母親のことば


この前、駅のエスカレーターを降りていたら、後ろの母子の会話が聞こえてきた。子どもは小学校低学年くらいの男の子。

そのとき、母親が息子に向けて言った。
「おまえ、ばっかじゃないの」

前に立っていた私が凍り付いてしまった。

その男の子は、いつも言われているセリフなのか、全然平気そうだったけど、その前に立っていただけの他人の私のほうが、もう1週間近くたっているのに、その言葉に傷ついているし、その男の子が傷ついていないか心配している・・・。


思えば、我が家は広島県の田舎の田舎の、フツーのおうちだったけど、両親から、一度も名前を呼び捨てにされたり、「馬鹿じゃないの?」なんて言われたことがなく育った。まして「オマエ」とか「アンタ」って言葉は両親の口から発せられたことがない。(いま思い出したけど、親子喧嘩をして、父親から「バカモノ!」とか「バカヤロウ!」と言われことはある)

いつも私は「なおちゃん」とか「なおこちゃん」って呼ばれていて、兄は「しげる君」。妹は「はっちゃん」。


愛情があれば、どんな呼び方で呼ばれたって、全然平気だと思う。でも、その毎日発せられる「オマエ」とか「馬鹿じゃないの?」って言葉も、何年も言われ続けていれば、潜在意識に、強く擦り込まれてしまわないだろうか?

去年アメリカでお会いした中国移民のメイさんは、81歳の方だったけど、81歳になっても、いまだ「子供の頃、母親から愛されなかった」「母親から優しくされた記憶がない」ことにとても苦しんでいた。

80年も前の中国だったら、家族が経済的にどんなに過酷な状況だったか多少なりとも想像はできる。だから両親も働きづめで子供の気持ちを思いやっている余裕さえなかったんだと思うけど、頭でそれは分かりつつも、実感として親から愛されなかったという空虚感は、その後のメイさんの人生にずっと長い影を落としてしまった。


高校のとき、レオくんという雑種の犬を飼っていた。
田舎だったから、秋から冬にかけては、近所の田んぼに一緒に行って綱をはなしてやると、それはそれは喜んで、秋の田んぼを駆け回っていた。

だけど、彼が駆け回るのは、私の視線が向かっている範囲だけ。
たとえば、北に顔を向けていれば北側だけで駆け回る。ちょっとでも私が横を向くと、全速力で駆け戻ってきて、私の視線の向く方向の田んぼで遊びはじめる。それが面白くて、私は時々、わざと反対を向いたり、そっぽ向いたりして、レオくんにフェイントをかけたりしたものだけど、いつもひとり、庭に繋がれていたレオくんにとっては、「自分がちゃんと見守られているという実感」「置いてけぼりにされないっていう安心感」は、とっても大切な感覚だったんだと思う。

母は常々「私は子供たちが小さな頃、愛情いっぱい注いで育てたから、子供たちは高校を卒業したとたん、みんな、安心して遠くに旅立っていった」って言っていた。

実際、母が大好きで、毎日、金魚のフンのように母親の後をおいかけまわしていた妹は、同じく母親大好きで母がそばにいないと機嫌が悪くなる父親と、いつも、母の時間と気持ちの取り合いをしていたのに、高校を卒業したとたん、遠く中国に留学していった。

誰にとっても母親の愛情は特別なものだと思うし、愛情を比べることはできないけれど、ただ1つ、名前を呼び捨てにされたり、「馬鹿じゃないの?」なんて言われることなく、育ててもらったことは、あらためてありがたいことだなぁと思う。そのせいか、両親が亡くなったときも、自然の摂理として、その死を比較的早く受け入れることができたし、親を亡くした後悔や愛情欠落感で悩むこともなかった。

あの男の子が毎日、どんな言葉を母親から受けているのか分からないけれど、その後はもう2度と、母親から「おまえ、ばっかじゃないの」なんて言われてないことを祈っている。
by hiroshimapop | 2009-09-26 12:28 | 日記 | Comments(0)

ケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルの店長日記


by hiroshimapop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
有機認定ひまし油300ml

有機認定ひまし油
220ml 2,480円

ひまし油湿布Bセット

ひまし油湿布Bセット
45,380円

大地の力シャンプー

大地の力シャンプー
3,024円

アルカサイモリン

アルカサイモリン
300ml 1,998円

生アーモンド

生アーモンド
100g 756円
1kg(お得用)もあります

オーラグロウ

オーラグロウ
220ml 2,620円

大地と海の歯磨き粉

大地と海の歯磨き粉
80g 2,160円

カーボンスチール(炭素鋼)

カーボンスチール
1個 742円

ソリーブソープ

ソリーブソープ
100g 1,296円

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」

書籍「眠れる予言者エドガー・ケイシー」
光田秀著 1,728円

書籍「エドガー・ケイシーが教えてくれた美しく生まれ変わるレシピ」

書籍「美しく生まれ変わるレシピ」光田秀著 1,404円

書籍「自然療法で乾癬を治す」

書籍「自然療法で乾癬を治す」ジョンパガノ著 2,376円