ニッポンの紳士はどこにいる??


先日の日曜日の舞台、観客は見渡すかぎり女性・女性・女性・・・。男性陣もいたにはいたけど、妻かパートナーに連れてこられたような人ばかり・・・・。

美術館にいっても、そこにいるのは、ほぼ女性。海外旅行ツアーも、元気なのはオバちゃんばかり。昼間の小洒落たレストランにいたっては、時に、全員が女性客っていうこともある。11月23日の映画の上映会も、いまのところ、男性のお申込みは2名だけだったような・・・・?

男性陣はどこに消えた・・・? 日曜日の午後、男性陣はどこでどう過ごしているんだろう?
釣り堀とか秋葉原とか、ゲームセンター???

もちろん、ラーメン屋や牛丼屋の前を歩くと、男性しか座ってないことはあるし、ビジネス系のセミナーは男女比はみごとに逆転して、男性ばかりの参加者のなかに、数少ない女性という構図はよくある。さらに、早朝の飛行機や新幹線はビジネススーツの男性がほとんどってときもある。

美味しいもの、アートや演劇、旅行にお金を出すことを厭わない女性と、どうやら、そういうものには興味のなさそうな男性陣。

別に、そんなところに出没しなくても、心豊かに暮らしているならば、それはそれで、ぜーんぜん問題ないのですが、どうも最近、道を歩いていると、イライラしてたり、些細なことで怒り出す男性(特に初老から老人)に出くわしてしまうのが気になる今日この頃。

たとえば、銀行のATMの前を通りかかったときこんな光景を目撃・・・。

2台しかないATMの前に並ぶ数名の男女。20日とか25日は給料の引き下ろしや振込で時間がかかったりすることはよくありますが、ある若い男性がATMを使い終わってドアに向かっていたとき、そこに立っていた70代くらいの男性が、すれ違いざまにその男性の頭を殴りつけ「さっさと終われ!」とひとこと。

ATMの前で立って待っているときはたしかに、時間が長く感じますが、そんなのお互い様。なにも、頭を殴らなくても良さそうなものを・・・・。

また、先日も、道を歩きながら携帯に夢中になって歩いた若い女性。すれ違いざま、肩が男性に触れたらしく、突然、その男性(老人)に傘で叩かれてました。

私も今日、JRの改札でスイカをタッチして通り過ぎようとしたら、そこに立っていたサラリーマン風の男性(初老)に、すれ違いざまに「このやろう」と言われ、頭が???
どうやら、改札を通り抜けようとしたときに、私が一瞬早くスイカをタッチしたので、彼は私が自動改札を通り抜けるのをちょっと待つ必要があったんですね~。でも、待ってたってたかだか1秒程度のこと。

この1秒が待てないってどういうこと?怒りの沸点がここまで低かったら日常生活、全てがイライラでしょうねぇ・・・・。

こんな日本にいつからなってしまったんでしょう?
近頃の若いものは、ってよく言われますが、近頃の老男子たちは・・・!って言いたい私であります。
Commented by 通りすがり改め、LOONです at 2009-10-29 13:23 x
こんにちは。いつも楽しく拝読しています。
私が住んでいる地域はほどよく田舎のためか、
記事のような怒り出す男性にはあまりお目にかかりませんが、
そのお気持ちに、何度も頷きました。

初老から老人の方の犯罪も、かつてより増えている気がします。
私は新聞でそういう記事を見つけると、
その人はバブル全盛の頃に何歳だったかをざっと計算します。
この人も羽振りが良かったのだろうか、
その頃から何か歯車が狂ったのだろうかと、想像する変な癖がつきました。

私が10代の頃までは、手本となる大人は今より多かった気がします。
私が20歳の頃にバブル全盛でしたが、
その頃から礼節と品性のない大人が増えたように思います。
子供や若者は大人を写す鏡なので、大人がしっかりすべきだと思うこの頃です。
by hiroshimapop | 2009-10-28 23:45 | 日記 | Comments(1)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円