつもりです。今回映画を見て思い出した言葉があります。『信じるな。疑うな。確かめよ。』確かめられなければ、やたらと信じ込むのは危険かも!反省です。
Commented by おせっかい at 2009-11-09 20:50 x
マイケルの肌は尋常性白斑
全身性エリテマトーデス
二つの難病を抱えた事によるものです。
マイケルを理解して下さる方が増えるのは嬉しい事です。
by hiroshimapop | 2009-11-06 22:34 | 日記 | Comments(2)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

海外有機ひまし油220ml,500ml,960ml

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー

アルカサイモリン

アルカサイモリン

生アーモンド100g,500g,1kg

生アーモンド
100g,500g,1kg

大地と光のマッサージオイル全3種

大地と光の
マッサージオイル全3種

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉

カーボンスチール コイン/ペンダント

カーボンスチール
コイン/ペンダント

海外有機ニレ茶

海外有機ニレ茶

書籍「眠れる預言者エドガー・ケイシー」光田秀著

書籍「眠れる預言者
エドガー・ケイシー」
光田秀著

書籍「エドガー・ケイシー療法のすべて」光田秀著

書籍「エドガー・
ケイシー療法のすべて」
光田秀著

DVD「コンテンポラリー風水基礎講座」講師:マーク・エインリー

DVD「コンテンポラリー
風水基礎講座」講師:
マーク・エインリー