バラさんの同窓会
2009年 06月 21日
バラさんを含め、参加者は総勢20名。
その中には、ペルーから前日に到着した天野博物館の坂根さんや、カメラマンの野村哲也さん、そしてマンダラ手帳の松村さんの顔も・・・。
旅の目的地は違えど、旅のコーディネイターは、全部静岡の小林正樹さん。小林さんが主催する旅は、どれも素晴らしく、そして温かい。そのせいか、旅が終わっても参加者同士の交流は終わらず、いまだに去年のイスラエル旅行のメーリングリストは稼働中・・・。
小林さんは、1年を通してずっと山元加津子さんの講演会について歩いて廻っているので、小林さんに新たな旅の企画をしてもらうのは、物理的に難しいけれど、いつか「アッシジに連れていってね」と交渉中。
そのいつかが早くくるといいなぁ・・・・。
さて、昨日の同窓会の会場となったのは、私が独断と偏見で選んだ青山の雑草家。韓国薬膳のお店。
過去2回、東京で開催されたバラさんの同窓会は、2回とも焼き肉屋さん。私は肉が全く食べられないのと、肉の匂いが全くダメなので(どんなに小さい肉でも、口の中に肉が入ったら吐いてしまいます。マジで!)2回とも不参加。なので、そのリベンジで、今回は100%の野菜料理。前菜からメインまでぜーんぶ、野菜!
どれも美味しく、一皿はちょっとずつでも皿数が多かったので、お腹も心も満腹。薬膳ですから、身体にもいい!
他の参加者からも「美味しいですね~。また来ます~!」と好評で、この店を選んで良かった~!と安堵していた頃、大テープルの端っこに座っていた徳江さんから、きつい一発。
「ところで、いったい、いつ、メイン料理は来るの? ずっと前菜しか来ないんだけど・・・。肉の一切れも今日は出てこないのかね」
・・・。
「全部、メイン料理です!こんなに沢山料理があったのに、まだ食べる気なんですか~」と思わず叫んでしまいましたが、同窓会が終わり、駅に戻る道すがらも「今日は、メインが無かった」と、腑に落ちない、徳江さんでありました・・・・。
楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、そのお土産に、今日の私は1日中、二日酔い・・・。
しかも、なんとなーく残っている時差ボケと二日酔いのまま、今日は朝から経営者セミナー。さすがに、この脳みそではうまく稼働しないようで、午後には何度か脳みそがショートしそうでした・・・・!
それにしても、小林さん企画の旅のすばらしさは、本当に感動的ですね。千葉に越して来たので、またみなさんにちょくちょくお会いできたらうれしいなあと思っています。テンプルにも今度おじゃまさせていただきます☆